上 下
26 / 98
第4部 決戦

第26話 レッドキャップ

しおりを挟む
 騎士団がゴブリンウィザードを蹴散らした。
 しかし中央突破寸前で立ちふさがるものがいた。

「なんだ、あの赤い帽子のゴブリンは。怯むな、たかがゴブリンだ!」
「いけ~!」

 ド、ド、ド、ド、ド、ド、ド、ド、ド!!
    「「「 うわ~!やめろ~!! 」」」
    ブシュ、ドバッ!!グサッ!ドバッ!!グサッ!ブシュ!
         「「「 よせ~~~!ぎゃ~~!! 」」」

 赤い帽子のゴブリンの手にした斧で、騎士が馬ごと断ち切られていく。


 俺は嫌な予感がして、鑑定を使った。

【スキル・鑑定】簡略化発動!
 名前:レッドキャップ
 種族:魔物
 年齢:230歳
 性別:オス
 レベル:43

【特徴】
 ゴブリンの上位種。
 恐るべき速さで接近し、斧を振りかざし襲ってくる。
 人を惨殺した後、その血で帽子を染め上げることを至上の喜びとする。


「逃げてください。みなさんでは勝てません!」
 俺は力の限り叫ぶが、俺の声は喧騒にかき消され届かない。
「くそう、どうすれば良いんだ」

 そうしている間にも、騎士団はレッドキャップにやられている。
 そして周りのゴブリン達にも押しやられ、統制も取れなくなりつつある。

 突破して道を切り開いても一度、歩みが止まれば道は元に戻る。
 俺達もゴブリンに囲まれてしまった。

「冒険者は背中合わせで円陣を組み、身を守りながら戦うんだ!」
 コンラードさんが叫ぶ。

 このままでは、じり貧だ。
 後方を突破し街に帰っても、ゴブリン達を倒さないと街は壊滅する。
 ならば答えは1つ。
 レッドキャップを倒すことだ。
 でもどうやって。

【メンタルスキル】高速思考!
 よし、やるならこれしかない。

 剣を振りながら俺は言う。
「コンラードさん。このままでは壊滅です。お願いがあります」
「なんだ。エリアス」
 コンラードさんも剣を振りながら答える。
「キング(レッドキャップ)を倒す方法があります」
「なに!どうやって」
「俺をキングのところまで連れて行ってください」
「また、進むと言うのか。倒す方法があるんだな」
「はい。進むも戻るも地獄なら、進んで活路を開きましょう」
「進んで活路を、か。分かった。みんなもう一度、突破し活路は俺達で開こう!!」

 そして俺も励ますように声を出す!
〈〈〈〈〈 みんなでキングを倒して、街に帰りましょう!! 〉〉〉〉〉
「「「 お、おう~~!! 」」」

 俺達は突き進む。
 冒険者8人で3列になり、24人誰も欠けることもなく。
 まるで風のように、そして力強く。

 高速思考で考える。
 冒険者のみんなはゴブリンを倒して、わずかでもレベルが上がったようだ。
 試しにAランクのコンラードさんを鑑定してみるか。

 【スキル・鑑定】簡略化発動
 名前:コンラード
 種族:人族
 年齢:25歳
 性別:男
 職業:剣士
 レベル:32(+5

 以前と同じレベルだ。
 やはりゴブリン程度では、何匹倒してもたいした経験値にはならないのか。
 レベル:32(+5
 この+5はなんだ?
 補正が掛かってるのか?

 他の冒険者を鑑定してみた。
 個人差があるがみんな、+3~+5レベルが補正されていた。
 そして俺だけ、補正がされていない。

「ステータスオープン!」
 名前:エリアス・ドラード・セルベルト
 種族:人族
 年齢:17歳
 性別:男
 職業:防御魔法士
 レベル:7

【スキル】
 生活魔法
 火:LV1
 水:…
 氷:…
 風:LV1
 光:…
 世界の予備知識:LV1

【ユニークスキル】
 異世界言語
 鑑定:LV2
 発展スキル:鑑定サーチ:LV1
 時空間魔法ストレージ(カスタマイズ可能):LV1
 発展スキル:収納防御:LV1
 発展スキル:confineコンファイン(閉じ込める):LV1

【メンタルスキル】
 沈着冷静:LV2
 高速思考:LV2
 魅力(人の心を引きつけ夢中にさせる力。発動しないこともある):LV2
 発展スキル::LV1

【加護】
 女神ゼクシーの加護
 愛し子

 俺自身はステータス補助が掛かっていないわけだ。
 かけてるのは俺自身だからだ。
 だがどうやって発動しているんだ?

 考えるのは後にしよう。
 理由は分からないが、レベルに補正が掛かっている間が勝負だ!

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

ソードオブマジック 異世界無双の高校生

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:467

異世界ブシロード ~チートはいらないから剣をくれ!~

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:96

異世界転生したので、のんびり冒険したい!

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:754pt お気に入り:3,150

転生した月の乙女はBADエンドを回避したい

恋愛 / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:1,200

悪役令嬢によればこの世界は乙女ゲームの世界らしい

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:788

処理中です...