リゼの悪役令嬢日記

風野うた

文字の大きさ
上 下
38 / 54

38 四人の司祭さま

しおりを挟む
 「このベルファント王国正教会は国教として、1500年の歴史があります。現在、国内の福祉と学校経営などを担っています」

 綺麗な白髪のキース司祭さまは、にこやかな表情と穏やかな声が印象的だ。

今、私たち3人は荘厳な建物の前で、キース司祭さまから正教会の説明を聞いている。

「そうなのですね。福祉とは主にどのようなことをなさっていらっしゃるのですか?」

私は、気になる点を質問してみた。

「病院や孤児院の経営が主ではありますが、医薬品の研究所を設置したり、国民の皆さんが楽しめるようなスポーツイベントを開催することもあります」

「かなり幅広いのですね。初めて知りました」

王家と正教会は2本立てと揶揄されるだけあって、力がありそうなことは分かった。

「組織としてはどのくらいの人員がいるのだろうか?」

ルイス様も問われる。

「職員は八千名おります。そのうち、事務官が二千名、管理職が百五十名、助祭は各州に1人ですので十二名、司祭が六名と司教様で成り立っています」

すらすらとキース司祭さまがお答えになられる。

そうか、司祭ってかなり高位職なのね。

「国民全員が信者だというのなら、その人数では大変そうだな」

ルイス様が、ボソッと言う。

「そうなのです!まさに私たちは猫の手も借りたい状況なのです。しかしながら、最近では正教会の不要論を唱える貴族の方も現れて、我々は困り果てているのです」

おおっと!キース司祭さまは、ルイス様へあからさまに擦り寄って来た。

「そうか、それは困っているだろう。良ければ、詳しく聞かせてもらえるか?」

ルイス様が乗った!

予定通りとは言え、簡単に話が進み過ぎて怖っ。

目の前で、キース司祭さまとルイス様は後日会う約束をしている。

聖職者って営業力も必要なのね、、、。

私たちは説明を受けながら、館内の見学を一通り終えた。

では、休憩の時間にしましょうと言う事になり、応接室に案内される。

室内には、ゆったりとしたソファーセットが置かれ、奥のミーティングスペースには円卓も用意されていた。

大きな窓から、柔らかな光が降り注ぎ、雰囲気も良い。

テーブルにはアップルパイやタルトが並んでいた。

お茶は大きなティーポットにたっぷり用意しているので、ご自由にお飲みくださいとのこと。

セルフサービスは気楽な感じで好感が持てる。



 私たちは聖女を呼ぶ作業をした4人の司祭たちと、この後、面談する予定だ。

ロイ王太子殿下には、あえて欠席していただいた。

「それにしても予想よりもガッツリ解説付きのご案内でしたね」

私は、ルイス様とシータに向かって話し掛けた。

「ああ、隣国なのに初めて知ることが多いな」

「僕も影から見ている人が多くて楽しかった。隠し通路とか多そうだよ」

シータが不穏な事を言う。

「隠し通路?どうして分かるの?」

「説明を聞いているときに、隠し扉みたいなところから気配がしたんだ。僕たちが通り過ぎたら人が出て来たよ」

「全然気付かなかったー!」

驚く私に、シータがドヤ顔をする。

ルイス様は、いつもなら笑いそうだけど、今は真顔で話を聞いている。

「シータ、リゼを“うかつ“に歩かせるというのは危ないんじゃないか?」

ルイス様が、シータに尋ねる。

「大丈夫だよ。多分」

「多分では許可したくないんだがな」

私は正教会へ出かける前、シータから「姉様、正教会では、うかつに歩いて回って欲しいんだ」と、指令を受けていた。

「大丈夫、ケガとかしないように、ちゃんと手は打ってるから」

シータはおやつに出されたアップルパイを頬張りながら答える。

コンコン。

ドアがノックされた。

「はい」

私が答える。

「失礼します」

四人の司祭たちが部屋へ入って来た。

私たちは立ち上がり、お互いに挨拶をする。

「初めまして、ランドル王国の王子ルイスです。今日はお忙しい中ありがとう」

ルイス様が王子スマイル全開で挨拶をした。

「こちらが婚約者のエリーゼ・ベルカノン公爵令嬢と次期王宮筆頭魔術師シータです」

続けて、ルイス様は私達を紹介する。

私は、カテーシーをした。

シータは、ニコニコしている。

「初めましてルイス王子殿下、ご丁寧にありがとうございます。わたくしたちもお会いできて光栄です。わたくしは司祭のマノと申します。右から順に、イース司祭、クルト司祭、オリジン司祭です。よろしくお願いいたします」

