上 下
168 / 187
第三章

2

しおりを挟む
「ねぇ、ウィルキウス。もしかしてまた背が伸びた?」

「いくらなんでも、もう伸びてはいないと思うけれど、どうかしら?」

 久しぶりに会った異母姉に抱きしめられ、ベアトリーチェは珍しく身体の力を抜き、その身を姉に預ける。

 同じ王宮にいながら、互いの事情からあまり関わる事のない姉と弟は、周囲に一切の人目がない事で、本来の親しさで接していた。

「最近の兄さんの様子はどう?」

 薄暗い廊下で声を顰めて、ベアトリーチェがソニアに問う。その質問に、ソニアは僅かに困ったように口籠った。

「…そうね、普通に過ごしているわ。外を散歩したり、静かに本を読んだりしている。買い物や代筆の仕事もちゃんとこなせているわ。だけどまだ時々、赤い色に反応して、混乱することはある。本人はなぜそうなるかを覚えていないから、少し不安そうね。でも、貴方の作ってくれた薬を飲むと落ち着くから、問題はないわ」

「そう、とりあえず日常生活を送れているようで良かったわ」

「そうね。記憶を消してしまう前のように四六時中部屋の隅で震えていたり、突然発狂したように悲鳴をあげたり、音に怯える事はなくなったわ。夜も悪夢にうなされて目を覚ます事もない。けれどその代償に、ベルナルドは己の人生をかけてまで守った、大切な弟である貴方を忘れてしまった……」

 ソニアは彼女のもう一人の異母弟を想い、普段は柔らかなその表情を曇らせた。

「そればかりはどうしようもないわ。魔女の薬でも、完全に壊れてしまった心を治す事は出来ない。出来るのは、表面上の記憶を全て消し去る事だけ。あの時、あの邸で一緒に捕らえられていた私ごと、記憶を消し去る以外に、兄さんを助ける方法はなかった。あのままでは、きっと兄さんは自ら命を絶っていたわ」

「貴方はそれでいいの?今なら弟のウィルキウスではなくとも、『ベアトリーチェ』として、あの子に会う事も出来るのではないの?」

「どうかしら。人の脳は複雑過ぎるもの。魔女の薬であの邸での記憶を消し去ったけれど、記憶というものはいろんな場所に断片的に散らばり、消し去れなかったかけらがどうしても存在するの。だから、ふとした事で記憶の回路が繋がってしまう事もある。私と言う存在は、その可能性を引き起こすかもしれない」


 ベアトリーチェは秀麗な顔に、少し悲しげな微笑を浮かべた。その表情は彼の姉と、今はもう彼の事を忘れてしまった兄にしか向けられない、彼の本心からの表情だった。






 優しい姉の温もりに包まれながら、不意にベアトリーチェの脳裏には、あのおぞましいローヴェル邸の離れに囚われていた時の記憶が浮かび上がった。

 兄であるベルナルドは、弟である己を庇い、陵辱されるとわかっていながら自ら邸の主人化け物の元へと行った。
 ウィルキウスは自分が行くと必死に兄に訴えたが、兄はウィルキウスを地下の部屋から出そうとはしなかった。

 ウィルキウスはそんな兄が本館に連れて行かれるたびに、無事に生きて戻って来る事をただひたすらに願い、地下の部屋の明かり取りの窓の外を見ていた。


 そんな地獄のような日々の中、ある日彼は彼の光を見つけた。手入れされた庭園のはるか先で、幻想的に舞う幾匹もの青い蝶に囲まれた、精巧なビスクドールのように美しい少女。

 青紫がかった銀糸の髪の少女は、この汚らわしく残酷な世界のものと思えない程に、神秘的で何の穢れもないように見えた。


 ウィルキウスは地下の部屋から声が届く事は無いと知りながらも、少女に向かって何度も助けを求め叫んだ。
 何故かあの時の彼は、あの少女だけが、この地獄に残された最後の光に思えたのだ。

 けれど少女は彼の声に気づく事はなかった。そして少女はウィルキウスの視線の先で、幼いながらも人を惹きつける美しい相貌に、花が咲き誇るような艶やかな笑みを浮かべ、兄によく似たプラチナブロンドの髪の少年の方へと、走り去ってしまった。

 その時の絶望感と、切り裂かれるような心の痛みは、今も忘れる事はない。


 
 それでもその日から、ウィルキウスはただひたすら明かり取りの小さな窓から、青紫がかった銀の髪の少女の姿を探し続けた。
 このおぞましい邸の中で、ただ一人、異質なまでに美しい少女。あの少女なら、きっとここから兄を助け出してくれる。そんな根拠のない希望と共に、時折庭園に姿を見せる少女の姿を祈るように見ていた。

 少女の周囲に人がいる時は、声をあげる事はできない。それでもどうか、ここに囚われている自分に気づいて欲しいと、ただ願いながら。


 けれど、少女が離れの屋敷の、地面ギリギリにある小さな窓に気づく事は、ついぞ無かった。ウィルキウスの祈りの声は、誰にも届かなかった。
 それでも彼は、少女の姿を探し続けた。


 まるで真っ暗なこの世界の中、たった一つの希望のように、ただ彼女を望んだ。



 全ての終わりであり始まりである、あの嵐の日まで…。





しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

戀の再燃〜笑わぬ循環器内科医は幸薄ワンコを永久に手離さない

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:63pt お気に入り:47

取り巻き子息と男爵令嬢の末路

恋愛 / 完結 24h.ポイント:113pt お気に入り:273

異世界にきたら天才魔法使いに溺愛されています!?

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:752pt お気に入り:1,146

木曜日生まれの子供達

BL / 連載中 24h.ポイント:1,995pt お気に入り:1,159

愛されなかった公爵令嬢のやり直し

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:2,165pt お気に入り:5,776

ヴェルセット公爵家令嬢クラリッサはどこへ消えた?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7,625pt お気に入り:2,048

グリモワールの塔の公爵様の溺愛

恋愛 / 完結 24h.ポイント:127pt お気に入り:1,417

偽聖女として私を処刑したこの世界を救おうと思うはずがなくて

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,029pt お気に入り:2,693

【R18】声のデカい門番さんに求婚されました

恋愛 / 完結 24h.ポイント:85pt お気に入り:525

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。