上 下
275 / 354
第五章 呪いが解けるまで楽しむ予定です

確か、側近でしたよね

しおりを挟む


「マリエール様!!」

 王城の廊下を神獣様と歩いていると、突然大声で名前を呼ばれた。振り返ると、例の食人鬼が息を切らしながら立っていた。

「……あ、貴方は、あの時のグールさん」

 一応、私も人だから、目の前にいる青年を食人鬼さんとは……ちょっと言えないかな。今日も、両手一杯に冊子を持ってるわね。

 それにしても、血色良くなったわね。初めて会った時、かなり青白かったもの。少しフラフラしてたし。

「はい。あの時は、とんでもないことを口走ってしまい、本当にすみませんでした。本能が抑えられないなんて、成人失格です。本当にすみませんでした。それと、マリエール様が、魔王様をとりなしてくださったと、同僚から聞きました。本当に、ありがとうございます」

 勢いよく、頭を下げるグールさん。いや、そんなに勢いよく下げだら、あ~~やっぱり、抱えていた冊子が廊下に落ちちゃったよ。慌てて拾うグールさん。

 ……あの時の姿とは全く違うわね。でも、このドジさ和むわ。

「手伝います」

 私はしゃがみ込み、拾うのを手伝う。

「あっ、ありがとうございます。……マリエール様、私が怖くないんですか?」

 戸惑いながら、グールさんが訊いてきます。

「本能が優先していた時は、近付きたくはありませんが、今は違うのでしょう」

「そうですが……マリエール様は変わってらっしゃいますね」

 また、同じ台詞を聞いたわ。これで四度目よね。私、そんなに変わってる?

「……そんなに、変わってますか?」

「はい。普通、人族が食人鬼族である私と、話をすることなんてありません。ましてや、こんな近くで」

 確かに、グールさんの言う通りよね……餌が、捕食者の前に自分からいるんだもの。変わってるわ。グールさんが戸惑うのもわかる。

「もし、グールさんが私を食べようと襲って来たなら、全力で相手させてもらいますよ。でも今は違うでしょ」

「もちろんです!! あの時は、ちょっとおかしな状態だったというか……完徹、三日目だったんです」

「えーー!? 完徹三日って……相当しんどい状態だったのですね」

「それは酷いな」

 黙って聞いていた神獣様が参戦です。

 もしかして、事務作業で!? だとしたら、完全にブラックじゃないですか。魔王様、何やってるんですか。

「正直、キツかったです。襲ってくる睡魔と、回復薬の取り過ぎで、少しイッている状態でした」

 どうりで、あんなに顔色悪くてフラついてたわけね。……ん? 確かグールさん、側近だったよね。なのに、こんなに冊子を持って。

「もしかして、グールさん、一人で作業してませんか?」

 そう尋ねると、グールさんは苦笑しながら言った。

「事務作業が苦手な方が多くて。部下もいるのですが、私の力が弱くて……それに、先日の件が更に拍車を掛けてしまい……」

 なんてこと!? ありえないわ。最低。だとしたらよ、そもそもの原因は魔王様にあると思うわ。彼の働きを認めていても、彼が一人で仕事をこなしていたことは把握してないんじゃない。

「つまり、手伝ってもらえる方がいないということですね」

 私がそう言うと、グールさんはさらに苦笑する。返事はないけど、肯定って意味だよね。

「わかりましたわ。私が手伝います」

「えっ!? マリエール様がですか!? 気持ちは嬉しいですが、駄目ですよ。私が魔王様に怒られてしまいます!!」

 拾った冊子を持ったままかえさない私が本気だと知ると、グールさんは慌てて止めようとする。そんなグールさんに、私は言った。

「これは、私のためですよ、グールさん。だって、またおかしな状態になられたら困りますもの」

「し、しかし……」

 グールさんは、なかなか納得してくれない。芯は真面目で誠実な方のようですね。

「よいではないか、グール。好意は素直に受け取るものだ」

 ありがとう、神獣様。援護してくれて。今日のブラッシングは、いつも以上に時間を掛けますね。

「……本当に、宜しいのですか?」

「構いませんわ」

「ならば、お願いいたします」

 グールさんはまた私に頭を下げた。半分冊子を持ってたから、今度は落とさなかったわよ。

 


しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

王太子妃は離婚したい

恋愛 / 完結 24h.ポイント:333pt お気に入り:7,506

愛され転生エルフの救済日記

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,719pt お気に入り:82

【完結】大好きな貴方、婚約を解消しましょう

恋愛 / 完結 24h.ポイント:440pt お気に入り:2,845

意味不明な理由で婚約破棄されました

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:23

〖完結〗妹は病弱を理由に私のものを全て欲しがります。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:213pt お気に入り:1,855

【完結】これでよろしいかしら?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:205pt お気に入り:49

グラティールの公爵令嬢

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:12,000pt お気に入り:3,392

【完結】さよならのかわりに

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,505pt お気に入り:4,278

処理中です...