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第十四章:風太6歳 美晴4歳
おかっぱ頭のリブラちゃん
しおりを挟む美晴は自分なりに、現在の状況を分析した。
(わたしの意識は今、6歳の風太くんの中にいる……! つまりここは、5年前の世界なんだ……!)
6歳の風太の身体に、11歳の美晴の魂が入ってしまった、という結論だ。
しかし、身体を乗っ取ったわけではなく、全ての主導権は風太側にあるようで、憑依というよりは精神の同居に近い。今の美晴は、6歳の風太と視覚聴覚味覚などの五感を共有しながら、心の中で彼に話しかけることぐらいしかできない。
「へー、そうなんだ」
(風太くん、あんまりピンと来てない……?)
「よくわかんないけど、おれのこころのなかに、おまえがいるってこと?」
風太は、自分の左胸をぽんぽんと叩いた。
当然その感触は、肉体をシェアしている美晴にも伝わっている。
(うん……。そういうことみたい)
「そっか。へんなかんじだなぁ。おまえ、なまえはなんていうの?」
(わたしは美晴。5年後の未来から来たの)
「みはる、かぁ。もしかして、じょし?」
(えっ? う、うん。一応、女子だけど)
「やっぱり。じょしっぽくて、きれいなこえだなって、おもってた」
(えっ? わたしの声が、綺麗……?)
「うん。すがたはみえないけど、みはるのこえ、きれいだね」
(で、でも、これは心の中の声で、わたしの本当の声は、喉《のど》が潰れてるから……!)
「ん? どうしたの?」
(ううん……。ありがとう、小さな風太くん。はぁ……もう、「きれい」だなんて、気軽に言っちゃダメだよ……)
「あれ? みはる、おこってる? こえ、ふるえてるけど……」
(い、いえ。とにかく、わたしの声はあなただけにしか聞こえない、ということですね)
「みはるは、なんさいなの? しょうがくせい?」
(11歳の6年生だよ。風太くんと同じ、月野内小学校に通ってる……)
「えっ? そうなんだ。おれのおにいちゃんよりうえかぁ」
(6歳の風太くんが小学1年生なら、お兄ちゃんは小学5年生、かな……?)
「じゃあ、みはるはおれのおねえちゃんだ。そういうことでいいよな。よろしく、みはるおねえちゃん」
(わたしが、風太くんのお姉ちゃんっ!? つまり、風太くんがわたしの弟!? ちょ、ちょっと照れる……かも)
「こうえんにいくから、ついてきて。おねえちゃん」
(う、うん……。わたし、あなたの、お、お姉ちゃんだから、ついてく)
身体の自由が風太にあるため、「風太についていかない」という選択肢は、最初からない。「お姉ちゃん」という言葉の響きにドキドキしているせいか、美晴もちょっとアホになっていた。
*
今も昔も変わらない、やまあらし公園。
美晴を搭載した風太は、小さな足でテクテクと元気に歩き、その公園までやってきた。6歳の身体にとっては大きくて重いバスケットボールを、両手でしっかりと抱きかかえながら。
「よし。みてろよ、みはるおねえちゃん」
風太はそう言うと、やまあらし公園にポツンと立っている一本のバスケットゴールを見上げた。
ゴールがこの一本しかないため、ここで本格的なバスケットの試合などはできない。シュート練習のための物である。
「こうやって……おりゃあっ!」
ぽすっ。
風太が投げたボールは、低い放物線を描き、ネットを優しく撫でるだけに終わった。リングに入っていないので、残念ながら得点は0。
「あーだめだ。ぜんぜん、とどかない……」
(ううん、もう少しだったよ。がんばって!)
「どうやってなげたらいいのかなぁ。シュートのしかたがわからないや。みはるおねえちゃんは、バスケできる?」
(えっ!? わ、わたし、バスケットボールは苦手……)
「なにがとくい? サッカーとかドッジは?」
(それもちょっと……。スポーツ全般が苦手です……)
「じゃあ、やすみじかんはなにやってるの? おにごっことか?」
(休み時間は、その……ど、読書とか、ですかね?)
