上 下
120 / 175
南方諸国編

120 ヨセム復興計画

しおりを挟む
 カセーム王国ピステル王の肝入りでヨセム復興計画が実行に移された。
 まずは、滅亡に至った原因の除去と将来の繁栄のための追加策が練られた。

 滅亡の原因
 ・水不足
 ・港が無く海運業、漁業がない
 ・蝗害

 つまり主体の農業に壊滅的な被害を受け、これをカバーする方法が無かったということだ。このうち、蝗害については俺が焼き尽くした後、発生していないとのことで除外。あとは水不足と港だ。どっちも、普通は簡単ではない。

「水不足についてだが、魔道具を使おうと思っている」ピステル自慢の魔道具だ。
「パタンで使ってる海水から水を作る魔道具か」これを使って野菜を作ったと聞いた。
「そう。ただ、これだけでは足りないだろう」とピステル。

「農業用水として常用は無理だろうな。コストが掛かり過ぎる」

 副菜程度の栽培には使えても、穀物生産に使うほどではないということか。

「そうなんだよ」

「アブラビのような人工降雨山は、砂漠じゃ無理かもな」
「いや、砂漠じゃないよ。カセームに近い。それに、山も低いけどある」
「あるんだ。じゃ、多少は雨も降る?」
「そう。ただ、もう雨季なんだけど、あまり降ってないらしい」

「ああ、それだったら多少改善させられるかもな」
「そうか、ぜひ試してほしい。もう無人だから今なら何をやってもいい」

 どこか、とんでもない事をやるようなニュアンスがあるが?

「わかった。後は漁業だけど、漁港を作ればいいか?」

 これは、地球の知識を使った案はある。

「なに? 作れるのか? 漁港だぞ?」
「ああ、絶壁だと難しいが」

「普通の浜もあるよ。ただ、波が荒い」
「そうか、なら防波堤でなんとかなるだろ」

 俺は、防波堤で囲った港を思い出していた。

「ぼうはてい?」
「あれ? この世界にはないのか? 波を抑えるための置き石みたいなものだ」

「ほう。それ、パタンでも試してもらえないだろうか?」
「パタンも? やってみてもいいが?」
「ぜひ頼む。うちも大きな港が欲しいからな」

 そういえば、カセーム王国にも港が必要だった。

 状況はカセームもヨセムもあまり変わらない。ただ、カセームのほうが他の国に近いというだけだった。

  *  *  *

 港を作るにあたり上空から神眼で確認した。
 港が出来上がった後の輸送路などの環境も大切だ。
 その後、船をつけられる水深か測定したり、桟橋の設置位置等を確認した。

「じゃ、ここから防波堤を立ち上げる」
「よろしく頼む」

 防波堤は二本用意する。
 もちろん海水で簡単に削れないような大きさの必要がある。海底を平たく攫って岩石集め、この岩石を溶かして固めたブロックを並べていく。
 岩の硬さも十分にあるようだ。ぽんぽんと並べていった。二百メートルほど強固な防波堤を築いて、もう一つも同様に作った。まずまずだな。

「初めて見たけど、君ってやっぱり凄いんだな。さすがに神様だけはある」

 呆然と見ていたピステルが再起動して言った。

「あ? こんなの使徒の時から出来るよ?」
「いや、そんな神様と使徒の力の違いなんて俺には分かんないけどさ。凄いよ」
「うん。まぁ、そうかもな。貰った力だけど」
「普通、貰えないよ」
「まぁな。普通とは言わない」
「だよな」

