上 下
91 / 97
オスカーの秘密

すべて排除しよう

しおりを挟む
 公爵家でリアは、何人もの家庭教師をつけられた。
 これまでと大きく環境が変わった。
 戸惑っただろうが、妹は辛い顔などみせたりせず、日々励んでいる。
 
 あるとき薔薇園で、物思いに耽って、花々を眺めていた。
 そんなリアの傍に近寄った。
 俯く姿は悲しげである……。
 他界した実の両親のことを思い出しているのかもしれない。

「リアは薔薇が好きなのかい?」

 声を掛ければ、リアは顔を上げた。

「お兄様」

 オスカーは微笑んで、薔薇を手折り、リアの髪に挿した。

「私の妹は、薔薇の精のように愛らしい」

 可愛い妹。
 薔薇の精以上だ。
 リアは頬を染めて恥ずかしがる。
 ウェディングドレスは、薔薇で飾ったものにしよう。

「私には今まで弟しかいなかったからね。リアがきてくれて、家の中が華やかになって嬉しい」

 リアが家族となり、毎日が輝き、楽しくなった。

「そう言っていただけて、とてもありがたいです」

 リアは笑みを零す。
 将来の花嫁と出会え、最高に幸運である。

「何しているの、兄上、姉上?」

 すると声が響き、カミルが歩み寄ってきた。
 弟はすねたように唇を尖らせる。

「二人だけで話してズルいよね。ぼくも姉上と仲良くしたいのにさ」

(邪魔だ)

「なら、おまえも一緒に話せばいいじゃないか」
 
 オスカーは苛々した。
 視線を弟から、戸惑ってみえるリアに戻した。

「リアは、私達が浮かれていると、呆れているかい?」
「呆れてなんていませんわ」
「では私達が歓迎しているとわかってくれている?」

 自分も弟も、リアを大切にしたいと思っている。

「はい。私、幸せです、お兄様」

 天涯孤独になってしまったのに、いじらしい。
 リアの美しい髪に触れた。
 妹は弱音を吐かない。

「リアが、新しい環境のなかで日々頑張っているのはわかっているよ。私もカミルも、応援しているからね」

 この妹のためなら、どんなことでもしよう。

「ぼくらになんでも相談して」
「どうして、そんなに優しくしてくださるのでしょう」

 リアは率直に疑問を言葉にする。
 自分達は、肖像画を見、ずっと前から知っているように思うのだが、妹からすると、不思議に感じるのも当然だ。
 オスカーは苦笑した。

「当惑させてしまっていたなら、悪かった。実は私も弟も、初めてリアに会ったという感じがしないんだ」

 カミルが頷いて説明した。

「姉上の実母──ぼく達にとっての叔母上の肖像画が、屋敷に飾られているの。一階奥の部屋にさ。それがちょうど今の姉上くらいで、本当にそっくりだから。それで初めて会った気がしないの」

 リアは肖像画に興味をもったようである。

「見てみるかい? 何枚かあるが」
「はい!」

 元気になったリアに、オスカーは笑顔を返す。

「おいで」

 妹を連れ、屋敷内に入って、一階奥の部屋に行った。
 そこには絵が、幾つも飾られている。
 オスカーはリアの肩に手を回し、昔から見ている肖像画の前まで歩いた。
 美しい少女の姿。

「この絵だ。丁度今のリアくらいの年齢だと思うよ」
「私……?」

 リアはそれを自分だと思ったようだ。
 無理もない、本当にそのままなのだから。
 オスカーは唇を弧の形にする。
 
 横には、成長した叔母の絵が掛けられていた。
 年頃になれば、リアもこんな感じになるのだろう。

「リアの母上はとても綺麗だ」
 
 未来のリアが想像できる。楽しみで仕方なかった。

「……私も、大人になったら母様みたいになりたいな……」

 願うように呟くリアに、オスカーは頬を緩ませた。

「リア、今でもとても可愛いが」

 どんな令嬢より、とてつもなく可愛かった。
 オスカーに寄ってくる者はたくさんいたが、リアほど愛おしい少女は存在しない。
 
 弟が大きく賛同する。

「うん。とっても可愛い。それに大人になったら絶世の美女になる」

 事実、リアはきっとさらに美しくなる。
 惹かれる男は、わらわらと現れるに違いない。

(害虫は、私がすべて排除してあげるから大丈夫だ、リア)
 
 リアの幼馴染イザーク・クルムは、父が帝都に連れてきたこともあって、完全に遠ざけるのは難しいが、オスカーはそれ以外の男を妹に近寄らせる気は、一切なかった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

男は朦朧とした頭で雄臭い水分を悦ぶ

BL / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:6

プールサイド

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:49pt お気に入り:210

【完結】今日大好きな人とお別れする

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:42

愛され魔女の治療院

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:59

【完結】 嘘と後悔、そして愛

恋愛 / 完結 24h.ポイント:106pt お気に入り:330

¿Quo Vadis ?─クォ・ヴァディス─ 外伝

BL / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:12

地味に見せてる眼鏡魔道具令嬢は王子の溺愛に気付かない

恋愛 / 完結 24h.ポイント:433pt お気に入り:345

偽物令嬢と獣の王子様

恋愛 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:791

処理中です...