48 / 85
6月4日
しおりを挟む
6月4日
今日の授業は1つだけ。
本来ならば、現地の学校の授業があるはずの曜日なのだが、学校の月に一度の定休日らしく、授業はなかった。
私もすっかり忘れていたため、気づいたのは授業が始まる1時間前であった。
今日は他の授業もひとつであり、ゆっくり準備をする時間があったため、かなり万全に用意できたのだが、使うのは来週になるようだ。
現地の学校のこのクラスは週に2回、火曜日と木曜日に実施しているのだが、クラスが始まって1ヶ月が経った。
予定ではこの月でひらがなとカタカナを終えて、文法や漢字に入っていくのが理想だが、カタカナは完璧ではない。
もちろん、この1ヶ月ひらがなとカタカナだけをしていたわけではなく、それだけだと退屈になるため、他のテーマも取り入れながらしていたため、覚えてなくても無理はない。
学生のやる気次第のところもあるが、そう早く覚えられる訳ではないのだ。
授業以外あまりやることがなく、そればかりしていたのならまだしも、そうでないのなら覚えられなくて当然である。
とりあえずひらがなくらいは覚えて欲しいところだが、まだ怪しい箇所が多々ある。
カタカナに関しては似ているものも多く、そればっかりするのも学生のモチベーションの低下に繋がるため、少しずつでいいと思っている。
N5が終わっても間違える学生もいるぐらいなため、それほど焦って覚える必要はない。
今日の授業ではカタカナの語彙と、文法として簡単な助詞の導入と、時間があれば漢字の導入を予定していたのだが、正直漢字を導入するにはまだ早いのではないかという懸念もある。
漢字は数字の漢字「一、二、三...」と導入していくため、はじめの三つはイメージしやすく、覚えやすいのだが、問題はその後で、形が複雑になっていくため、学習者の混乱を招く恐れがある。
学生の様子を見ながら導入するのだが、モチベーション次第であり、どうなるかはクラス次第と言ったところだろう。
今日は夜のクラスだけであり、内容は漫画を読んだだけであった。
学生はアメリカの学生で、時差は1時間ある。
コロンビアの時間で9時にスタートなのだが、学生にとっては10時スタートなため、遅い時間だとはつくづく思っている。
今日に関してはいつもよりも眠そうであり、途中に休憩を挟んだ。
学生が90分を選択しているために尚更である。
今日は漫画を読み、映画を字幕付きでみるという、そこだけ聞くと娯楽のような授業なのだが、カジュアルな表現が多く、説明はかなり難しい。
文法は思ったよりもそうでもないが、語彙が特殊なことが多いため、そう感じるのだろう。
今日は「釣り堀」や「エサ」、「ブドウ虫」や「養殖」といった語彙を教える必要があったために苦労した。
私自身の勉強になるため、疲れるが今後役に立つことだとは思う。
今日の授業は1つだけ。
本来ならば、現地の学校の授業があるはずの曜日なのだが、学校の月に一度の定休日らしく、授業はなかった。
私もすっかり忘れていたため、気づいたのは授業が始まる1時間前であった。
今日は他の授業もひとつであり、ゆっくり準備をする時間があったため、かなり万全に用意できたのだが、使うのは来週になるようだ。
現地の学校のこのクラスは週に2回、火曜日と木曜日に実施しているのだが、クラスが始まって1ヶ月が経った。
予定ではこの月でひらがなとカタカナを終えて、文法や漢字に入っていくのが理想だが、カタカナは完璧ではない。
もちろん、この1ヶ月ひらがなとカタカナだけをしていたわけではなく、それだけだと退屈になるため、他のテーマも取り入れながらしていたため、覚えてなくても無理はない。
学生のやる気次第のところもあるが、そう早く覚えられる訳ではないのだ。
授業以外あまりやることがなく、そればかりしていたのならまだしも、そうでないのなら覚えられなくて当然である。
