上 下
72 / 156

卵粥とシュトーレン66

しおりを挟む
 遠足の時など、楽しみにしているイベントの前に熱を出す子どもって、いるよね。
 そう。それは、私。


 せっかく柏木とゆっくり会えるはずの十二月。私は、約束の日の前日からずっと風邪で寝ていた。
 十二月の後半は、私の仕事の都合上忙しくて時間がとれないからと、初旬で日程調整してもらったのに。プレゼントも用意していたのに。予定は吹っ飛んでしまった。

 モドキがいてくれてよかった。
 マロンの世話も、冷蔵庫から水を持ってくるなどのことも、全部してくれる。
 一人暮らしの身に、病気の時ほど不安な時は無い。酷い時には、飲まず食わずで起き上がることもできずに、倒れていなければならなくなる。

 午後に熱が下がってきて頭を起こせば、マロンに水をあげていたモドキが、

「多少は元気になったか?」
と、聞いてくる。

「うん。ありがとう。モドキがいてくれてよかった」
私は、素直にモドキにお礼を言う。
 
「台所に、卵粥が作ってある。食べるか?」

「え、モドキが作ってくれたの?」

 まさか。料理はできないのではなかったか?

「柏木だ。自分の部屋で作って持って来てくれた。薫は寝ていたので、儂が受け取っておいた」

 モドキの言葉通り、柏木が作ってくれたのだろう粥の入った土鍋が、コンロに置かれている。

「会いたかった……」

 来てくれたのだったら、一目でも会って話したかった。

「我儘言うな。風邪なんだから、無理であろう?柏木に感染るのも困るし。せっかく寝ているのに、起こすのも薫の体に悪い」
モドキに正論を言われる。

 その通りだ。その通りなんだけれども、せっかく時間調整して楽しみにしていたのに……。

「冷蔵庫に、栄養ドリンクやら、水やら、足り無さそうな物を足してくれている。元気なら確認しておけ」

 冷蔵庫の中は、柏木が買ってくれた物でいっぱいになっている。レトルトや栄養ドリンク、栄養ゼリー、スポーツドリンク、果物……冷凍庫にはアイスも入っている。
 有難い。さらに、卵粥まで作ってくれたんだ。

 スマホを見れば、「ゆっくり寝て下さい。早く元気になりますように。また、会えるのを楽しみにしています」と、柏木からの言葉が届いている。

 メッセージが温かい。

 粥を温めていると、単身者用の冷蔵庫の上に小さな包みが一つあるのに気づく。

 中は、シュトーレン。ドイツのクリスマス用のお菓子。
『少しずつ食べて下さい。僕が作りました。ささやかですが、クリスマスプレゼントです。』とメモが貼ってある。
 え、これ作ったの?

 真っ白な粉砂糖に包まれたお菓子。アーモンドやクルミ、クランベリーやレーズンをふんだんに入れ、シナモンを効かせたパン生地に、バターと粉砂糖をたっぷり振るって包み込むことで、一ヶ月くらい日持ちするように作ってある。一切れずつ食べて、クリスマスまで楽しむこのお菓子。
 真っ白なラグビーボールの形に作るのは、赤ちゃん、つまりキリストが、おくるみに包まれた形を表現しているのだという。

 ……美味しそう。

 卵粥を食べる。
 優しい味の卵粥。シンプルな味わいに少し生姜が効いていて、ほんのり香る。病み上がりの体に、温かい食べ物は、本当に嬉しい。

「おお、そうじゃ。儂らにも、チュールをくれたんだぞ」

 モドキが、犬用と猫用のチュールを見せてくる。すでに何本も減っているのは、とても気になるのだが、今は大目にみよう。
 よくみれば、マロンとモドキのご飯の買い足しもしてくれている。

「有難すぎる。これ、どうやって返したらいいんだろう」
私がつぶやけば、

「返してもらおうなんて、思っていないだろ。柏木だぞ? 薫が元気になったらそれで十分だ」
とモドキが笑う。

 一切れ食べたシュトーレンは、甘く、アーモンドやクルミ、クランベリー、レーズン……たくさんの幸せがつまった味がした。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

結婚式の前夜、花嫁に逃げられた公爵様の仮妻も楽じゃない

恋愛 / 完結 24h.ポイント:70,545pt お気に入り:2,897

あしでまとい 御城下の秘技

歴史・時代 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:151

この心が死ぬ前にあの海で君と

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:312pt お気に入り:61

死神さんと、俺。

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:56pt お気に入り:23

楽毅 大鵬伝

歴史・時代 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:13

もう無理して私に笑いかけなくてもいいですよ?

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:190,439pt お気に入り:7,533

【完結】国を追われた巫女見習いは、隣国の後宮で二重に花開く

キャラ文芸 / 完結 24h.ポイント:575pt お気に入り:530

仕合せ屋捕物控

歴史・時代 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:75

あやかし旅籠 ちょっぴり不思議なお宿の広報担当になりました

キャラ文芸 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:65

ぺったんぺったん

エッセイ・ノンフィクション / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:2

処理中です...