上 下
52 / 182

53『曹素 総大将の兄』

しおりを挟む
鳴かぬなら 信長転生記

53『曹素 総大将の兄』信長  



「ねえ、豊盃まで行こうよ」


 眉庇にした右手を下ろしてシイ(市)が言う。

 日のあるうちに主邑の豊盃まで行こうというのだ。

「今夜は、酉盃で宿をとる」
「どーして? 今から行っても充分日のあるうちには着けるよ」
「豊盃には続々と増援の部隊が入っている」
「そりゃそうでしょ、戦争をやろうって言うんだから」
「兵隊は夜になったら寝るし、飯も食う」
「軍隊って、自己完結してる組織だから、泊りも三度の食事も自前でしょ?」
「一万の軍隊なら、それと同数以上の輸送部隊やら工作部隊やらが付いている。上級将校は露営ではなく市中の宿に泊まるだろうから、普通に行っては泊まれるところが無い」
「そうなの?」
「ああ、だから、まず宿を確保しておこう」


 酉盃の中心部を離れ、酒楼や飯店の看板を掛けている店を物色する。

「なんで、酒とか飯のつくとこなの?」
「三国志の宿泊施設は『宿』とは書かん」
「そなの?」
「ああ、宿と飲食店の境はあいまいなのだ。こちらの人間なら店構えで見当をつけている」


 プオ~ プオ~


「なに? 象でも逃げて来た?」
「警蹕のラッパだ、重要人物か重要物資の輸送だ、端に寄るぞ」
「うん」
「こら、シイ!」

 返事はいいが、生まれついての野次馬は防火用水桶の上に飛び乗る。

 他にも街路樹や店先の荷の上に乗ってるやつもいる。争って目立つのもまずい。

「せめて顔を隠せ」
「分かった」

 いちおうスカーフを撒いて顔の下半分を隠した。


 プオ~ プオ~


 行列は、すぐそこまで迫ってきた。

 どうやら輸送部隊のようだが、それにしては大仰で厳めしい。

 いつの時代、どこの軍でも、輸送部隊と云うのは地味なもので、言ってみれば格下の扱いを受けている。

 それが、なんだ、旗指物に馬印……まるで、御大将の近衛部隊のようだぞ。


「さすがというか……」
「やっぱり、曹素さまよのう」
「頭に輜重がついても大将じゃ」
「なんとも、ネズミがクジャクの羽根を付けたような」
「「「アハハハ」」」
「めったなことを! 総大将の兄君だぞ」
「おお、くわばらくわばら~」


 そうか、寄せ手の大将は曹一族の誰か。その兄というのが、この輸送部隊の指揮官……野次馬どもが言うまでもなく、この輸送部隊に似あわぬ派手さ、いささか馬鹿か?

「ねえ、輜重(しちょう)というのは、そんなに蔑まれるものなの?」
「俺は、そうは思わんがな。輜重(輸送部隊)は実戦部隊ではないので、軽んじられる傾向はある」

「そなの?」

「こんな囃し歌があった『輜重輸卒が兵隊ならば、チョウチョ・トンボも鳥のうち』ってな」
「ひどいね」
「ああ、織田軍では禁止した」

「ほお」

「なんだ?」
「なんでも……あ、なんか、すごいのが来る!」

「「「おお!」」」

 野次馬どもも唸って、その先を見ると、四頭立ての華麗な戦車が、御者一人だけを乗せただけで現れた。

「曹素さまが先導されてる」
「戦車の露払いか」
「おい、笑うな」
「首が飛ぶぞ!」

 戦車の前には、芝居の主役なら立派に大将が務まりそうな……しかし、戦慣れした俺の目から見るまでもなく、腰が落ち着いていない。目線もキョロキョロした見っともない奴……これが総大将の兄の曹素というやつか。

「ね、あの御者、女の子よ」
「うん?」

 たしかに、朱色の具足に身を包んでいるのは市と変わらぬ年ごろの少女だ。

 戦車も、御者に合わせたように朱色に金の金物が随所に打ち付けられ、見るからに女性的。

「総大将は……おそらく女だな」
「女なの?」
「ああ、そうだぜ」

 耳ざとい野次馬が相槌を打つ。

「こんど入れ替わったのは、曹素さまの姉君で曹茶姫(そうさき)てっいうお方だ。実物にお目にかかれるかと思ったんだがなあ」

「空車かよ」
「智謀比類なきお方ってことだから、我々凡夫にはうかがい知れん動きをされているんだろう」

「兄貴とは大違い」

「おいおい……」

 まさか聞こえたわけではないのだろうが、曹素の首がこちらを向いている。

「おい、シイ!」
「なに?」
「顔」

「あ、ごめん」

 慌てて外れたスカーフを引き上げる。とたんに曹素の首が戻った。

 すぐに、その場を離れて、今度こそ宿を探しに行くことにした。



☆ 主な登場人物

 織田 信長       本能寺の変で討ち取られて転生
 熱田 敦子(熱田大神) 信長担当の尾張の神さま
 織田 市        信長の妹
 平手 美姫       信長のクラス担任
 武田 信玄       同級生
 上杉 謙信       同級生
 古田 織部       茶華道部の眼鏡っこ
 宮本 武蔵       孤高の剣聖
 二宮 忠八       市の友だち 紙飛行機の神さま
 今川 義元       学院生徒会長 
 坂本 乙女       学園生徒会長 
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

生まれる前から隣にいた君へ

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,193pt お気に入り:4

『腸活コーヒー』

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:1,164pt お気に入り:0

桜が散る頃に

BL / 完結 24h.ポイント:986pt お気に入り:0

転生者ジンの異世界冒険譚(旧作品名:七天冒険譚 異世界冒険者 ジン!)

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,501pt お気に入り:5,501

ニートじゃないし!若隠居だし!!〜あれ?お金稼がなくても意外とハッピーライフじゃない?〜

エッセイ・ノンフィクション / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:3

貧乏で凡人な転生令嬢ですが、王宮で成り上がってみせます!

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:92pt お気に入り:2,007

遠くの光に踵を上げて

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:489pt お気に入り:26

スキル「糸」を手に入れた転生者。糸をバカにする奴は全員ぶっ飛ばす

Gai
ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:8,372pt お気に入り:5,987

青春

青春 / 連載中 24h.ポイント:397pt お気に入り:0

処理中です...