「ふーん。どくしょか。なんか、つまんなそうだな」
(ううぅ、ごめんなさい……)
「べつに、あやまることじゃないよ。おれは、どくしょよりうんどうするのがすき。スポーツはなんでもとくい」
(ふふっ、風太くんは今も昔も変わらないんですね)
「いちばんすきなのは……やっぱりバスケかな! いつもこうやって、ひとりでれんしゅうしてるんだ。こっそりれんしゅうして、バスケがうまくなったら、ゆきのにかっこいいところをみせてやろうと……」
(えっ!? バ、バスケットボールが、一番!? それは、サッカーや野球よりも!?)
「うん! あれ? おれ、なにかへんなこといった?」
(い、いえ……)
美晴が知る風太という人物は、バスケットボールとは無縁の存在だった。風太が友達とバスケをしているところも、バスケについて語っているところも、美晴は一度も見たことがない。休み時間になると、いつもサッカーやドッジボール、たまに野球をしている少年であり、彼の口から出るスポーツの名前も、いつも「サッカーやドッジ、野球」である。
(きっと、風太くんに何かがあったんだ……! バスケットボールを好きじゃなくなった理由……! そこに、風太くんとお兄ちゃんの関係を知る、手がかりがあるはず……!!)
「おれのにいちゃん? みはるおねえちゃん、らいたにいちゃんのことしってるの?」
(は、はい。どうして風太くんのお兄ちゃんは、風太くんに『出来損ないの弟だ』なんて言ったりしたのか、ずっと気になってて……!)
「なんだよ。みはるも、おれが『できそこない』ってよばれてること、しってるのか。いっとくけど、おれはできそこないじゃないぞ!」
(その通りですっ! 風太くんは出来損ないなんかじゃなくて、誰よりも勇敢でとても優しい男の子……! って、あれ?)
「ん? なに?」
(否定、しました?)
「あたりまえだろ! そんなこといわれたら、やっぱりくやしいじゃんか」
(そ、そうですよ、ねぇ……)
6歳の風太は、自分が『出来損ない』であることを否定した。しかし11歳の風太は、それを否定しなかった。
明らかな反応の違いに、美晴は首をかしげた。
(じゃあ、どうして11歳の風太くんは、あんなことを……?)
「11さい? みらいのおれのこと?」
(はい。5年後のあなたとは、ずいぶん違うみたいで……)
「へー。11さいのおれって、どんなかんじ?」
(へっ!? ど、どんな感じと、言われましても……!)
「でかい? かっこいい? みはるおねえちゃんとは、なかよしなの?」
(わ、わたしと仲良しかどうかは、その、なんというか……! と、友達では、ありますっ。多分っ)
「そっかぁ。ともだちをまもるためにたたかう、りっぱなおとこになってたらいいなあ」
(立派ですっ!!! 風太くんは、わたしの憧れの人なんですよっ!!!)
「うわぁっ!!? び、びっくりしたぁ……」
(あっ! ご、ごめんなさいっ。つい、大きな声が出てしまって)
「でも、うれしいな。みらいのおれは、りっぱなおとこになってるってことだよね」
(いえ、あの……。立派な人ではありますけど、男かどうかまでは、保証できません……)
「えっ!? どういうこと!? おれ、おとこじゃなくなってるの!?」
(もしかしたら、女になってるかも……)
「えぇーーーっ!!?」
プップー。車のクラクションの音。後ろから聞こえてきた。
音のした方へ振り返ると、公園の外に、一台の自動車が停まってるのが見えた。運転席には、5年前のこの世界でも特に外見が変わっていない守利(風太の母親)が座っており、助手席には、小学5年生ぐらいの雷太(風太の兄)が座っている。
守利は窓を開け、こちらに向かって大声で呼びかけてきた。
「フウくーん! 総合市民体育館に行くわよぉーー!!」
「はーいっ! ママ、いってらっしゃーいっ!!」
「『いってらしゃい』じゃなーいっ! フウくんも一緒に行くのよーーっ! 早く車に乗りなさーいっ!」
「なんでーーー? おにいちゃんを、クラブにおくっていくんでしょーー?」
「今日から、フウくんもクラブに参加するのーーっ! 他の子たちと一緒に、練習するのよーーっ!!」
「ふーーーーん。わかったーーー!」
