47 / 85
6月3日
しおりを挟む
6月3日
今日の授業は2つ。
60分と90分が一つずつだけである。
先月と比べると、やや人数が減っているのは、病の影響が減り、授業を受けようと思う学生が減ったからではないかと推測する。
単純に私ではない先生に移った学生や、日本語の勉強自体をやめた学生もいるだろうから一概には言えないのも事実だ。
個人的には準備の時間にも使えるため、これからさらに授業のクオリティは上がるだろうし、レベルの高い学生であっても、会話で使えるネタのレパートリーは増えるだろうと思うため、そのような意味でもできることは増えるだろうと思う。
昨日体験授業の料金を下げたら土曜日に1人だけ予約が入ったため、新しい学生として来るかもしれない。
しばらくは下げたままにしておくのも悪くないと思うため、仕事に支障が出ない範囲で続けようと思う。
さて、今日の授業だが、1コマ目はお昼過ぎ、アメリカの学生であった。
この学生は日本での滞在経験もある、かなりレベルの高い学生であった。
読み書きは得意だというものの、会話の際、助詞やその他の表現を間違ってしまうという理由のため、会話の授業として受講しているらしい。
確かに助詞は時々おかしいのだが、話していても特に問題もないし、日常会話をするには支障がないレベルだ。
しかし、何かを説明するような文を作るのは苦手なようで、長い文を作る時は大変そうにしている。
どの言語でもそうであるが、それはとても難しい作業だ。
学生は何度も言い直しを試みるため、こちらとしては言いたいことを8割方理解できるのだが、学生自信が納得しないといけないため、できるだけ学生の語彙を使用しながら訂正する。
かなり頭を使う作業だが、教師としての腕の見せ所である。
この授業の中ではできるだけ学生の発話量を増やしたいのだが、学生がコロンビアでの生活について質問をして来るものだから、私の話している時間もそれなりに多くなってしまった。
それでも雰囲気はよかったし、コロンビア の生活を聞かれる場も案外多くないため、私自身も楽しかった。
質問をいただければ、答えられる範囲で答えることができるので、コメントしていただければ幸いです。
2コマ目はいつもの夜の授業である。
今日はまた1時間学生の漫画の翻訳を手伝い、残りの30分を短い読解教材を読んだだけであり、また特に述べることもなかった。
学生は時々文法を覚えてないものの、カジュアルな言葉を結構たくさん知っているため、既存の方法でレベルを測ることができない。
授業の中ではかなり難しい文法も扱ったため、今はかなりイレギュラーなレベルの学生である。
今日の授業は2つ。
60分と90分が一つずつだけである。
先月と比べると、やや人数が減っているのは、病の影響が減り、授業を受けようと思う学生が減ったからではないかと推測する。
単純に私ではない先生に移った学生や、日本語の勉強自体をやめた学生もいるだろうから一概には言えないのも事実だ。
個人的には準備の時間にも使えるため、これからさらに授業のクオリティは上がるだろうし、レベルの高い学生であっても、会話で使えるネタのレパートリーは増えるだろうと思うため、そのような意味でもできることは増えるだろうと思う。
昨日体験授業の料金を下げたら土曜日に1人だけ予約が入ったため、新しい学生として来るかもしれない。
しばらくは下げたままにしておくのも悪くないと思うため、仕事に支障が出ない範囲で続けようと思う。
さて、今日の授業だが、1コマ目はお昼過ぎ、アメリカの学生であった。
この学生は日本での滞在経験もある、かなりレベルの高い学生であった。
読み書きは得意だというものの、会話の際、助詞やその他の表現を間違ってしまうという理由のため、会話の授業として受講しているらしい。
確かに助詞は時々おかしいのだが、話していても特に問題もないし、日常会話をするには支障がないレベルだ。
しかし、何かを説明するような文を作るのは苦手なようで、長い文を作る時は大変そうにしている。
どの言語でもそうであるが、それはとても難しい作業だ。
学生は何度も言い直しを試みるため、こちらとしては言いたいことを8割方理解できるのだが、学生自信が納得しないといけないため、できるだけ学生の語彙を使用しながら訂正する。
かなり頭を使う作業だが、教師としての腕の見せ所である。
この授業の中ではできるだけ学生の発話量を増やしたいのだが、学生がコロンビアでの生活について質問をして来るものだから、私の話している時間もそれなりに多くなってしまった。
それでも雰囲気はよかったし、コロンビア の生活を聞かれる場も案外多くないため、私自身も楽しかった。
質問をいただければ、答えられる範囲で答えることができるので、コメントしていただければ幸いです。
2コマ目はいつもの夜の授業である。
今日はまた1時間学生の漫画の翻訳を手伝い、残りの30分を短い読解教材を読んだだけであり、また特に述べることもなかった。
学生は時々文法を覚えてないものの、カジュアルな言葉を結構たくさん知っているため、既存の方法でレベルを測ることができない。
授業の中ではかなり難しい文法も扱ったため、今はかなりイレギュラーなレベルの学生である。
0
お気に入りに追加
1
あなたにおすすめの小説
小さなことから〜露出〜えみ〜
サイコロ
恋愛
私の露出…
毎日更新していこうと思います
よろしくおねがいします
感想等お待ちしております
取り入れて欲しい内容なども
書いてくださいね
よりみなさんにお近く
考えやすく
ちょっと大人な体験談はこちらです
神崎未緒里
恋愛
本当にあった!?かもしれない
ちょっと大人な体験談です。
日常に突然訪れる刺激的な体験。
少し非日常を覗いてみませんか?