とりあえずひらがなくらいは覚えて欲しいところだが、まだ怪しい箇所が多々ある。
カタカナに関しては似ているものも多く、そればっかりするのも学生のモチベーションの低下に繋がるため、少しずつでいいと思っている。
N5が終わっても間違える学生もいるぐらいなため、それほど焦って覚える必要はない。
今日の授業ではカタカナの語彙と、文法として簡単な助詞の導入と、時間があれば漢字の導入を予定していたのだが、正直漢字を導入するにはまだ早いのではないかという懸念もある。
漢字は数字の漢字「一、二、三...」と導入していくため、はじめの三つはイメージしやすく、覚えやすいのだが、問題はその後で、形が複雑になっていくため、学習者の混乱を招く恐れがある。
学生の様子を見ながら導入するのだが、モチベーション次第であり、どうなるかはクラス次第と言ったところだろう。
今日は夜のクラスだけであり、内容は漫画を読んだだけであった。
学生はアメリカの学生で、時差は1時間ある。
コロンビアの時間で9時にスタートなのだが、学生にとっては10時スタートなため、遅い時間だとはつくづく思っている。
今日に関してはいつもよりも眠そうであり、途中に休憩を挟んだ。
学生が90分を選択しているために尚更である。
今日は漫画を読み、映画を字幕付きでみるという、そこだけ聞くと娯楽のような授業なのだが、カジュアルな表現が多く、説明はかなり難しい。
文法は思ったよりもそうでもないが、語彙が特殊なことが多いため、そう感じるのだろう。
今日は「釣り堀」や「エサ」、「ブドウ虫」や「養殖」といった語彙を教える必要があったために苦労した。
私自身の勉強になるため、疲れるが今後役に立つことだとは思う。
0
お気に入りに追加
1
あなたにおすすめの小説

生きる 〜アルコール依存症と戦って〜
いしかわ もずく(ペンネーム)
エッセイ・ノンフィクション
皆より酒が強いと思っていた。最初はごく普通の酒豪だとしか思わなかった。
それがいつに間にか自分で自分をコントロールできないほどの酒浸りに陥ってしまい家族、仕事そして最後は自己破産。
残されたものはたったのひとつ。 命だけ。
アルコール依存専門病院に7回の入退院を繰り返しながら、底なし沼から社会復帰していった著者の12年にわたるセミ・ドキュメンタリー
現在、医療従事者として現役。2024年3月で還暦を迎える男の物語。
【ショートショート】おやすみ
樹(いつき)@作品使用時は作者名明記必須
恋愛
◆こちらは声劇用台本になりますが普通に読んで頂いても癒される作品になっています。
声劇用だと1分半ほど、黙読だと1分ほどで読みきれる作品です。
⚠動画・音声投稿サイトにご使用になる場合⚠
・使用許可は不要ですが、自作発言や転載はもちろん禁止です。著作権は放棄しておりません。必ず作者名の樹(いつき)を記載して下さい。(何度注意しても作者名の記載が無い場合には台本使用を禁止します)
・語尾変更や方言などの多少のアレンジはokですが、大幅なアレンジや台本の世界観をぶち壊すようなアレンジやエフェクトなどはご遠慮願います。
その他の詳細は【作品を使用する際の注意点】をご覧下さい。

統合失調症少女の戦い
K
エッセイ・ノンフィクション
高2の時私は精神疾患(統合失調症)になりました。
その時に書いていた日記を元に今日からお話を書こうと思います。
はじめに統合失調症とは、自分のこころや考え、行動などをうまくまとめることができなくなる病気のことです。調べるとこう出てきます。
私はこの病気を受け入れるのに時間がかかりました。
このお話は病気を受け入れるまでにあった日常のお話です。
ユーザ登録のメリット
- 毎日¥0対象作品が毎日1話無料!
- お気に入り登録で最新話を見逃さない!
- しおり機能で小説の続きが読みやすい!
1~3分で完了!
無料でユーザ登録する
すでにユーザの方はログイン
閉じる