話はまとまり、風太は母親の自動車が停まっている場所へと駆け出した。
*
車でのんびり15分。やってきたのは、あの総合市民体育館だ。
本日、この体育館を使用している団体は、「空野豆ミニバスクラブ」。主に土曜日や日曜日に活動をしている、地域の小学生を対象としたバスケットボールクラブだ。風太の兄である雷太は、その高学年チーム(4・5・6年生)に所属している。
風太の家族を乗せた車がここへ来た理由は、もちろん雷太をクラブへと送るためであるが、今日は他に、もう一つの理由があった。
「低学年チームのみんな! おはようございまーす!」
「「「……はようざいぁーす」」」
「元気がなーいっ! バスケットボールの基本は声出しから! おはようございまーす!!」
「「「おはようございまーす!」」」
「うん! 今日も元気にいきましょう! よろしくお願いしまーす!」
高学年チームの子たちが集まる第一コートではなく、低学年チームの子たちが集まる第ニコート。風太を含めた、1・2・3年生の男子と女子合わせて30人ほどは、こちらのバスケットコートで練習をすることになった。
まずは元気ハツラツな女性コーチが登場し、眠たげな子どもたちに大きな声であいさつをした。
「えー、ではさっそく練習を始めていきますが……その前に! 今日から練習に参加する、小学1年生の子たちに、自己紹介をしてもらいたいと思いまーす」
初対面の2年生や3年生の前で、自己紹介をする。何気ないイベントだが、全員の注目が集まるということもあって、1年生の子たちはみんなドキドキしていた。
特に、身長が高くて目立つ風太なんかは、緊張でガチガチになっている。
「どうしよう、みはるおねえちゃん。なんていえばいいのかな?」
(わ、わわ、わたしも、こ、こういう場は、苦手っ……!)
「お、おいっ! しっかりしてよ! おねえちゃんだろ!」
(ごめんなさいっ!)
美晴も役に立たない。そうこうしているうちに、順番に自己紹介が終わり、ついに風太の番になってしまった。
女性コーチは、「じゃあ、次は君!」と、元気に風太を指名した。
「は、はいっ! おれは、ふたせふうた! ですっ! よ、よろしくおねがいしますっ!」
風太は、自分の名前をはっきりと言った。
すると、それを聞いていた2年生や3年生の先輩たちから、少しざわめきが起こった。
「ふたせ?」「ふたせだって」「なまえ、ふたせなんだ」「らいたくんとおなじだー」「ほんとだ。おなじなまえ」「らいたくんのおとうとかなぁ?」「すごーい」「すごいねー」
子どもたちはみんな、二瀬風太という名前を聞いて、二瀬雷太のことを連想したようだ。
ざわめきの中、女性コーチは風太に尋ねた。
「風太くんは、二瀬雷太くんの弟?」
「は、はいっ! おれは、らいたにいちゃんの、おとうとですっ!」
「そうなんだ! へぇー、あの雷太くんに弟がいたなんて……!」
「らいたにいちゃんのこと、なんでみんなしってるの?」
「雷太くんはね、このクラブでは有名人なの。去年、うちの高学年チームを全国3位に導いた、バスケットボールの超天才。クラブの歴史上でも、あの子以上の選手はいないわ。今は5年生にして、高学年チームのキャプテン。この前なんて、地元の新聞社から取材が来たりしてね」
「ふーん。らいたにいちゃんって、そんなにすごいんだ。じゃあ、らいたにいちゃんにかてるひとは、いないの?」
「勝てる人? バスケットの1on1で勝負して、ってこと?」
「うん」
「そうねぇ。雷太くんは体も大きいから、並みの男子中学生レベルでも勝てないだろうし、コーチの私だって負けちゃうかも」
「そっかぁ。らいたにいちゃんには、だれもかてない……」
バスケットボールのことをよく知らない6歳の風太にも、その心の中にいる美晴にも、「二瀬雷太は小学生のころから天才だった」ということは伝わった。そして美晴は、兄のことを褒められた風太が、あまり嬉しそうな感情を持っていないことに気がついた。
(どうかしましたか? 風太くん)
「らいたにいちゃんは、すごくて、おれは、できそこない……」
(よ、弱気になっちゃダメですっ! あなただって、きっと才能があるはずだからっ! ほら、公園でシュートの練習をしたことを思い出して! 自信を持って!)
