上 下
6 / 85

六話

しおりを挟む
「許せ、息子よ。何もお前を責めているわけではない、これには何者かの悪意を感じる。天啓の儀だって、お前が言うように公正公平に執り行われたかも怪しい」

「父上、取り敢えず大聖堂に戻ろうと思います。そこで司教様が殺害されたのであれば、犯人関する何らかの手掛かりが掴めるやもしれません」

「何を言っておる。今、大聖堂は憲兵たちによって封鎖されている。何人も立ち入る事はできないぞ!」

「父上こそ、お忘れですか? 僕には、パラディンになる為につちかった戦術があります。それに天啓も授かったんです。今なら、その職業の固有スキルだって使えるはずです!!」

父の自分に向ける信頼は変わっていない。
そのこと確信した彼は、再起するべく迅速に立ち上がった。
書斎を去る、息子の背を呆然と見つめながらアラドは口を開いた。

「どうして、司教がで殺された事を知っているんだ」と


「ギデオン待って! 大聖堂に行くんでしょ、ボクも同行するよ」

身支度を整え、屋敷を出ようとするとシルクエッタに呼び止められた。
隣には、カーラもいる。
「父の事、頼みます」それだけを告げるギデオン。
給仕長は深々と頭を下げ「お任せ下さい」と即答した。

「行こうか、シルクエッタ!」

「にしても、一年経っただけで随分と変わったよね~、ギデオン」

大聖堂に移動する最中、シルクエッタがしきりに話しかけてくる。
久々の再会なのだから当然といえばそうなのだが、妙に距離が近いとギデオンは一貫して落ち着かない様子だった。

「異性として意識しているのか? いや……まさかな」

「ん? どうしたの?」

「い、いや! なんでも……ところで僕のどこが変わったというんだ?」

「えー、だってぇ。以前はボクの事、避けていたでしょ? 近づいて話かけると時々、凄く嫌そうな顔していたし」

「そ、そうなのか? きっと……照れ臭かったんだよ」

「むぅ~、何それ。妙に言い訳、臭いんですけど。けど…赦しましょう! 今のギデオンには、ボクを避けている感じはないようだから」

「当たり前だろ! 幼馴染なんだから。シルクエッタこそ、僕と一緒にいるのは嫌じゃないのか? パラディンになれなかった僕は皆をだましてしまった。一緒にいたら、君まで批判を浴びるかもしれない」

「ん、もう! そんな事、気にしていたの? パラディンじゃくてもギデオンはギデオンでしょ? 月並みな言い方しかできないけど、ボクの幼馴染は他の何者でもないギデオンだけだよ! だから、一緒にいても良いんだよ」

ギデオンの頬に一筋の涙が光る。
思いもよらない事に慌てて頬を拭う。
シルクエッタは、幼馴染の初々しい仕草を楽しみながら穏やかに微笑んでいた。

やがて、二人は大聖堂に到着した。

事前に聞いていた通り、正面口の方には憲兵が集まり信者たちと何やら揉めている。
おそらく、強制的に彼らを大聖堂から追い出したのだろう。
「戻せ、返せ」とヤジが飛び交っている。

「どうしよう……これじゃ、聖堂の中に入れない」

「裏道ならまだ行けると思う。シルクエッタも覚えているだろ? 昔、司教様に教えてもらった道だよ」

「ああ! あの、かくれんぼによく使っていた」両手を合わせ、シルクエッタは頷く。

教会関係者以外が、その道を知る事は原則として禁止事項に該当する。
司教がどうして彼らに、秘密の通路の存在を打ち明かしたのか? その真意は定かではない。
案の定、そこは子供たちの遊び場と化していた。
それでも、ギデオンもシルクエッタも司教との約束は違えなかった。
秘密の通路の存在は、決して大人たちには教えてはいけない。
彼らの中で、その決まりはだった。

「人の気配はなさそうだ。これなら、問題なく通れるぞ」

教会に裏手にある共同墓地。
そこから地下通路を渡り、聖堂裏手に入る。
こういったモノは、街が戦火にさらされるといった非常時に、貴重な祭具や神具を持ち出し、人目につかず避難させる為に設けられている。
ゆえに、人が通るには難なく進める。
数分後、彼らは見事、聖堂内部に侵入成功。
すぐさま憲兵たちと遭遇しないようにシルクエッタが祈るも、効果てきめんだったようだ。
誰にも遭遇せず司教殺害現場に辿りついた。
教会の最奥、礼拝堂が事件の現場になっていた。

「待ってくれ!」

礼拝堂に進もうとするシルクエッタを腕で制する。
どうやら、彼は場の異常を察知しているようだ。
シルクエッタもまた彼の言葉で気づいた。

「結界……侵入者対策の為の結界が床一面に張られているわ。多分、触れたら捕縛するタイプの奴」

「ああ、にしても妙だな。これでは、誰も事件現場を調査できないんじゃないか? まるで調べられると不味い事でもあるようだ」

「教会内部の警備の雑さも気になるね。あからさまに人目を避けたい、そんな目論見が透けて見えるわ」

「なら、当人に訊いてみようぜ。出てこいよ、クロイツ!」

柱の陰からパチパチと適当な拍手が鳴った。
上背ある、その身を揺さぶりながら黒衣コートの男が彼らの前に姿を見せた。
男は天啓の儀でギデオンを圧倒した中年の軍事監査官、クロイツ・ハウゼンその人だった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

美麗初戀浪漫譚〜再び巡り会う

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

突然異世界に来ましたが、自分が好きな銃と共に好きに生きます

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:56pt お気に入り:162

キャッスルシップの錬金術師

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:21pt お気に入り:128

異世界ゆるり紀行 ~子育てしながら冒険者します~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:48,322pt お気に入り:35,463

伯爵様に推されてるっ!~夢の中で貢がれ愛されています~

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:519pt お気に入り:14

亡国の少年は平凡に暮らしたい

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:58

孤独なまま異世界転生したら過保護な兄ができた話

BL / 連載中 24h.ポイント:10,548pt お気に入り:4,099

処理中です...