上 下
22 / 155
ヌーッティと魔法のティーポット

3.引き抜け! ヌーッティ!

しおりを挟む
「ヌーッティ、今何て?」
 青ざめた表情でアキはヌーッティに恐る恐る尋ねた。
 ティーポットから上半身だけ出しているヌーッティは冷や汗をだらだらとかきながらアキを見つめ、
「ぬ、抜けられないヌー……」
 言葉尻か細くアキに窮状を訴えた。
「入れたんだし出られるよな?」
 カフェが妙な静まりを見せた。ややあって、ヌーッティが首を横に振ると、アキはティーポットを片腕で抱えるように持ち、もう片方の手でヌーッティの胴体を鷲掴みにした。
「せーの!」
 アキは掛け声を上げると同時にヌーッティの身体をティーポットから引っ張る。
「痛いヌー! 痛いヌー! 痛いヌー!」
 思いっきり引っ張られてヌーッティは泣き叫んだ。
 けれどもヌーッティの身体はティーポットから抜けなかった。アキは更に力を込めてヌーッティを引っ張り出そうとする。
「痛い痛い痛い痛いヌー‼︎」
 ヌーッティは泣き喚いた。
「何で出られないんだよ⁈ 太ったんじゃなのか、ヌーッティ⁈」
「なんて失礼なことを言うヌー! ヌーッティはトゥーリと同じ身長だヌー! きっと体重も同じだヌー!」
 顔を青紫に変えたヌーッティが主張するも、
「身長が同じなだけだろ⁈ 何で出ないんだよ!」
 アキの手に更に力が入る。
 そんな2人の様子を健はげらげらと腹を抱えて笑っていた。トゥーリは両手を合わせて合掌をしていた。
 アキはテーブルを叩いて笑い声を上げている健に視線を移すと、
「健! 握力は⁈」
 問われた健は人差し指で涙を拭い、
「アキよりゃある」
 自信たっぷりに答えた。
 アキはヌーッティの胴体から手を離すとヌーッティ入りのティーポットを健に差し出す。
「頼む」
 健はアキからティーポットを受け取ると、アキが持っていたようにポットを抱え持ち、ヌーッティの胴体を鷲掴む。
「ヌーッティ、準備はいいかー?」
 健がヌーッティにやんわりと尋ねた。
「よくないヌー! 健が次になにをするのかわかるヌー! ヌーッティを引っ張るヌー!」
 怯え震えながらヌーッティは返答し、
「はい、正解。じゃあ、痛いのは一瞬だから我慢な。せーの!」
 掛け声と同時に健はヌーッティの胴体を捻りながら引っ張った。
 ヌーッティの絶叫がカフェに響く。
 しかし、それでもヌーッティの身体はティーポットから抜けられなかった。
 健が眉間に皺を寄せる。
「力が足りない? なら、もう一回。せーの!」
 さらに力を入れて捻り抜こうとする。引っ張られる力と比例するようにヌーッティの叫びも大きくなった。しかし、それでもヌーッティはティーポットにはまったままであった。
「ちょっとばーちゃんに聞いてくる!」
 アキはそう言って祖母のいる厨房へ走って行った。
 アキが戻るのに数分とかからなかった。もちろんこの間も健がヌーッティを引っ張り出そうと何回も試みていた。
 戻ってきたアキの手には水で湿らせたキッチンクロスがあった。
 それを見てヌーッティが首を横に振った。
「な、なにをする気だヌー⁈」
 アキは真剣な面持ちでヌーッティを見つめる。
「ジャム瓶の蓋が取れない時と同じ対処法。すぐに楽になるからな、ヌーッティ」
「べつの意味でヌーッティが楽になっちゃうヌー!」
 ヌーッティはぶんぶんと首を横に振る。
 健のテーブルへ戻って来たアキは健からティーポットを受け取ると、湿らせたキッチンクロスでティーポットか出ているヌーッティを覆う。そしてクロスの上からヌーッティの胴体を掴んで捻るように引っ張った。
「ふーーーーーー!」
 ヌーッティの叫びがクロスでぐぐもる。
 何度か試してみたが、一向にヌーッティを引き抜けなかった。
 さすがに健もヌーッティのことが心配になったのか、笑うことなく困った表情でアキとヌーッティを見守っていた。
 そんな時であった。カフェのドアベルが鳴った。アキたちの視線が音の鳴った入り口へと向けられる。そこには長いブロンドを揺らしながら店内に入ってくる1人の少女がいた。
「ハンナ」
 アキが少女の名前を口にした。
 ハンナはキョトンとした顔でアキたちを見た。
「え? 何? どうしたの?」
 状況が飲み込めないハンナは首を傾げた。
 ハンナを見たヌーッティの顔は真っ白になった。
しおりを挟む

処理中です...