「う、うん。そうだよな。おれだって、いままでいっぱいれんしゅうしてきたんだ。だいじょうぶ、だいじょうぶ……!」
(その意気ですっ! あなたにはおねえちゃんがついてるから、がんばって!!)
「ありがとう、みはるおねえちゃん。ちょっとげんきになった」
うつむき気味だった風太は、美晴に励まされて顔を上げた。
これから練習が始まる。下を向いてはいられない。風太はさらに自分を奮い立たせ、練習へと臨む決意をした。
*
「シュートのやり方は、こうして、こうして、こう! リズムを大切にね。じゃあ、1年生のみんなもやってみましょうか」
「「「はーいっ!」」」
コーチの指導の元、低学年チームの本格的な練習が始まった。ストレッチ、ウォーミングアップ、ドリブル練習、パス練習ときて、次はいよいよシュートの練習である。
風太もさっそく、教わった通りにリングへと向かってボールを投げてみた。
「こうして、こうして……おりゃあっ!」
スパッ。
風太の投げたボールは、綺麗な弧を描いて飛び、鮮やかにゴールリングを通過した。試合中ならば2点獲得の、ナイスシュートだ。
今まで独学で積み上げてきたシュートの練習が、ついに実を結んだ。
「や、やった! やったよ、みはるおねえちゃんっ!」
(うんっ! 風太くん、すごい! 練習の成果だよ!)
「よーし、もっとやってみよう……!」
スパッ。ぽすっ。スパッ。ぽすっ。
風太は10回ボールを投げ、5回シュートを決めることができた。その初心者とは思えない実力に、他の子たちからの注目が次第に風太に集まり始め、コーチも興味深そうに風太のそばまでやってきた。
「すごいわ! 1年生なのに、こんなに綺麗なシュートが打てるなんて……! 風太くん、とっても上手ね!」
「へへっ。そうかなぁ」
「これは、あの雷太くんを超える逸材かもしれないわ……! 期待しちゃうわね」
「ほんとっ!? おれ、らいたにいちゃんより、すごい!?」
コーチに褒められ、風太は明るい笑顔になった。
そして周りで見ていた他の子たちも、次々と風太の実力を評価しだした。
「すごーい」「ふうたくん、すごいねー」「ドリブルもじょうずだったし」「パスもうまかったよ」「すぐしあいにでられるよー」
皆《みな》、口々に褒めた。
しかし、その中に紛れたある一言を、風太は聞き逃さなかった。誰が言ったのかは分からず、悪意がこもっていたのかも分からないが、それは風太の耳に入ってしまった。
「きっと、らいたくんにおしえてもらったんだよ。うらやましいなあ、おにいちゃんがてんさいのひとは」
言うまでもなく、雷太が風太にバスケットボールを教えたことは、一度もない。兄弟で顔を合わせても「愚かな弟よ」「出来損ないの弟よ」と、見下したような言葉を並べるだけ。
しかし、何も知らない他人からすれば、風太の努力も雷太の指導の賜物に見えてしまうのである。
「……!」
風太はキョロキョロと周囲を見回し、その言葉の主を探した。しかしどれだけ探しても、それを言った子は見つからなかった。
*
その後、休憩を挟み、簡単な練習試合をした。1・2・3年生の子たちがまずはボールに慣れるための、遊びのような試合である。
だから、そこまで必死にプレーする必要はないのだが、風太だけは心に余裕を持っていなかった。
「はぁ、はぁ……!」
相手からボールを奪うと、仲間にパスをすることなど全く考えずに、一人でドリブルしてシュートまでいくという、ワンマンプレー。みんなから認められたいという焦りが、風太をそうさせていた。
しかし、そんな単調なプレーが何度も上手くいくはずがなく、基礎的な体力も作れていない風太は、すぐにスタミナが切れてしまい、2年生や3年生の先輩に簡単に止められるようになってしまった。
「く、くそっ……!!」
(風太くん、落ち着いて!)
「おねえちゃんはだまっててよ! バスケできないくせにっ!」
(うぅ……!)
