スキージャンプを“つまらなくした”2つの改悪ルール…ドラマを生んだ「風の運」

北京五輪での高梨沙羅選手(「gettyimages」より)
北京五輪での高梨沙羅選手(「gettyimages」より)

 小林陵侑が金メダルを獲得したジャンプ男子個人ノーマルヒルでは特に感じなかったが、同女子個人ノーマルヒルでは、個人的にどこか「しらけムード」が残った。

 優勝候補の高梨沙羅がメダルを逃したからではない。「ゲートファクター」の選択による、度重なる進行の中断。それによって、観戦する側である私の集中力も途切れがちになり、盛り上がりに欠けた大会という印象を胸に残したからである。

ポイント加点と減点の仕組み

「ゲートファクター(スタート地点の要素)」が「ウインドファクター(風の要素)」とともにスキーのジャンプ競技に取り入れられたのは、2009年の夏。五輪では2014年のソチ大会から導入されるようになったが、私は不公正を是正するためのさまざまな規制やルール変更の中でも、この二つのルールがジャンプ競技からドラマ性や意外性を削ぎ落とした“主犯格”のような気がしてならない。

 ジャンプ競技では、向かい風を受けた選手は浮力を得ることで飛距離を伸ばせるという利点がある。逆に、追い風では浮力を得ることができず、飛距離につながりにくい。

「ウインドファクター」はその不公正を是正するためのルールで、向かい風で減点、追い風で加点する。ジャンプ台ごとにその数字の加減が異なり、たとえば前回・平昌大会のノーマルヒルでは追い風1メートルで加点9.68。向かい風1メートルで減点8.00と設定された。

 また、ゲートはより高い方がアプローチのスピードが増し、したがって飛距離も出やすい。逆に、より低いゲートではスピードが落ち、当然ながら飛距離を出すのも困難になる。大会では、審判員が飛びすぎの危険を認めた場合、途中からゲートを下げることができるが、下げた後に飛ぶ選手は不利な状況に置かれる。

 この不公正を是正するために設けられたのが「ゲートファクター」で、ゲートが高ければ減点、低ければ加点する。ゲートは選手側の要請で下げることもでき、今では加点のための戦略に使われるようにもなった。

 だが、自然相手の、しかも「風」という予想のつかない融通無碍な自然現象に対して、こうした恣意的なポイント操作が果たしてどこまで有効なのか。何よりも、スポーツをより感動的なものにする意外性に富んだ局面を、どこまで生むことができるのか。

 1996年夏の甲子園大会決勝の「奇跡のバックホーム」(松山商業、矢野勝嗣右翼手)が、突如吹き荒れた強い追い風なしに誕生しなかったように、ときに自然現象は思いも寄らない感動的な結末や新たなヒーローを生み出すこともあるのだ。

「日の丸飛行隊の大失速」と「無名ジャンパーまさかの金」

 五輪のジャンプ競技で、私には忘れられないシーンがある。

 1972年2月11日、札幌の大倉山シャンセで行われた札幌五輪の90メートル級ジャンプ。競技が始まる前から会場は異様な熱気に包まれ、至るところで日の丸が大きく揺らめいていた。駆けつけた観客のほとんどの関心の的は、70メートル級で金銀銅を独占した日の丸飛行隊。中でも日本のジャンプに初の金メダルをもたらした笠谷幸生が90メートル級も制覇するかに大きな期待が寄せられ、当時中学3年生だった私も、観客の一人としてジャンプ会場の一角にいた。

 度肝を抜かれるようなシーンに遭遇したのは、開始早々のことだった。まったくノーマークだった外国のジャンパーが、向かい風に完全に乗ったまま、K点を大きく超えると、ほとんど平地になりかけているランディングバーンに辛うじて着地したのだ。

 111メートル。当時の大倉山ジャンプ台は、100メートルに達すると大ジャンプと呼ばれていた。111メートルの最長不倒距離など誰も見たことがなく、会場にざわめきが走った。