ライト文芸 並行世界小説一覧

4
私は死にました。 15年という短い生涯でした。 じゃあ、死んだらどうなるの? それは誰一人として知らないから、死んだ人しかわからない事だから。 だから皆んなどうなっちゃうの?って思うんだよね。 いい子だったら天国に行けて、悪い人だったら地獄に落ちるって言うけど、そんなのって生きてる人が自分達の生きて来た証を残したいから、誰にでも平等に訪れる【死】という恐怖から逃れたいから、 死んだって終わらない。 死んだって、まだ【何か】あって欲しい。 そんな淡い儚い想いが創り出した、うつつの抜けた作り話だって皆んなわかっている事なのに、【生】という括りから抜け出せない可哀想な人達は、そんな話に縋る事しか出来ないんだよ。 だって、私もそうだったから。 だけど、死んでも世界は終わりませんでした。 死んでも、次のステージが待っています。 これは、私、山下はるかが体験した死後の世界のお話です。 キャラ紹介 山下はるか……享年15歳。 本作の主人公。 本来なら花も羨む女子高生。 黒髪、セミロング、それなりに美人。 ある病でガリガリに痩せて亡くなったが、死後の世界では健康的な身体を取り戻している。 一人称は私。 オムパロスのエコモ。 オムパロスとはギリシア語で女神のヘソ。 女神の中心を意味し、本作では現実世界と並行世界を繋げている【へその緒】を意味している。 エコモの形は、犬と猫を足して2で割ったような形をしていて、基本的には二足歩行。 序盤、はるかの記憶には残って無いが、 はるかが幼かった頃大事にしていた、犬と猫の縫いぐるみの化身。 一人称は僕。 性別は不明。 この物語は、この2人が死後の世界Anotherで、四十九日間を生き延び、はるかの生まれ変わりを目指すサバイバルファンタジーである。
24h.ポイント 0pt
小説 185,600 位 / 185,600件 ライト文芸 7,608 位 / 7,608件
文字数 18,278 最終更新日 2024.05.01 登録日 2024.04.25
バイト先のリニューアル工事で、突然収入源を絶たれてしまった苦学生のフク。 困り果てていたところで【パラレルライン売店店員募集】という怪しいチラシが降ってきた。背に腹は変えられないと行きついた先には、後悔を抱えた人しか入ることのできない路線、パラレルラインの駅だった。駅長の晴曰く、この路線は「もしも」の世界へと行くことができるという。 こうしてフクはアルバイトに励みながら、後悔を抱えてもしもの世界に移り住むことを希望する人たちを見送ることとなる。やがてフクや晴にも、後悔と向き合うときが訪れる……。 「もしもあのとき、こうすればよかった」を本当に行えるとしたら、未来は変えられますか? サイトより転載となります。
24h.ポイント 0pt
小説 185,600 位 / 185,600件 ライト文芸 7,608 位 / 7,608件
文字数 70,893 最終更新日 2022.05.08 登録日 2022.04.30
3
ライト文芸 連載中 ショートショート
※ノベルアップ+さまにも投稿しております。 目が覚めると、そこは人が誰もいない廃墟の街だった。 記憶も失い、さまよい歩くうちに私は明かりを見つけた。 滅びた世界、二人きりで彷徨う話。 ※短編賞に落っこちたやつです。ちょっと直しました。
24h.ポイント 0pt
小説 185,600 位 / 185,600件 ライト文芸 7,608 位 / 7,608件
文字数 8,528 最終更新日 2021.10.22 登録日 2021.10.16
kio
滅びゆく世界の最後の子として生まれた須藤未奈は、13歳の日、並行世界である『相対世界』への移住を果たす。奇しくも辿り着いた時代は今から20年前の1999年。戸惑いながらも縁に恵まれた未奈は『生きる』目的のため、新しい世界で満ち足りた学生生活を送っていく。しかし、ある日唐突に、彼女は死を迎える。それは同時に、幽体と化した者の新たな物語の幕開けでもあった。未奈は縁結ばれた者たちと共に様々な不可思議を体験しながら、運命に抗い続ける。その先に待ち受ける、白い記憶のハッピーエンドを目指して──。
24h.ポイント 0pt
小説 185,600 位 / 185,600件 ライト文芸 7,608 位 / 7,608件
文字数 67,614 最終更新日 2021.07.04 登録日 2019.02.17
4

アルファポリスのライト文芸小説のご紹介

アルファポリスのライト文芸小説の一覧ページです。
一般文芸よりもライトで読みやすい青春小説や感動小説などのライト文芸が満載です。
家族」 「ヒューマンドラマ」 「切ない」 人気のタグからお気に入りの小説を探すこともできます。ぜひお気に入りの小説を見つけてください。