そして試合は終わり、本日の練習も終了。
試合でのイライラした様子は、他の子たちにも伝わり、風太は少し浮いた存在になってしまった。聞きたくないような噂話も、ぽつぽつと数が増えていった。
「ふうたくん、どうしたんだろう」「なんか、おこってるみたいだった」「ふうたくんはうまいけど、にねんせいやさんねんせいには、かてなかったね」「らいたくんは、いちねんせいのときから、せんぱいよりもうまかったのに」「くらべるのはかわいそうだよ」「らいたくんはてんさいだから」
本人の耳にも、それはしっかりと届いている。風太はモヤモヤとした気持ちを抱えながら、第一コートを眺めていた。
そこでは高学年チームの試合が行われており、無双状態とも言える活躍ぶりの雷太が、華麗なプレーで見る者を魅了していた。
「らいたにいちゃんは、おれとはちがって……」
(風太くん、落ち込まないで。あなたはまだ、バスケットを習い始めたばかりなんだから、実力の差があるのは当然のことですっ)
「これから、おれはうまくなるとおもう? 『おまえには、なんのさいのうもない』って、にいちゃんはよくおれにいうんだ」
(そんなこと、気にしちゃダメですよ。わたしはきっと、風太くんは上手くなると思いますっ!)
「ほんとに? いっぱいれんしゅうすれば、にいちゃんよりもうまくなれるかなぁ」
(ええ、きっと……!)
「なれるよ。ふうたくんなら」
美晴の言葉に被さるように、風太を励ました人物がいた。
そいつは突然後ろから現れ、てくてくと歩いてこちらにやってくると、風太の隣にちょこんと座った。
「はじめまして」
透き通るような目をした、おかっぱ頭の女の子。服装はスポーツ用の白いTシャツに紺色の短パン。
年齢は風太と同じくらいなので、低学年チームでさっきまで一緒にバスケットの練習をしていた子だろうが、印象に残っていない。
「えっと、だれだっけ?」
「わたしのこと、おぼえてない? さっき、いっしょにれんしゅうしたのに」
「うん。ごめんな」
「そっか。じゃあおぼえて。わたしのなまえ」
「わかった。ちゃんとおぼえるよ」
「わたしのなまえは、リブラ」
おかっぱ頭の女の子は、「リブラ」と名乗った。
見た目からして、外国人ではなさそうだが、どうやって漢字で「リブラ」と書くのかは分からない。
「リブラ? へんななまえだな」
「てんびんざだから、リブラ」
「ふーん。ちょっとかっこいいじゃん」
「そう? わたし、かっこいい?」
「うん。それで、リブラはおれになんのようなの?」
「ふうたくんは、バスケットボールがうまい」
「べつに、うまくないよ。にいちゃんのほうがうまいし」
「ううん。ふうたくんのほうがうまい。ほかのひとがなんていってても、わたしはふうたくんのほうがうまくなるとおもう」
「そ、そっか……」
リブラに励まされ、風太は少しだけ頬を赤らめた。
美晴お姉ちゃんはなんとなく複雑な気分になったが、心の中で静かに二人の会話を聞いていようと決めた。
「だから、ふうたくんに、おねがいがある」
「おれにおねがい? リブラが?」
「そう。わたしに、バスケをおしえて」
「えっ!? おれが、おまえに!?」
「うん。わたしも、うまくなりたい。シュートとか、スパッスパッって、きめてみたい。ふうたくんみたいに」
「お、おしえるのはいいけど、どうしておれに? コーチやせんぱいのほうが、おしえるのがうまいとおもうけど」
「ううん。ふうたくんが、いちばんだから。こころのつよさが」
「こ、こころの、つよさ……? よくわかんないけど、ほめてくれてるのかな」
「ほめてる。だから、おしえて。バスケット」
「よし、わかった。いっしょにれんしゅうしよう! ほら、ついてこいリブラ!」
「『ついてこい』は、いや」
「えっ!?」
駆け出そうとする風太の手を、リブラはそっと握った。
「いっしょに、いこ」
「う、うん……!」
風太は走らなかった。リブラの歩幅に合わせて、バスケットゴールの近くまでゆっくり歩いた。
小さな胸の高鳴りは、同居人である美晴にも伝わっていた。
(ふ、風太くん? わたしのこと、忘れてませんか? いえ、元気になってくれたのは嬉しいことなんですけど、立ち直りが早すぎるというか、単純すぎるというか……)
お姉ちゃんが何やらゴチャゴチャ言っているが、風太はリブラとの練習に夢中で、全く聞いていなかった。
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