あなたにもこんな瞬間が訪れるかもしれませんよ?
※本作品ではPixai.artで作成した生成AI画像ならびに
Pixabay並びにUnsplshのロイヤリティフリーの画像を使用しています。
※不定期更新です。
※文章中の人物名・地名・年代・建物名・商品名・設定などはすべて架空のものです。
【ショートショート】おやすみ
樹(いつき)@作品使用時は作者名明記必須
恋愛
◆こちらは声劇用台本になりますが普通に読んで頂いても癒される作品になっています。
声劇用だと1分半ほど、黙読だと1分ほどで読みきれる作品です。
⚠動画・音声投稿サイトにご使用になる場合⚠
・使用許可は不要ですが、自作発言や転載はもちろん禁止です。著作権は放棄しておりません。必ず作者名の樹(いつき)を記載して下さい。(何度注意しても作者名の記載が無い場合には台本使用を禁止します)
・語尾変更や方言などの多少のアレンジはokですが、大幅なアレンジや台本の世界観をぶち壊すようなアレンジやエフェクトなどはご遠慮願います。
その他の詳細は【作品を使用する際の注意点】をご覧下さい。
サンタクロースが寝ている間にやってくる、本当の理由
フルーツパフェ
大衆娯楽
クリスマスイブの聖夜、子供達が寝静まった頃。
トナカイに牽かせたそりと共に、サンタクロースは町中の子供達の家を訪れる。
いかなる家庭の子供も平等に、そしてプレゼントを無償で渡すこの老人はしかしなぜ、子供達が寝静まった頃に現れるのだろうか。
考えてみれば、サンタクロースが何者かを説明できる大人はどれだけいるだろう。
赤い服に白髭、トナカイのそり――知っていることと言えば、せいぜいその程度の外見的特徴だろう。
言い換えればそれに当てはまる存在は全て、サンタクロースということになる。
たとえ、その心の奥底に邪心を孕んでいたとしても。
今日の授業は保健体育
にのみや朱乃
恋愛
(性的描写あり)
僕は家庭教師として、高校三年生のユキの家に行った。
その日はちょうどユキ以外には誰もいなかった。
ユキは勉強したくない、科目を変えようと言う。ユキが提案した科目とは。
ママと中学生の僕
キムラエス
大衆娯楽
「ママと僕」は、中学生編、高校生編、大学生編の3部作で、本編は中学生編になります。ママは子供の時に両親を事故で亡くしており、結婚後に夫を病気で失い、身内として残された僕に精神的に依存をするようになる。幼少期の「僕」はそのママの依存が嬉しく、素敵なママに甘える閉鎖的な生活を当たり前のことと考える。成長し、性に目覚め始めた中学生の「僕」は自分の性もママとの日常の中で処理すべきものと疑わず、ママも戸惑いながらもママに甘える「僕」に満足する。ママも僕もそうした行為が少なからず社会規範に反していることは理解しているが、ママとの甘美な繋がりは解消できずに戸惑いながらも続く「ママと中学生の僕」の営みを描いてみました。
百合ランジェリーカフェにようこそ!
楠富 つかさ
青春
主人公、下条藍はバイトを探すちょっと胸が大きい普通の女子大生。ある日、同じサークルの先輩からバイト先を紹介してもらうのだが、そこは男子禁制のカフェ併設ランジェリーショップで!?
ちょっとハレンチなお仕事カフェライフ、始まります!!
※この物語はフィクションであり実在の人物・団体・法律とは一切関係ありません。
表紙画像はAIイラストです。下着が生成できないのでビキニで代用しています。
ユーザ登録のメリット
- 毎日¥0対象作品が毎日1話無料!
- お気に入り登録で最新話を見逃さない!
- しおり機能で小説の続きが読みやすい!
1~3分で完了!
無料でユーザ登録する
すでにユーザの方はログイン
閉じる