上 下
156 / 156
それからの生活

いつかの桜 44

しおりを挟む
 私と優一さんとモドキとマロンと、それと理歩。
 
 皆でお花見をする。
 
 優一さんの話によれば、まだ理歩はほとんど視力がない状態。桜の花が綺麗なのは見えないらしい。
 なんだったら、私達の顔もそれほど判別がついていない。
 残念だ。理歩にもこの桜を堪能してほしかったのだが、それは来年のことになりそうだ。

「だが、匂いや感覚で、桜は感じているようじゃぞ」

 モドキが、理歩の様子を見て教えてくれる。

「そうなの?」
「ああ。頬に触れる風、土や草の匂いに、ほんのりと香るのは、この薄紅色の桜。……それに、日光が温かくが肌に当たれば、心地よいそうだぞ」

 なるほど。
 モドキは以前言っていた。
 動物は、言葉だけでなく匂いやシッポや態度、様々な物を使って会話しているのだと。
 まだ言葉の話せない理歩は、動物に近い方法で自分の感情を表現しているのかもしれない。

「モドキ……理歩、どうして夜泣きするか分かる?」
「それは時と場合によるだろう。この間は、突然世界が暗くなった! なにこれ怖い! だったかな? 薫があやしたらすぐに落ち着いたようだから、特に解説もしなかったが」

 いや、それは教えてよ。
 教えてくれないと、ミルクが必要なのか、オムツが濡れているのか、それともなにか病気なのかと、散々心配になるじゃない。

「その内に理歩も言葉を覚えるじゃろうし、薫だって分かるようになる」

 ふふんと笑ってモドキがおもむろに取り出してきたのは、あのコクのあるお高いビール。

「モ、モドキ!! それは……」

 ずっと禁酒をしている私には、とても眩しいそのお姿。
 ビールの缶が、これほど輝いて見えるとは!!

「柏木よ。もう完全にミルクに移行して母乳をあげていないのであれば、飲んでよいのであろう?」
「えっと、そうですね。薫さんの体質が変化している可能性がありますので、少しずつ試す形にはなりますが」

 な、なんと! 
 モドキは、私のためにこの素敵なビール様を用意してくれていたというの?

「薫よ。禁酒しての出産、ご苦労であったな。理歩のためによく耐えた。これは、ささやかではあるが、祝杯じゃ」

 嬉しすぎる。
 モドキが、そんな風に労ってくれるなんて思ってもみなかった。

「さ、乾杯じゃ!!」

 スッとモドキが出してくるのは、自分用のお猪口。
 おっと、この機に自分も飲もうとしているな。結局それが狙いか! モドキよ。
 私の禁酒に付き合って、モドキも禁酒を続けていたものね。
 飲みたくてうずうずしていたのだろう。
 
 ……でも、それでもやっぱり、労ってもらえるのは嬉しい。

 出産は、理歩が主役。だから、何かお祝いをもらっても、それは理歩の物ばかり。
 それに不満はないが、こんな風に私にも労いを向けてもらえるのは嬉しいのだ。

「「はあ~!!」」

 モドキと私の口から久しぶりのビールに歓喜の声が漏れる。

「ワン」

 マロンの「オヤジ臭い!」という主張。それは、とっても分かるが、今日は見逃してほしい。

「ふふっ、思い出しました」

 理歩を抱っこしてくれていた優一さんが、そう言って笑う。


「この公園へ、薫さんとお付き合いを初めてすぐの時に来ましたよね。あの時、『薫さん』と呼び始めたんです」
「そうそう。なんかちょっと気恥ずかしくてさ」

 あの時の桜は、ほとんど覚えていない。
 恥ずかしくて俯いて顔を上げられなかったから。

「なんだか不思議ですね。あの時の桜の未来は、こんなに幸せです」

 にこやかな優一さん。
 幸せと感じてくれているのなら嬉しい。

 あの時、優一さんとモドキとマロンと一緒に観た桜を、理歩も一緒に観られる未来が存在するなんて、思いもよらなかった。

 来年も、その先も、皆で観られる未来がありますように。
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

みんなの感想(13件)

新木おり
2024.01.21 新木おり

面白くて、いっき読みしました😊

薫のマンションに正樹が乗り込んできて、
柏木とバトるシーン。
ちょうど地下鉄の中で読んでまして、思いっきり吹き出してしまい、周りの人から気持ち悪がられました💦

どのキャラもシーンも素敵です。
先週、少し気落ちしている状態だったのですが、もどき達から元気を貰いました。
ありがとうございます!

ねこ沢ふたよ
2024.01.21 ねこ沢ふたよ

新木おり様
ありがとうございます♪

笑っていただけたなんて、とっても嬉しいです。
モドキ達が繰り広げる破天荒な日常をぜひお楽しみくださいませ!

解除
ふなこ
2023.11.27 ふなこ

とても楽しませていただきました。暴れん坊将軍をリアルタイムで堪能していたアラ還なので、もどきと語り合いたいです。
ちなみに、キャライメージはチャットGPTを使って自分なりのもどき、マロン、ラクシュを描いて楽しんでいます。お話の其処此処にイメージの素となるエッセンスが散りばめられているので、お絵描きでも楽しませていただきました。
これからのご活躍を期待しています。

ねこ沢ふたよ
2023.11.28 ねこ沢ふたよ

ふなこ様ありがとうございます。
時代劇って良いですよね!

お絵描きしてくださっているとのこと。
ありがとうございます😊
読者様が受け取ってくださって、モドキ達がますます成長するのだと思っております。
今後とも、ぜひ可愛がってやってくださいませ!

解除
佐藤朝槻
2023.08.28 佐藤朝槻

すでに長文の感想を送ったあとに連続で申し訳ございません。

ライト文芸大賞受賞、おめでとうございます。
またモドキたちに会えると思うと嬉しいです。楽しみです!

どうしてもお伝えしたくて、ご迷惑かと思いましたが連続で送らせていただきました。失礼いたしました。

ねこ沢ふたよ
2023.08.28 ねこ沢ふたよ

ありがとうございます♪
ライト文芸大賞なんて素晴らしい賞をいただけたのは、読んでくださって、モドキ達を愛して下さった読者様のおかげです!
皆様に感謝して、今後も頑張ります!

解除
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

結婚式の前夜、花嫁に逃げられた公爵様の仮妻も楽じゃない

恋愛 / 完結 24h.ポイント:77,368pt お気に入り:2,889

あしでまとい 御城下の秘技

歴史・時代 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:151

感情ミュート

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:255pt お気に入り:61

死神さんと、俺。

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:56pt お気に入り:23

楽毅 大鵬伝

歴史・時代 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:13

もう無理して私に笑いかけなくてもいいですよ?

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:194,945pt お気に入り:7,500

【完結】国を追われた巫女見習いは、隣国の後宮で二重に花開く

キャラ文芸 / 完結 24h.ポイント:468pt お気に入り:529

仕合せ屋捕物控

歴史・時代 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:75

あやかし旅籠 ちょっぴり不思議なお宿の広報担当になりました

キャラ文芸 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:65

ぺったんぺったん

エッセイ・ノンフィクション / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:2

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。