上 下
79 / 175
ニコニココラムぼちぼちやります。

C-68 「徹三&さとみのつぶやき「新お好み焼きの食べ方の勧め」」

しおりを挟む
C-68 「徹三&さとみのつぶやき「新お好み焼きの食べ方の勧め」」

徹三でーす。
さとみでーす。

脇役夫婦やのにまたまた登板やでー!

今日のテーマは、おそらく全国にある8984件あるお好み焼き屋で「お好み焼きがんちゃん」が日本で一番最初に「やり始めたサービス」!
いや、世界人類史上初の「お好み焼き屋」やと思うわ~!
って話!

ま、徹っちゃん、大げさに!
まあ、「世界」は調べたことないからわからんけど、日本では絶対に最初やろな!
私も30余年、お好み焼き食べてきたけど、「こんな食べ方があったんかー!」って目からコンタクトが落ちたもんなー(笑)!

せやろ、お好み焼き天国の広島出身のさとみが言うんやから、そりゃ間違いないで!

ちなみに8984件ってホンマなん?

せやねん。タウンページ掲載店やからまあ、屋台やドライブインやサービスエリアを入れたらもっと多いやろうけどな!
まずは、引用資料から!

以下引用
「タウンページからお好み焼店の店舗数ランキング。ここではタウンページに「お好み焼店」で掲載されている店舗数を比較している。」

「全国のお好み焼店店舗数は8,984軒で、人口10万人あたり7.12軒。店舗数が最も多いのは広島県で人口10万人あたり41.48軒(偏差値100.1)。2位は徳島県で17.65軒。3位以下は愛媛県(16.92軒)、兵庫県(16.20軒)、岡山県(15.40軒)の順。一方、最も店舗数が少ないのは秋田県で人口10万人あたり1.04軒(偏差値40.1)。これに宮城県(1.56軒)、福島県(1.58軒)、新潟県(1.86軒)、岩手県(1.90軒)と続いている。」

「分布地図を見るとお好み焼店は西日本で多く東日本で少なくなっている。中でも四国地方に多く、4県すべてがトップ10に入っている。」


とあるんやな!さすが広島は「お好み焼き指数」高すぎやなー!

せやろ、徹っちゃんは「お好み焼きは「大阪」のソウルフードや!」っていうけど
大阪はよもやの「9位」!1078件で人口10万人当たり12.19件なんやで!
4位の兵庫や、8位の京都より下やねん!
偏差値も広島の100.1に対して56.62やからなー!

そうなんや、このタウンページの調査結果見るまで、少なくとも全国「2位」やろって思ってたからなぁ。
結構ショックやわ。

まあまあ、落ち込んでてもしゃあない!
そこは、昨日から始めた「目指せ!ミシュラン☆ゲット計画」について話そうや!

せやな、きっかけは、先週からうちの店に来るようになった「外人さん」やねんなー!
一体何かって?

うーん、徹っちゃん引っ張るなー!
答えから先に言っちゃうと、「マイナイフ」と「マイフォーク」持ってきはんねん!
ステーキ食べるときの先にギザギザついてるやつな!
「小テコ」や「箸」で食べへんねんでー!
最初はびっくりしたわ!

うん、俺もカウンターでナイフとフォーク出されたときはびっくりしたわ!
思わず「お好み焼き文化」をしっかり教えてやらなあかんと思って「小テコ」の使い方を教えたってんけど、完敗やったなー(泣)。
ナイフとフォークの方がきれいに食べれるねん!

私もおどろいたわ!
なんぼ私らが小テコで切っても、豚やイカはその面が崩れるもんなぁ!
それがフォークで抑えてナイフを入れると、肉も魚介もきれいに切れるんよなー!

うん、俺もビビった!
「あー、こんな食い方が世の中に存在したんかー!」
ってな!

せっかく、きれいに焼いても、みんな食べてるうちにばらばらになってしまうのが今まで普通やったけど、この外人さんの食べ方見たら、西洋料理のようにお好みを食べるんやもんなぁ・・・。
練り焼きだけじゃなく、ベタ焼きでもナイフで切ったら崩れへんねん!
もー、「参りました・・・、降参です!」やったなー

そんで、俺らもナイフとフォークで食べてみたんや!
「あり!」
って思ったなー!

うん、凄く食べやすかったよねー!昨日からお客さんにも進めてるけど、結構好評なんよ!
箸が苦手な外人さんや、小テコの使い方がわからん人でも、安心やなー!
実際、年に何人かは小テコで口切ってしまうことあるもんな(笑)!

なっちゃんと陽菜ちゃんに頼んで「フォークとナイフで食べるお好み焼き」ってSNSで書いてもらったら、速攻、女子高生やOL客増えたもんなー!
「ばえー」ってか!

せやね、これを機会に、大阪ミシュラン掲載狙おっか(笑)!って徹っちゃんと言うてんねん!
徹ちゃん、コック帽かぶって、私もこじゃれたビストロの制服にして宣伝しよっか!ってな(笑)!

まあ、小テコで上手に食べたれへんみんなも一回試してみる価値ありやでー!

じゃあ、またねー!


しおりを挟む
1 / 4

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

暗黒騎士の冒険譚〜誰だろうと容赦無し!〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:8

無双姫‐戦国時代に転生したけど、知識が無いので現代無双は出来ません‐

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

常闇市逢魔町の日常怪奇譚

ホラー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

人を洗脳してはいけません!

キャラ文芸 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

限界集落で暮らす専業主婦のお仕事は『今も』あやかし退治なのです

ライト文芸 / 連載中 24h.ポイント:85pt お気に入り:2

処理中です...