よくセミナーで、「どのようにしたら、社員との信頼関係を高めることができますか?」と聞かれることがあります。
これは難しい質問です。
まずは、自分自身の徳を高める努力をする。自分を修める努力をする。そして小さな約束を守ることです。
大きな約束というのは自然と守らされます。
例えば、ザ・ボディショップやスターバックス時代にお店廻りをしていると、必ずお店の方から質問や要望を受けました。
その場で答えられることであればもちろん答えますが、その場で答えられないことも多いものです。そのような時、持ち帰った質問や要望には、必ず担当者から返事をしてもらうようにしていました。要望を叶えるということではなく、できるかできないか、その返事だけでも必ず行う。できない場合は、必ずその理由を添える。
仕事には優先順位があり、当然全員の要望を聞くことはできません。
しかし、できない場合でも必ず、できない理由を添えて答えてあげる。
これが、社員の皆さんとの信頼関係を築くことにつながると、私は信じています。
築き上げるもので一番大切なもの、それは信用だと思います。
小さな約束でも必ず果たすことが信用を作る。信用を作るのは、長い年月がかかりますが、失うのは簡単です。
それでもなお、築き上げるべきものだと思います。
さて、ここで第3回の課題です。
「今日1日、周囲との信頼関係を高めるために、あなたにできることは何ですか?」です。