「で、これでいいか?」
「ああ、十分だよ。波が随分静かになった。これなら船を留められると思う」
「よし、じゃ、ヨセムもこれでいくか」
「うん。頼む」

  *  *  *

 まずは、ヨセム跡に行ってパタン同様に防波堤で港を作った。
 立方体ブロックなので防波堤になると同時に船着き場にも出来る。

「よし。港はとりあえずこんなもんだろう」
「これ以上は、住民にやって貰おう」とピステルも満足気だ。

「次は水対策だな」

「どうするんだ?」
「あ? あの低い山を高くする」俺はそう言って、北に見える小山を指差した。
「な、なんだって?」

「俺は、別に山を吹っ飛ばすのが趣味な訳じゃないからな」
「山を作ることもあると。ま、吹っ飛ばすほうが多いけど?」
「まぁな。で、どのくらい高くするかだが」
「うん」
「どのくらい、水が足りないんだ?」
「ああ、確かに必要量ってものがあるな」
「そうだ。あまり正確にじゃなくていいけど、何日雨が降ってたのが何日に減ったとかの情報が欲しいな」
「なるほど。ちょっと、住民に聞いてみよう」

 聞いてみたら、徐々にではあるが雨の日が半分程になったとのこと。
 雨の量としては四分の一くらいになったらしい。元は雨季の一週間で三日は降っていたそうだ。確かに、それだけ減れば大打撃だろう。

「そんな、細かい調整できるのか?」ピステルは、尊敬するような目で言った。
「いや、無理だな」
「おいっ」

「無理と言うか分からない。調整可能な範囲にあるのかどうかすら分からない。ただ、過去の情報があれば、それを判定する目安にはなるだろ? ダメなら諦めて全く別の方法を考える必要がある。間違って逆効果ってのもあるからな」
「ああ、なるほど。手法が合ってるかどうかの目安か」
「そゆこと」

  *  *  *

 俺達は近くの山まで行った。

「ホントに小さい山だな。まぁいいか、これを三百メートルほど高くしてみよう。足りなかったらまた足せばいい」

 そう言って、俺は周囲の岩を集めて溶かし海からの風を受けて効率よく冷やせるような形へと変形させた。つまり、この季節の風の向きに合わせたわけだ。
 ピステルは防波堤の時よりさらに驚いた顔をしていたが、もう何も言わなかった。

「おおおおおっ、雲が出来始めたぞ」

 ちょっと呆けていたが、雲が出来始めたら元気が出てきたようだ。

「うん、雨季だからな。雲くらい出来てくれないと始まらない」
「そうか。これが雨になるかどうかだな」
「そうだ。ま、戻って様子を見よう」

 まぁ、戻っちゃったら普通は雨が降ったか見れないんだけど、俺には神眼があるからな。

 結果から言うと、対策前の一週間で雨は一日だけしか降らなかったが、この対策後の一週間で三日間纏まって雨が降った。上出来だ。
 たまたまかも知れないが悪化はしていないようだ。あとは、これで足りるかどうかだ。今年は雨季ももう終わりだから大量には降らないだろう。多すぎたら来年、山を削ろう。

「今年は足りないだろうが来年は大丈夫だろう。耕作地が、あの山の麓だから雨の水はそのまま地下水になる」
「さすがだな。リュウジ殿じゃなきゃ誰も出来ないよ」
「これで、期待通りになればいいんだが」
「そうだな。まぁ、今年は真水を作る魔道具もフル回転させるよ」

