上 下
222 / 639

令和3年12/8 ヘアオイルで上の子と喧嘩

しおりを挟む
「お母さん、髪の毛のうねりを直すヘアオイルある?」

「ヘアオイルじゃないけど、顔や身体や毛髪にも使えるオイルがあるよ。」

 昨晩お風呂上がりの子供にそう言われ、なにげなく私が毎日使っている「ひまし油」を手渡したのですが‥ 

「なんかベタベタするけど大丈夫?」

 と言って、かなり嫌な顔をされました。

 その後も何度か手を洗いにいったところをみると‥子供にとって人生初の「ひまし油」は、かなり使用感が悪かったようです。

「大丈夫、朝になれば馴染むよ。」

 なんて言って寝る前に適当に慰めておいたのですが‥
 
 今朝になって子供がすごい剣幕で私のところに文句を言いに来ました。

「お母さん、朝起きても髪がベタベタのままじゃん。どうするの?責任とってよ!」

 との事。

「‥そんなにベタベタじゃないけど、気になるなら熱い蒸しタオルで油分をふき取ってみようか。」

 私からしたら、子供の髪は特にベタベタしてはいなかったのですが‥とりあえず熱湯にタオルをつけて緩く絞りオイルを拭き取ってみました。

「‥お母さん、本当にこれでとれたの?」

「‥多分。」

「‥もういい!時間がないからもう行く!」

 子供はそう言って怒ったまま「行ってきます」も言わずに家を出て行ってしまいました。

 私や下の子はひまし油を使っても何も問題はなかったのですが、どうやら油ののった年頃である上の子にとっては、過剰な油の摂取は天敵のようでした。

 今朝の出来事に猛反省した私は‥すぐにドラックストアへ行ってヘアオイルやねぐせ直しウォーターなどを探しました。

 長い時間悩んだ結果、結局買ったのはヘアオイルに似た効果のあるヘアウォーターでした。

 家に帰ってこっそり自分の髪にも使ってみましたが、ヘアオイルのようなベタベタした感じは全くなくてなかなか良い感じの使用感でした。

『これなら子供も納得するはず。』

 そう思って自信満々で子供に今日買ってきたヘアウォーターを渡したのですが、子供の反応は思った程良い反応ではありませんでした。

「また匂いがないんだ‥。多少髪の毛のまとまりが悪くても香り付きのが良かったなぁ。」

 との事。

 えーっ!?

 学校に香料はご法度かと思ってわざわざ無香料の物を探して買ってきたのに、まさか香料付きの物を希望していたとは‥。

 それならそうと最初から言ってくれていたら、学校でも大丈夫そうな控えめな香料付きのヘアウォーターを買ってきたのに‥。

 本当にがっかりです。

「でもまあ、これはこれで使うから良いよ。でもなるべく早めに良い匂いのやつを買ってきてね。」

 ‥だそうです。

 まあ‥この反応も実は想定していました。

 今日見に行ったドラッグストアで、香料付きのヘアウォーターを予め何本か目星をつけておいたので、次回はそれを購入しようと思います。

 まあ次回とは言っても、次に香り付きのヘアウォーターを買うのは、今日買ってきたヘアウォーターを子供が使い切ってからの事ですが‥。
 

 今日の出費4,303円。

 ヘアウォーター、キューブチーズ大袋入りと鎌倉ハムのウインナー10本入り(子供の朝ご飯後の腹ごしらえ用)、トイレットペーパー、スティックコーヒー30本入り(子供のリクエスト)、インスタントコーヒー(母と私用)、豆乳(夫用)、もやし、ニラ、コーン缶、蒸しタコ、カボチャスープ、小麦粉、ウインナー、アボカド、天かす、貼るカイロを購入。

 今月の現金出費総額19,957円。クレジット購入総額8,486円。

 (内訳)
 食・雑15,957円
 会費4,000円
 本代2,600円
 ガソリン代2,966円
 ギフト2,920円

 今日の晩御飯は、ちゃんぽん麺、青菜炒め、昨日の肉炒め、キムチ、サラダです。
しおりを挟む
1 / 4

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

あなたは知らなくていいのです

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:57,062pt お気に入り:3,962

【完結】私を殺したのは誰?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:56pt お気に入り:222

私が我慢する必要ありますか?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:830pt お気に入り:7,032

ヴェルセット公爵家令嬢クラリッサはどこへ消えた?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:28,655pt お気に入り:2,104

今度は悪意から逃げますね!

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:120pt お気に入り:1,833

義妹の身代わりに売られた私は大公家で幸せを掴む

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:2,343pt お気に入り:931

人と獣の境界線

BL / 連載中 24h.ポイント:21pt お気に入り:122

処理中です...