上 下
62 / 86
氷姫救出編

先へ

しおりを挟む
 斬撃の嵐刀界・絶刀無双が全てを斬り裂く。範囲内にあった壁も、地面も、当然ヒュドラも。なにもかもを無に帰していく。血の一滴すらも残さない。
 嵐が晴れたそこにはヒュドラがいた痕跡は残されていなかった。

「……封印再起動」

 闇が、殺戮衝動が消えていく。足場も消え、浮遊感が訪れる。俺はそれに身を任せて、クレーターの底に着地した。

 ……終わりだ。

 心臓はおろか全身を粉々にされたヒュドラはもう再生できない。

「「レイ!」」

 退避していたサナとカナタが叫んできた。
 文字通り壁をくり抜いたため、ここからでも坂の上にいるみんなが見える。特に魔物が出た様子もなく、みんな無事だ。
 俺はホッと息をついた。

「問題ない! 大丈――っておい!」

 俺の言葉を聞きもせずにサナが下り坂から飛び降りた。
 下り坂も俺のせいで途切れているため、飛び降りるしかないのはわかるが地面まではだいぶ高度がある。

「危ねぇ!」

 俺は叫び、受け止めるべく縮地を使おうとした。しかし、今までの疲労からか眩暈がしてふらついてしまった。当然縮地なんて使えなかった。
 
 俺の心配をよそにサナは何事もなく普通に着地。縮地を使って俺の前まできた。
 さすが勇者というべきか。身体能力が上がり過ぎだ。

 ……マジかよ。

 呆気に取られているとサナが俺の顔を覗き込んできた。

「大丈夫!?」

 俺の心配を返してほしい。ということで軽くチョップを落とす。

「それはこっちのセリフだ!」

 大声を出したらまた目眩がしてふらつく。だけど倒れるほどではない。軽い目眩だ。

「いったぁ! 乙女を叩くな!」
「乙女なんてガラじゃねぇだろ!」
「失礼な! ……でもそれだけ騒げるなら大丈夫そうだね!」
「はぁーーー」

 深い、とても深いため息が出る。
 そんな時、ズドンと雷鳴が轟いた。いつの間にかサナの隣にカノンを右肩に担いだカナタが現れた。左手には結界に囲まれたヒュドラの首を持っている。
 瞬雷。流石の速さだ。封印を解いていない状態だと目で追えない。

 肩に担がれたカノンは不満そうに頬を膨らませていた。

「さっきも見た光景だな」
「……不服」
「我慢してくれ。じゃあ。あと二人も連れてくる」
「頼む」

 カノンを地面に降ろすと、再び雷鳴。そしてまた遠くで雷鳴。今度はアイリスが来た。
 カノンのように肩に担がれてではなく、お姫様抱っこだ。
 
「……不服!」

 カノンがカナタをジト目で見る。握った拳には紫色の魔力が纏わりついていた。

「仕方ねぇだろ。姫サマなんだから」
「それは答えになってないぞカナタ」
「……む~~~」
「あの……なんかスミマセン」

 アイリスが申し訳なさそうにしている。完全にとばっちりを受けていた。

「カナタってば女心がわかってないねぇ~」
 
 ニマニマとした笑みを浮かべたサナをカナタは無視して再度、瞬雷を使った。

「無視するなー!」

 サナの叫びは遠くで響いた雷鳴に掻き消された。
 今度はおんぶされたウォーデンがやってくる。

「なんていうか……こんな速さでよく戦えるな」
「……私も同意見です。この一瞬でも目が回りそうでした」
「俺は目がいいんだ」

 ウォーデンとアイリスはどことなくぐったりしている。その割にカノンはいつも通りだ。表情に出ていないだけかもしれないが。

「カノンはなんともないんだな?」
「……よゆー」

 本当に余裕そうだった。ピースサインまでしている。顔は不満そうにしているが。
 そんな様子に少し頬が綻んだ。

「すごいねカノンちゃん!」
「本当にすごいです」

 サナとアイリスの言葉にカノンの不満そうな表情は息を顰め、満足そうに胸を張った。

 ……なんというか微笑ましいな。

 そんなことを思っているとウォーデンが柏手を打ち、注目を集めた。

「さて! ここからだが、上に戻るルートがない以上進むしかない。だけど問題がある」
「進むルートも無いってことだな」
「そうだ」

 てっきりヒュドラを倒せばどこか扉が開くのかとゲームのように考えていた。だが現実はそんなに甘くない。俺たちを殺すのが目的ならば閉じ込めてしまえばいい。
 わざわざ帰り道を用意する必要はない。
 
 ならば考えられる答えは一つ。

「ハズレのルートに誘導されたって事か?」

 あの枯れ木がいれば俺たちなんて簡単に閉じ込めることができる。俺たちを脅威と見て排除しに掛かった可能性も捨てきれない。
 
「いや、一概にそうとも言えない。迷宮には隠し通路や隠し部屋なんて山ほどあるからな。だからソレを探そうと思う。オレは苦手なんだが誰か探索に使える魔術を持ってたりするか?」
「一応あるっちゃある。だけど魔術にしか反応しない」
「……わたしはある。少し時間が掛かるけど」