 この結果をもって、避難している住民に説明をした。

「ほんとうに。ほんとうに、帰れるのですね。夢のようです。こんなに嬉しいことはありません」
「ピステル王に感謝します」
「いや、感謝ならリュウジ王だよ」

 ピステルはそんなこと言うが、これはピステルの手柄だろう。

「はい。ありがとうございます、リュウジ王」
「これで、うまくいくことを願っているよ」
「はい。ご支援、決して無駄には致しません」

 彼は、ヨセムの元王カール・ヨセムだ。今は国ではないので王は名乗っていないが、なかなかの人物のようだ。

 *  *  *

 その後、俺達はプロトタイプの神魔動飛行貨物船を使って何度かヨセムとパタンを往復して住民と物資を運搬した。

「このような運搬船があるなどとは思いもしませんでした。夢のようですね」

 カール元王、さすがに驚いたようだ。まぁ、マッハ神魔動飛行船を遠目で見たりはしてるんだろうけど人や荷物を一気に運べる貨物船は初めてだからな。

「いや、実際のところ俺も驚いてるよ。これは便利なものを作ったな。これが、評議会で話していた貨物船なんだろ?」ピステルも予想以上だったらしい。

「そう。これなら普通の船としても使えるから、港をそのまま使えるんだよ。このヨセムや、パタンの港でも荷下ろしできるぞ」
「おお、それは素晴らしい。しかも、陸にも下せるとは驚きです」

「そこなんだよなぁ。リュウジ殿の凄いところは。普通なら、港が使えます……で、終わらせるところを、陸上でも使えるようにしちゃうんだから」
「まことに」

 あ、うん。だって、うちの国には港はないからな。どうせ作るなら、うちの国でも使いたいし。

「ははは」

 笑ってごまかす俺。
しおりを挟む

あなたにおすすめの小説

【完結】悪役令嬢を期待されたので完璧にやり遂げます!

櫻野くるみ
恋愛
公爵令嬢のマリアンヌには第一王子ジャルダンという婚約者がいた。 しかし、ジャルダンは男爵令嬢のロザリーこそが運命の相手だと豪語し、人目も憚らずに学園でイチャイチャしている。 ジャルダンのことなど好きではないマリアンヌにとってはどうでもいいことだったが、怒った父の公爵が婚約破棄の準備を進める中、マリアンヌは自分の噂話の現場に出くわしてしまう。 思わず聞き耳を立てると、最初はジャルダンとロザリーの非常識な振舞いに腹を立てているありきたりな内容は、次第にマリアンヌが悪役令嬢となってロザリーにお灸をすえて欲しいという要望に変わっていき―― 公爵令嬢として周囲の期待に応えることをモットーとして生きてきたマリアンヌは、完璧な悪役令嬢となってロザリーに嫌がらせを行うことを決意する。 人並み外れた脚力と腕力を活かしてヒロインに嫌がらせを行い、自分のアリバイをばっちり作って断罪返しをする悪役令嬢……を期待された公爵令嬢のお話です。 ゆるい短編なので、楽しんでいただけたら嬉しいです。 完結しました。

【完結】記憶を失くした旦那さま

山葵
恋愛
副騎士団長として働く旦那さまが部下を庇い頭を打ってしまう。 目が覚めた時には、私との結婚生活も全て忘れていた。 彼は愛しているのはリターナだと言った。 そんな時、離縁したリターナさんが戻って来たと知らせが来る…。

【完結】父が再婚。義母には連れ子がいて一つ下の妹になるそうですが……ちょうだい癖のある義妹に寮生活は無理なのでは?

つくも茄子
ファンタジー
父が再婚をしました。お相手は男爵夫人。 平民の我が家でいいのですか? 疑問に思うものの、よくよく聞けば、相手も再婚で、娘が一人いるとのこと。 義妹はそれは美しい少女でした。義母に似たのでしょう。父も実娘をそっちのけで義妹にメロメロです。ですが、この新しい義妹には悪癖があるようで、人の物を欲しがるのです。「お義姉様、ちょうだい!」が口癖。あまりに煩いので快く渡しています。何故かって?もうすぐ、学園での寮生活に入るからです。少しの間だけ我慢すれば済むこと。 学園では煩い家族がいない分、のびのびと過ごせていたのですが、義妹が入学してきました。 必ずしも入学しなければならない、というわけではありません。 勉強嫌いの義妹。 この学園は成績順だということを知らないのでは?思った通り、最下位クラスにいってしまった義妹。 両親に駄々をこねているようです。 私のところにも手紙を送ってくるのですから、相当です。 しかも、寮やクラスで揉め事を起こしては顰蹙を買っています。入学早々に学園中の女子を敵にまわしたのです!やりたい放題の義妹に、とうとう、ある処置を施され・・・。 なろう、カクヨム、にも公開中。

