SearchGPTが「ググる」常識を変えるかもしれない

SearchGPT
順番待ちリストへの登録は受付中(写真:OpenAI)

グーグルのお株を奪う存在になれるのか。AIチャットボットの「ChatGPT」や画像生成AIの「DALL-E」で知られるOpenAIが、新しいウェブ検索サービス「SearchGPT」を開発中だと発表した。将来はChatGPTに統合予定というこのサービスは、どのようなものなのか。

SearchGPTは、ユーザーからの質問に応じてインターネットから情報を検索し、回答を返すAIチャットボット型検索エンジンだ。現在はプロトタイプの段階なので、一般ユーザーがこれを試すには順番待ちリストにテスターとして登録し、招待を受ける必要がある。

ウェブ検索の現状

ウェブ検索サービスの分野では、もうかなり前からGoogleが圧倒的なシェアを誇っている。Googleが開発するAndroidスマートフォンだけでなく、アップルのMacやiPhoneにも標準的なウェブ検索エンジンとしてGoogle検索が採用されているため、スマートフォンを持つ人のほとんどは、何も知らなくともGoogle検索を使ったことがあるはずだ。Windows PCの場合は、マイクロソフトが自社で提供するBingがデフォルトの検索エンジンになっているが、設定でウェブブラウザーを起動したときに表示されるスタートページをGoogleに変更しているユーザーもよく見る。

Google
調べる=ググるという造語まで生み出したお馴染みGoogleのトップページ(写真:Google)

Google検索は、クローラーと呼ばれるロボットプログラムがウェブサイトを巡回し、訪れたサイトに関する情報を収集、データベース化している。ユーザーはGoogle検索のトップページやブラウザーの検索バーなどにキーワードを入力することでインターネット全体を検索でき、Googleはキーワードにマッチするウェブサイトへのリンクを一覧で表示する仕組みになっている。

AIでウェブサイトを検索するSearchGPT

OpenAIのSearchGPTは、Google検索やそのほか多くの検索エンジンと異なり、キーワードではなく、自然な言葉で問いかけることで、さまざまなウェブサイトから目的とする情報を探し出し、回答を生成して提示する。

例えば「いま最もおすすめのノイズキャンセル付きワイヤレスイヤホンはどれ?」と尋ねた場合、SearchGPTはウェブ上のさまざまなレビューやクチコミ情報を調べ、その候補となる商品と、それに関する総合的な評価の要約文や長所短所などを説明する文章を生成する。

そして、生成した回答文に関する透明性と正確性を確認できるように、引用したりそのほか情報のソースとなったウェブページへのリンクを提示する仕組みだ。

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OpenAIのSearchGPT(写真:OpenAI)

SearchGPTを試用したユーザーの声によると、回答の中に複数の引用リンクを表示することも多く、一次ソースとなるウェブサイトをユーザーが参照しやすいとのことだ。

また、提示された回答に対しては、さらに会話するように質問を重ねていくこともできる。AIは前の質問の文脈を理解して次の回答を生成するため、ユーザーはインタラクティブに、より具体的な情報を絞り込むようにして回答を得られる。これはGoogle検索のようなロボット型の検索エンジンにはない、AIならではの特徴といえる。

これだけだと、ChatGPTと同じではないかと思う人もいるかもしれない。ただ、ChatGPTが質問に対する回答として提示する情報は、AIをトレーニングする際に用いたサンプルデータセットによるものだ。そのため、使用されたデータセットが作られた時点までの情報しか含まれていない。本稿筆時点では、無料で使えるChatGPT (GPT-3.5)は2022年1月まで、有料のChatGPT Plus(GPT-4)は2023年4月までの情報で構築されている。