上 下
87 / 100
第十八章 出戻り④

第2話 ダンジョンマスターと対面

しおりを挟む
 いきなり、出てきた。

 それは……『人間』でもモンスターでもない。

 たとえるなら、それは少し前に攻略したダンジョンに居た……『ダンジョンマスター』さんと似た様な見た目だ。

 腕は複数あるが、足も四本ある。

 顔とかは綺麗だけど……ちょっと、いやだいぶ不気味だ。

 僕らと戦う様子は見ていてわかったから、話し合う様子はない。

 ジェフさんもだけど、僕もフランツを構えた。レイザーさんも、ダガーを腰から抜いて構える。マシュさんには後ろで待ってもらうことになった。

 ただ、僕らが警戒していると……多分、ダンジョンマスターさんの顔が……少し青ざめた? のかな??

 僕……と言うか、ジェフさんじゃなくてレイザーさんを見ているような。

 レイザーさんに振り返れば、彼はにんまりと笑っていた。


「気づいたか?」


 何を? と僕は首を傾げると、レイザーさんは僕の頭をぽんぽんと撫でてくれた。


「向こうが……俺の『魔眼』に気づいたと思う」

「まがん??」

「レイザーの左目は、あるモンスターを討伐した時に……呪いを受けた魔眼ってやつだ。普段はその特殊な眼帯で隠しているが……解放させたら、ちぃっと面倒だが強力な呪いを相手に施すことが出来る」

「そーゆーこった」

「まあ! 素晴らしいですの!」


 呪い……と言うのは少し怖かったけど、レイザーさんが大丈夫なら……心配し過ぎるのはいけないことかな?

 とにかく、あちらのダンジョンマスターさんはその魔眼を警戒しているみたい。


「……出すか? 呪われたくなきゃ、この騒動を終わらせてくれるんなら……考えてやるが」


 レイザーさんは、ダンジョンマスターさんに警告するように眼帯を外そうとしていた。

 その仕草だけで、ダンジョンマスターさんはさらにたじろいだけれど……複数ある手を使って、何か魔法を使おうとしていた。

 距離とその繰り出す速さに、僕は突撃せずにフランツと連携して結界を創り……ぶつけられると辺り一帯に土ぼこりが凄いことになった。


「ちっ!」

「逃げやがったか……」


 ジェフさん達には、すぐに向こう側が見えたのか。ダンジョンマスターさんが消えたようなので、舌打ちしていた。


「……なんだったんでしょう??」


 この前会ったダンジョンマスターさんと違って、仲良くしたいわけじゃないのは僕にでもわかった。

 だから、いきなり出て来ていきなり帰っていくのが……よくわからない。

 でも、結局はあとで戦うことにはなるだろうが。


「あの鬼人オーガを倒されたことで、焦ったんだろ? 俺らよりも、マシュを警戒して」


 ジェフさんがダンジョンマスターさんの居た場所を見ながら……そんな予想をしていた。


「で、目の当たりにしたら俺の魔眼に気づいて焦ったってとこか?」

「だな? 覗き見しても、魔眼の負の力が感じ取れなかっただろうよ」

「ですの」


 とにかく、先へ進んであのダンジョンマスターさんともう一度立ち向かうために……僕らは急ぐことにした。
しおりを挟む

処理中です...