乙女ゲームの悪役令嬢になった妹はこの世界で兄と結ばれたい⁉ ~another world of dreams~

二コ・タケナカ
ファンタジー
ある日、佐野朝日(さのあさひ)が嵐の中を帰宅すると、近くに落ちた雷によって異世界へと転移してしまいます。そこは彼女がプレイしていたゲーム『another world of dreams』通称アナドリと瓜二つのパラレルワールドでした。 彼女はゲームの悪役令嬢の姿に。しかも一緒に転移した兄の佐野明星(さのあきと)とは婚約者という設定です。 二人は協力して日本に帰る方法を探します。妹は兄に対する許されない想いを秘めたまま……

私をもう愛していないなら。

水垣するめ
恋愛
 その衝撃的な場面を見たのは、何気ない日の夕方だった。  空は赤く染まって、街の建物を照らしていた。  私は実家の伯爵家からの呼び出しを受けて、その帰路についている時だった。  街中を、私の夫であるアイクが歩いていた。  見知った女性と一緒に。  私の友人である、男爵家ジェーン・バーカーと。 「え?」  思わず私は声をあげた。  なぜ二人が一緒に歩いているのだろう。  二人に接点は無いはずだ。  会ったのだって、私がジェーンをお茶会で家に呼んだ時に、一度顔を合わせただけだ。  それが、何故?  ジェーンと歩くアイクは、どこかいつもよりも楽しげな表情を浮かべてながら、ジェーンと言葉を交わしていた。  結婚してから一年経って、次第に見なくなった顔だ。  私の胸の内に不安が湧いてくる。 (駄目よ。簡単に夫を疑うなんて。きっと二人はいつの間にか友人になっただけ──)  その瞬間。  二人は手を繋いで。  キスをした。 「──」  言葉にならない声が漏れた。  胸の中の不安は確かな形となって、目の前に現れた。  ──アイクは浮気していた。

婚約者が高貴なご令嬢と愛し合ってるようなので、私は身を引きます。…どうして困っているんですか?

越智屋ノマ@甘トカ【書籍】大人気御礼!
恋愛
大切な婚約者に、浮気されてしまった……。 男爵家の私なんかより、伯爵家のピア様の方がきっとお似合いだから。そう思って、素直に身を引いたのだけど。 なんかいろいろ、ゴタゴタしているらしいです。

彼女がいなくなった6年後の話

こん
恋愛
今日は、彼女が死んでから6年目である。 彼女は、しがない男爵令嬢だった。薄い桃色でサラサラの髪、端正な顔にある2つのアーモンド色のキラキラと光る瞳には誰もが惹かれ、それは私も例外では無かった。 彼女の墓の前で、一通り遺書を読んで立ち上がる。 「今日で貴方が死んでから6年が経ったの。遺書に何を書いたか忘れたのかもしれないから、読み上げるわ。悪く思わないで」 何回も読んで覚えてしまった遺書の最後を一息で言う。 「「必ず、貴方に会いに帰るから。1人にしないって約束、私は破らない。」」 突然、私の声と共に知らない誰かの声がした。驚いて声の方を振り向く。そこには、見たことのない男性が立っていた。 ※ガールズラブの要素は殆どありませんが、念の為入れています。最終的には男女です! ※なろう様にも掲載

天使かと思ったら魔王でした。怖すぎるので、婚約解消がんばります!

水無月あん
ファンタジー
超庶民の前世をもつ、本好き王女アデル。だれもがうらやむ、年のはなれた完璧すぎる美貌の婚約者がいるのだが、中身は腹黒魔王。怖すぎる。このまま、こいつに管理されてしまう人生だけは送りたくない。婚約解消するため、がんばります! 前世もち王女アデルのお気軽な日々(ヤンデレ付き)のお話です。

処理中です...