上 下
78 / 175
ニコニココラムぼちぼちやります。

C-67 「舩阪弘三のつぶやき「航空自衛隊小松基地祭」」

しおりを挟む
C-67 「舩阪弘三のつぶやき「航空自衛隊小松基地祭」」

元陸上自衛隊員でミリオタの舩阪弘三です。
9月19日の月曜日、航空自衛隊小松基地で3年ぶりの基地祭が開催されるんですよー!

コロコロで2年間中止になってましたー!
西日本からいける航空自衛隊の基地祭って少ないんで毎年楽しみにしてました!
超人気イベントなんですけど、自由に見に行けないんですよ…。
事前申し込みの「抽選」なんですよ。

「じゃじゃーん!」
今年の基地祭、当選しちゃってまーす!
「ブルーインパルスヲタク」の稀世姐さんは「外れちゃった」って言って羨ましがられてますよー!
チケット譲ることは禁止されてるんで、見学するには「来年を待つしかない」と稀世姉さん泣いてましたねー!

向日葵寿司ではしゃいでると稀世姉さん不機嫌になっちゃうんであまり話題にしないようにしてます(笑)!
羽藤さんと行ってきまーす!

閑話として話しますと、メールで「陽菜ちゃんと舩阪君のコラムが読みたい」って意見が来てたんですけど、陽菜ちゃんは、「なつ&陽菜」シリーズで「上坊良太郎」君っていう「旧日本陸軍航空隊の撃墜数ナンバー1エース」と同じ名前のステディーがいるんで遠慮させてもらってます(笑)。
「余命半年~」と「なつ&陽菜」はパラレルワールドで別世界なので!

さて、話を戻します。
小松基地は民間空港と滑走路等共有してるんで、周辺の渋滞を防止するために車の乗り入れが厳しく制限されてるんですよねー!
駐車場は抽選外れちゃったんで手前の駅に車を止めて電車で行く予定です。
朝9時から13時までなんで、羽藤さんと山中温泉で前泊する予定です。
泊まるのは「湯快リゾート」の「よしのや依緑園」!
「バイキング」じゃなく「懐石コース」のホテルなので料理もすごく楽しみですねー!
「コロコロ」以前は、国内では珍しくなった「風呂酒」が飲めるホテルなんですよ。
「せせらぎ酒」って名前で、ホテルのサービスで川沿いの露天風呂に「TAKE FREE」(!)で「地元の日本酒」と「梅酒」が飲み放題!
いやー、最高のホテルです!
「せせらぎ酒」復活して欲しいです!

おっとまた脱線!
羽藤さんと今回楽しみにしてるのが、最新鋭戦闘機の「F35A」の地上展示ですねー!
まだ、間近で見たことないんですよー!近くで見てみたいんですよねー!
やっぱり初めて実際の機体を見れるってドキドキしちゃいますねー!

それと、小松基地で楽しみな演技飛行が「米軍のF16」の機動飛行ですねー!
「米軍」は「サービス精神」旺盛なんで、市街地の空港なのに「音速」出したりするんですよ(笑)!
F16が飛んで行ってあとから「どぐわぁぁぁぁん!って音が来るんですよ!
「ソニックブーム」ってやつですねー!
日本語にすると「衝撃波」!
空気がびりびり震えるのが分かります!」

あと小松基地は、UH60Jっていう救難ヘリの基地なんですねー!
「レスキューウイングス」っていうコミックスの題材にもなってるんですけど、消防ヘリでもいけない困難な現場でも自衛隊は行っちゃう!
まさに災害・災難時の最後の砦!
毎年、凄い件数のレスキューをこなしてるんですけど、あえて航空自衛隊はマスコミに対しそれを公表しないんですねー。
「災害救助」は通常業務であって「特殊業務」じゃないですから。
ってね!
かっこいいー!

自衛隊にやたらと反対する人には、こういう事実を知ってほしいですね!
「国防」だけでなく「災害支援・救助」にどれだけ自衛隊が尽力してるのかってね。

あと、陸上自衛隊の訓練展示もあると思います。
個人的には、VADS対空機関砲と16式機動戦闘車が見れるといいなー!

それから基地内イベントだと中部航空音楽隊のマーチングバンドも来てたらいいですねー!
吹奏楽演奏もかっこいいんですけど、マーチングバンドの演奏しながらのフォーメーション移動は「なんでぶつからないの?」って毎回感心します!
超かっこいいですよー!

警備犬の訓練展示もすごい!
「警察犬」じゃなくて「警備犬」ね!
警察犬の10倍激しい!
警察犬は訓練展示はマットを巻いた左腕にかみつくものが主なんですけど、自衛隊の警備犬は敵役を押し倒しますからねー!
あー、絶対に警備犬とは戦いたくない(笑)!

と、見どこたくさんの小松基地祭の最後を締めるのは、「ブルーインパルス」ですねー!
夏に「ブルーインパルス」が滋賀に来た時に稀世姉さんが書いてましたが、今の川崎T4のブルーインパルスが見られるのもあと数年ですから、しっかりと目に焼き付けてこようと思います!

では、来週月曜日は楽しんできますねー!
しおりを挟む
1 / 4

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

暗黒騎士の冒険譚〜誰だろうと容赦無し!〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:8

無双姫‐戦国時代に転生したけど、知識が無いので現代無双は出来ません‐

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

常闇市逢魔町の日常怪奇譚

ホラー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

人を洗脳してはいけません!

キャラ文芸 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

限界集落で暮らす専業主婦のお仕事は『今も』あやかし退治なのです

ライト文芸 / 連載中 24h.ポイント:85pt お気に入り:2

処理中です...