その声で抱きしめて〖完結〗

華周夏

文字の大きさ
上 下
48 / 78

〖第47話〗鷹・瀬川side①

しおりを挟む

マンションに帰る。

夜、防音室でひとしきりバイオリンの練習をしてから、窓を開けて一服するのが一番の至福の時間だ。
自分は瀬川ほどアルコールが強くないので、酒は飲まない。

甘いものが食べたくなり、冷凍庫からカップのチョコレートアイスクリームを取り出す。

「待つのが面倒だよな」

固いアイスクリームに、ぶつぶつと独り、文句を言っている時だった。

スマートフォンが着信を知らせる。瀬川だった。

「どうした。仲直りしたのか」

「朱鷺の家へ行ってやってくれ。早く」

暗くて重い瀬川の声だった。こんな瀬川の声を聞くのは初めてだった。

「喧嘩したのか?」

「鷹。お前朱鷺の兄貴なんだろ?俺じゃ駄目なんだ。俺が、朱鷺を傷つけたから。頼むから朱鷺の傍に居てやってくれ」

「………解った」

ざわざわと嫌な予感がした。朱鷺と俺が兄弟であることは瀬川にはしばらく秘密にしてくれと、朱鷺が言っていたからだ。
時期をみて、自分から言う、とのことだった。

朱鷺の家まで近いが、やけに寒い。

車で行った。
いつの間にか雨が雪に変わっていた。季節外れに早い雪。寒いはずだ。

「初雪か」

俺はぼんやり呟いた。いつもより二、三週間早い。しかも積もりそうだ。

風が止み、雪は真っ直ぐ降りてくる。綺麗だった。朱鷺の家は近所なので、すぐ着いた。
古いアパートの階段を上がってすぐの二階の一号室。インターフォンを押す。

「おーい、朱鷺。俺だ。開けてくれ」

「一人ですか」

掠れた小さな声だった。

「そうだけど。瀬川連れてきた方が良かったのか?」

「……今開けます」

鍵の他に、何故かチェーンがかかっていた。通された部屋は廊下の蛍光灯が青いカーテン越しに光るだけの真っ暗な部屋だった。

「明かりつけるぞ」

「つけないで!」

俺の手が朱鷺のそれより早かった。
朱鷺は素肌に大判のバスタオルを纏っているだけだった。

覗くおびただしい、紫に鬱血した口づけの痕、
噛まれた痕、
赤く腫れた両頬、
血が出るほど擦れた手首、
滲んだ赤が目立つ引っ掻き傷、
バスタオルや、シーツに酷くついた、無理やり破瓜されたからだろうと思わせる血液。

「鷹さんには、そんな顔させたくなかった。だからつけないでっていったのに」

掠れて、普通の音量で話をすることも苦しそうだった。俺は朱鷺を抱きしめて言った。

「喋るな。喉に毒だ」

「要らない。声なんて要らない……。もう全部要らない………」

俯いて黙り込む朱鷺に、取り敢えず暖かい格好をさせた。

手首をかるく消毒し包帯を巻き、頬を濡れタオルで冷やし、落ち着かせるために暖かい牛乳を飲ませた。
傷ついた朱鷺を見て、見当はついた。瀬川を半殺しにしてやりたかったが、まずボロボロに傷ついている弟の方が先だった。


「何か、食うか?何でも作ってやるよ」

「あ、鷹さん。僕、今朝おでん作ったんです。食べますか?」

俺にまで、ぎこちなく笑わなくてもいい……と思った。
痛々しい歩き方で、朱鷺は台所へ行く。俺は隣で朱鷺の小さい手を見ていた。朱鷺は鍋に火をかけた。

「蒟蒻と玉子が味が染みてますよ」

「ああ。食う。お薦めは?」

「うどん巾着です──餅巾着より、コスパがいいんです」

朱鷺は、泣いていた。

「お腹一杯になるし、もちろん…おいしくて…」

朱鷺の言葉の語尾がだんだん弱くなる。

「朱鷺?どうした?」

キッチンの端に手をかけ、朱鷺は蹲り言った。

「………あの人だけを想っていたし、好きでいる自信もありました。
何で、こうなったんでしょうね。
どこで間違ったのかな。僕は欲張りすぎたのかな。
何も見えずに自由を欲しがって、結局あの人の孤独に寄り添えなかった。
あの人は、いつもどこか寂しい目をしていたのに。
でも、泣くのは今日までにします。忘れる努力もします。だから鷹さん、お願いがあります。僕を『芦崎朱鷺』に戻して下さい」

本当は明日具材を足して煮込んで鷹さんと………あの人を家に呼んで、おでんパーティーなんて、楽しいかな、なんて思っていました。さっきまで明日なんて、こなければいい。と思っていました。でも今は違います。今までがなければ良かった!

子供のように泣く弟が、不憫で切なくて、俺は朱鷺を抱きしめて背中を撫でた。 
しおりを挟む
1 / 4

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

儚げ美丈夫のモノ。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:816pt お気に入り:1,214

死に戻り悪役令息が老騎士に求婚したら

BL / 連載中 24h.ポイント:149pt お気に入り:465

あなたは知らなくていいのです

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:78,049pt お気に入り:4,157

深く深く愛して愛して

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,136pt お気に入り:28

貴方のために涙は流しません

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:40,721pt お気に入り:2,785

おいしいじかん

BL / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:26

処理中です...