 カナタとカノンが手を挙げた。

「カノンが時間掛かるなら俺からやるか」

 そう言うとカナタは目を閉じ人差し指を立てた。そこに魔術式を記述する。

 ――雷属性攻撃魔術:奔雷はしりいかずち

 指先に小さな雷球が出来て、地面に落ちた。そこから電気が四方八方へと広がっていく。
 少しした後にカナタが目を開けた。

「……ダメだな。俺のじゃわからなかった。だけど少なくとも魔術を使った隠し扉とかはないと思う」
「……じゃあわたしの番。……出てきて」

 カノンが呟くと足元の空間が揺らいだ。

「ひぃ!!!」
「ひゃあ!!!」

 サナが引き攣った声をあげた。
 アイリスはというと可愛らしい悲鳴をあげ、俺の腕にしがみついてきた。怖いのか震えている。

 ……まあこれは仕方ないか。
 
 カノンの足元から小さな蜘蛛が無数に現れて四方へと散っていく。
 女の子であれば殆どが二人と同じ反応をするのだろう。かく言う俺も背中がゾワゾワする。
 数が多過ぎて黒い靄のようになっていた。

「……少し時間かかるから待ってて」

 カノンは地面に腰を下ろすと足を伸ばして寛ぎ始めた。
 マイペースというかなんというか。カノンを見ているとここが深層だと言うことを忘れそうだ。

 ……まあ、カノンならいきなり襲われてもS級ぐらいなら返り討ちだろうしな。

 今はいないが主人の危機となればシルも動くだろう。今もカノンの影から気配がする。

「あっ! すみません!」

 アイリスが俺の腕からパッと手を離して頭を下げる。しがみついていたことに今気がついたらような反応だ。

「いや、これは仕方ないさ。俺もゾワゾワしたしな。アイリスは虫が苦手なのか?」
「はい。昔からダメなんです。城ではいつもお姉様に助けてもらってました」
「ラナは平気なのか?」
「そりゃもう。頼もしいですよ。素手で掴んで窓の外に逃しますから」
「なんというかラナらしいな」

 つい笑みが浮かぶ。ラナならそうするだろうなと目に浮かぶようだ。無闇矢鱈と殺さないあたりも心優しいラナらしい。

「じゃあ俺たちも休むか。特にレイ。お前はしっかり休め」
「ああ。わかったよ」
「見張りはオレがする。あまり役に立たなかったしな」
「何言ってんだ。ウォーデンのフォローがなければ大怪我してたよ」
「そう言ってくれるとありがたいね。でも消耗が少ないのは事実だからな。見張りは任せておけ」
「わかった。頼む」
「なら私も見張りしてるね! ウォーデンと同じでそこまで疲れてないし」
「ありがとな二人とも」

 二人に礼を言うと俺は言葉に甘えて腰を下ろした。そうすると一気に疲労が押し寄せてくる。

 ……また戦闘となると少し骨が折れるな。



 そんなこんなで体を休めること数分、カノンが呟いた。

「……あった」
「あった?」
「……ん。……こっち」

 カノンが立ち上がるとクレーターを登っていく。俺も立ち上がるとみんなで後を追う。
 すると何の変哲もない壁の前で立ち止まった。
 そこには無数の蜘蛛が集まっており、石と石の隙間から中へと入っていく。

「……この先に空洞がある。……カナタ。……壊せる?」
「わかった。ウォーデン。これ持っててくれ」
「おう」

 カナタが隣にいたウォーデンにヒュドラの首を渡した。
 
「ウォーデンさん。私、後衛なので持ちますよ。ウォーデンさんは手を空けておいたほうがいいと思います」
「そうか。なら頼む」
「はい!」

 カナタから受け取った首をウォーデンはアイリスに手渡した。

「みんな離れてくれ」

 カナタが刀を出すと、雷を纏わせて上段に構える。
 俺たちは言葉に従い、少し後ろに下がった。蜘蛛たちも散って行く。

「いくぞ」

 呟き、刀を振り下ろす。
 閃光が迸り、壁が爆ぜた。土煙が舞い上がる。

 カノンが風の魔術を使い土煙を流していくと、そこにあったのは道だった。
 ここにあるような土の壁ではなく、金属のような物でキチンと整備された壁が左右に続いている。
 俺たちはそこに横穴を空けた感じだ。
 
 そこには重々しい空気が満ちていた。気温が何度か下がったような錯覚を覚える。これは魔力だろうか。それにしては禍々しい。

「……第四封印解除」

 胸から闇が溢れ出る。狭い道でも振り回せるよう両手に小刀を作り出し、残りの闇は周囲に漂わせておく。

「警戒して進もう。俺が先導する」

 みんなが緊張した面持ちで頷いた。進む先は右側、重々しい空気の濃い方だ。何かあるとすればこっちだろう。
 
 俺たちは道を進んでいく。警戒を強め一歩一歩を確実に。
 そうして進むことわずか数分、道は唐突に終わりを告げた。
 その中心にあった不気味なモノを見て、喉が渇いていくのを感じる。

「……なんだこれは」
しおりを挟む

処理中です...