互いに挨拶を交わした後は、応接室に用意された円卓コーナーに移動し、着席した。

「では、ルイス王子殿下からのご質問には何にでも答えるようにと、ロイ王太子殿下からご連絡をいただいておりますので、どうぞ何なりと聞いてください」

マノ司祭さまが、場を取り仕切る。

「では、ストレートにお聞きしたいのだが、聖女を呼ぶとはどういう意味があるのだろうか?」

ルイス様が何もオブラートで包まずに聞く。

司祭たちの顔色が変わる。

「ルイス王子殿下は、そのお話をどこでお知りになられたのでしょうか?」

クルト司祭さまは質問には答えず、逆にルイス様へ聞く。

「我が国のとある領地で聞いたのだが?」

「聖女様を呼び出すなど、恐れ多くて出来ません」

今度はイース司祭さまが言う。

「そもそも聖女様は信仰の対象であって、実在しては、、、」

オリジン司祭様が呟く。

それを言ってはダメなのでは?と、私は心の中でツッコミを入れる。

「皆さんは聖女を呼ぶ儀式をしたメンバーとお聞きしました」

シータが追い打ちをかけるように言う。

「とんでもない!!」

司祭様たちの声が揃った。

「では、皆さまは使役紋はご存じですか?」

シータが更に切り込む。

「使役紋?存じません」

マノ司祭様が答えると、ほかの三人も首を傾げる。

「司祭たちは、使役紋を使って操られていた可能性があるんだ。私たちは、それを調べに来た。ご協力をお願いしたいのだが、よろしいだろうか?」

ルイス様は、シータの援護射撃をした。

「ご協力とはどんなことを?」

クルト司祭さまが、怯えた表情で聞いて来る。

「皆さんの首筋を触らせてもらえれば確認出来ます」

シータは自分の首筋を触りながら話す。

「痛かったりしますか?」

オリジン司祭さまが怯える。

「大丈夫です。痛いことはしないです」

「でしたら、協力します。一つお聞きしたいのですが、聖女を呼び出す作業をした4人とは誰が言っていたのですか?」

マノ司祭がルイス様に聞く。

「ロイが、司祭たちから直接報告を受けたと話していた。その様子だとあなた方は操られていたと考えた方がスマートだと思う」

ルイス様の回答を聞いて、司祭さま方はショックを受けたのか口が開いている。

自分たちが報告に行ったことを知らないなんてショックだよね。

「ご協力させていただきます」

全員の様子を見て、マノ司祭様は了承してくださった。


 ソファーに座った司祭さまの首にシータが手を当てる。

落ち着いて作業が出来るよう、ソファーと円卓との間には衝立を置いて、一人ずつ呼ぶようにした。

私は、シータの横でお手伝いを、ルイス様は円卓で他の司祭さまと歓談してもらうことにした。

1人目マノ司祭さま、
トカゲの使役紋で間違いなし、操られた形跡もあるとのこと。

2人目イース司祭さま、
トカゲの使役紋で間違いなし、操られた形跡もあるとのこと。

3人目クルト司祭さまが青い顔でソファーの方へやってきた。

手を見ると少し震えている。

シータに視線を送ると、シータが頷いた。

「手を当てる前に、何か話しておきたいこととかありますか?」

シータが小声でクルト司祭さまに話し掛ける。

「多分、いえ、何と言いますか。すみません、後ほど時間を取ってもらいたいです」

何か話したいことがあるのかな?

「分かりました。時間は作ります。今は皆さんと同じように確認させてください。」

そう言うと、シータは他の司祭さまと同じようにクルト司祭さまの首に手を当てた。

そして、何事もなく円卓の方へ帰らせる。

「どうしたの?」

私がシータにこっそり聞く。

「あの司祭様は使役紋の術がかからなかったみたいだよ。多分、全容を知っていると思う」

私は驚いて変な汗が出て来たけど、シータは冷静に次の人を呼んだ。

彼の年下とは思えない精神力は尊敬に値する。


4人目オリジン司祭さま
トカゲの使役紋で間違いなし、操られた形跡もあるとのこと。

全員の確認が終わった。

「司祭の方々、ご協力に感謝する。これで犯人を捕らえることが出来そうだ」

ルイス様がその場を締めて、私たちと司祭さまたちの面会は無事に終わった。

最後まで読んで下さりありがとうございます。

今回は司祭さまが沢山出てきました。
本文には入りきらなかった容姿を少しご紹介します。

白髪のスレンダーでダンディー キース司祭さま
立派な白髭で見た目がサンタクロースのような マノ司祭さま
栗色の短い髪で聡明な イース司祭さま
金髪の巻き毛で司祭の中で一番若い クルト司祭さま
金髪でふくよかで痛いのは嫌いな オリジン司祭さま

オリジン司祭さまは見ているだけで、ほのぼのしそうです。

面白いと思ったら評価、感想のほど、どうぞよろしくお願いいたします。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

死に戻り令嬢は、歪愛ルートは遠慮したい

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:50,950pt お気に入り:1,280

もうやめましょう。あなたが愛しているのはその人です

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:198,966pt お気に入り:4,809

人魚姫の微笑み~真実は断罪の後に~

恋愛 / 完結 24h.ポイント:142pt お気に入り:2,002

聖女の魅了攻撃は無効です

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:2,188pt お気に入り:35

あたしは推し活をしているだけでストーカーではない

恋愛 / 完結 24h.ポイント:63pt お気に入り:2

巻き戻り令息の脱・悪役計画

BL / 連載中 24h.ポイント:55,200pt お気に入り:1,399

転生した悪役令嬢の断罪

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:12,839pt お気に入り:1,659

ハズレ嫁は最強の天才公爵様と再婚しました。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:150,343pt お気に入り:6,164

処理中です...