上 下
16 / 157
第二章 勇者

2.10 マロン石

しおりを挟む
 
 私は、その樹の近くを見回す。

 葉っぱがほしい。表面がつやつやしたものがいいな。
 あとは、樹液をかき集めるヘラ。ん~~、木の枝でいいかな。

 探し物はすぐに見つかったので、再びグラススケイルの樹まで戻る。

 まずは、道具作りだ。

 なるべく真っ直ぐで鉛筆程度の太さの枝を四本。草ひもでまとめる。一方を横一列にもう一方を束ねる。葉っぱを敷けば……、ごっついけどすくえる木べらの完成。

 あとは受け皿。大きな葉っぱを互い違いに三枚重ねて、先端と根元を後ろに折り込む。できたけど……。葉っぱのまな板だね、こりゃ。でも、平らで表面がつやつやだからいいや。

 理想は、水晶玉みたいな球形がいいけど、まるいタブレット型でもいいよね。

 うっふふ~~! つくる時はいっつもワクワクする! イメージ通りにならないことの方が多いけど、それはそれ。作品の個性ってやつさ。

 「さあ、やるぞ!」
 「楽しみなの!」

 今回は模様づけや磨きはしないから、考えるのは「マロンが持ちやすいまるい形」っていうことだけ。ここに集中しよう!

 グラススケイルの樹を自分の体の影にする。すでに固まっている樹液部分を今度は大きめにポロリとはがす。つまり大きなカサブタだよね。ごめんなさい。

 そして、樹液がにじみでてくるのを待ち、右手の木べらですくう。なるべくたっぷり、たっぷり。固まるなよ~。
 次に、葉っぱのお皿の上にツーーと垂らす。

 まるくなれよ~~。マロンのクルミな感じ。まるーく。まるーく。
 ん? まるーーく?

 垂れた樹液がピトっと葉っぱの皿に触れたかどうかというその後。
 樹液は葉っぱに広がらず、葉っぱの上にまさにまるく、そう、球状にまるくたまっていくのがわかる。

 えっ!? た、確かにまるいけど、こうなるとは……!
 動揺が伝わったのか、葉っぱの上の球体の表面が少し波うつ。
 だが……いい! このままの形で硬化だ!

 スッと体をよけ、日光に当てる。
 するとみるみるうちにその球体は硬く固まり……。

 完成……だ。

「わ~~~~! 優花、すっごいの~~!!」

 なんか、ほんと。すっごい。
 ちょっとよく見てみよう。

 球体からヘラにつながる糸をパキンと折って、太陽にかざして確かめる。
 
 すごい。この大きさなのに、硬化不良がおきてない。透明度のせい?
 しかも、なぜか落ち着いたトーンの優しい緑色になっている。葉っぱのせい?
 波うった表面に光が当たると、キラキラと緑のグラデーションが美しい。

 ――――どゆこと?

 異常に早い硬化時間もそうだし、球状になるのもそうだし。
 異世界のレジンは、常識も異世界だ。

「これマロンの石なの? すごくすごくキレイなの!」

 状況が理解できず私が呆然としていると、出来上がったばかりの石に大興奮している。
 私はマロンにクルミの殻の形の石を渡す。

 「マロン、その石は重くない?」
 「ちょうどいい重さなの。とても持ちやすくて、キラキラしててとてもキレイなの!」

 マロンからハートマークがいっぱい出ているような気がする。
 とても気に入ってくれたみたいで、嬉しい。

 次の瞬間、とても重たい荷物を背負ったかのような身体的な疲れが襲う。
 なんだろう、体がだるい。まるでMAXまで貯めた家事をいっぺんにこなした時のような疲れだ。

「優花、大丈夫なの? この疲れはマロンじゃ治せないの……無理しないでなの」
「ありがとう、マロン。ちょっと休んだら大丈夫かも。こんな時に魔獣に襲われたらどうしよう」

 心配そうにマロンが私を見つめる。
 ダークグレイの瞳がうるうるしている。はぁ、かわいい。

 その時、突如マロンの表情がこわばる。同時に周囲に緊張が走る。
 マロンがある一方をずっと見つめていて、私もその方角を見る。ゆっくりと……足音が近づいてくる。

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

転生しちゃったよ(いや、ごめん)

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:149pt お気に入り:7,403

【完結】恋の終焉~愛しさあまって憎さ1000倍~

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,121pt お気に入り:2,366

居場所を奪われ続けた私はどこに行けばいいのでしょうか?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:525pt お気に入り:5,481

騎士団長と秘密のレッスン

恋愛 / 完結 24h.ポイント:78pt お気に入り:2,339

皇帝の隠し子は暴れん坊公爵令息の手綱を握る。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:397pt お気に入り:2,966

それではみなさま、ごきげんよう〜服飾師ソワヨは逃げ切りたい〜

恋愛 / 完結 24h.ポイント:298pt お気に入り:185

オネェ騎士はドレスがお好き

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:64

処理中です...