上 下
274 / 277
最終章【ハーゴンズパレス−試される7日間】

オーキス、直訴する

しおりを挟む
○○○ オーキス視点

シャーロットと逸れてから30分、気配察知とマップマッピングスキルを活用させる事で、彼女の位置は大凡掴んだのだけど、魔物に追われているのか、同じ位置に留まっていない。僕の索敵範囲から外れたり、急に入ってきたりしている。

「オーキスさん、シャーロット様の位置は掴めましたか?」
ネルマも不安に思っているのか、声に張りがない。

「大凡の位置は掴めているけど、多分…彼女は魔物に追われている」
「魔物に!?」

一刻も早くシャーロットと合流したいけど、僕達が動くことで周辺にいる魔物達も、意外な行動を見せている。奴等は二手に分かれ、一方が僕達と対峙している間、もう一方が僕達から遠ざかるようシャーロットを追いかけている。

彼女も頑張って数体倒しているけど、マップ上の魔物達の赤い光が消えても、別の何処かで倒した分のマーカーがポツンと現れ、彼女の方へ向かっていく。同じ現象が、僕達にも起きている。

これじゃあ、堂々巡りだ。
いつかシャーロットの体力が尽きてしまい、魔物達に食べられてしまう。

「だったら、急いでシャーロット様のもとへ行きましょうよ!」

僕だってそうしたいよ!
ネルマに現状況を説明すると……

「そんな…それじゃあ、どうしたら…」

どうする?
このまま強行突破で、シャーロットのもとへ向かうか?

もしくは、彼女が僕達の気配を察知するまで……いや、それは無謀か。今の彼女の力だと、相当接近しない限り気づかないと思う。

くそ!
僕の中で、警笛が鳴っている!
時間の経過と共に、【危機察知】スキルとは違う何かが僕に叫んでいる。


こうなったら……禁じ手を使うしかない。
僕も《試験不合格》となるけど、シャーロットの命の方が大事だ!



【ハーゴンズパレスの主人・初代聖女シエラ・フェンデュラムに助けを求める!!!】



元々、僕とコウヤ先生は、転移直後にシエラ様から皆の挑む試験内容を聞いている。


シャーロット  
欠点
最弱から最強までの道のりが短すぎる。本来、長い月日をかけて経験を積んでいき、死の危機を幾つも乗り越えた先で得られる至高の強さを、彼女は実質【数秒】で手に入れている。肉体的な面では《世界最強》だけど、あらゆる面で経験不足。今はいいが、成長した成人以降の性格に問題が生じる可能性がある。

試験内容
ハーゴンズパレスエリア内にて彼女を最弱状態に戻し、【警戒心・洞察力・観察力など】を向上させ、【混乱・孤独・悔恨】といった絶望を味合わせることで、弱者達の気持ちを改めて知ってもらい、彼女の心を成長させる。


フレヤ
欠点
彼女の場合、欠点は2年前の時点でほぼ消失したらしい。詳細を聞きたいと思い、シエラ様に問い詰めたけど、何故か教えてくれなかった。ただ、彼女の称号の【海女】だけは、ズルで入手したものらしい。

試験内容
【海女】の効果を身につけるには、時間が圧倒的に足りない。だから、彼女への課題は、海中の海産物を縦横無尽に採れるようになることだ。一見簡単そうに思えるけど、《潮の流れ》というものは複雑で、通常ではどの種族の者でも捉えられない。僕自身、親から海の怖さを聞いている。だからこそ、この課題もかなり過酷だ。


クロイス女王
欠点
5年間貧民街にいたことで、平民の気持ちを誰よりも深く理解しているものの、当の本人はドジっ子の影響で、料理・洗濯などを殆ど行なっていない。

試験内容
平民の気持ちを更に知ってもらうため、試験中自らの力で洗濯を行い、料理を作り、フレヤ達に振る舞う。普通の人から見れば、圧倒的に楽な課題だけど、ドジっ子の彼女にとっては、かなりの重労働らしい。


トキワさん(付き添い人として恋人のスミレさんも参加)

欠点 
スミレさんの話題になると、視野が狭くなり、キレると何をするかわからない。
現実問題、それで1国を滅亡させている。

試験内容
塔の地下7階から地上に出るまでの間、階層内にある【コウヤメダル】を全て集めること。試験官であるコウヤ先生が常に2人を監視しているため、トキワさんがメダルを拾ったと同時に、先生がトキワさんの黒歴史を語り出す。彼が悪口などでキレて鬼人変化したら、その時点で失格となり、ステータスが本当にリセットされる。スミレさんはトキワさんと共に行動することで、彼の自制心を安定化させる役割を持つ。


僕:    
欠点  勇者としての資質不足。
試験内容
7日以内に、遥か昔《難攻不落》と呼ばれていたこの塔を攻略すること。このままのペースだと、僕1人の力では瘴気王を倒せないらしい。僕が不甲斐ない場合、シャーロットは【とある秘策】で瘴気王に挑むと聞いたけど、シエラ様はその秘策について教えてくれなかった。僕としてはシャーロットに、そんなだらしない自分を見てほしくない。だから、強くなるため試験を受けた。

シャーロットの試験の詳細を知らないけど、自分の不甲斐なさにショックを受けることはあっても、死にかけるようなことは起こらないはずなんだ。

それが初日で死にかけるだって!
話が違う!

多分、残された時間も少ない。
やるしかない!

「シエラ様、僕達を見ているんでしょ! 姿を現してください!」
「オーキスさん、突然どうしたんですか!? まさか、シャーロット様と同じく幻惑を!?」

ネルマを混乱させることになるけど、緊急事態なのだから仕方ない。

「ネルマ、君は少し黙っていてくれ。そして、これから起こる出来事を静かに聞いているんだ」

「わ…わかりました」

すまない、時間がないんだ。
早くシエラ様を呼び出し、シャーロットの状況を聞き出したい。

「シエラさま! 見ているんだろ! 出てこい………シエラ!」

不敬と捉えられる発言だから、これで反応してくれるはず。

「全く、こっちは《塔後半部の改良》で大忙しなのに煩いわよ。年上の女性に向かって、呼び捨てはダメよ、オーキス」

映像越しだけど、やっと姿を見せてくれた。
見た目は18歳くらい見えるが、あれで3000歳を超えているのだから、少し怖い。

「それは謝罪しますが、シャーロットが危険なんです! 今すぐ、彼女を助けてください!」

「あなた…《その行為》が何を意味するのかわかっているの?」

「わかっていますよ! でも、俺の勘が正しければ、彼女は死の危険に陥っているはずです!」

「あなた達は塔の2階でしょう? 少し弄ったけど、死ぬ危険性は皆無のはずよ?」

いや、そんなはずはない。魔物達の本能を考えれば、単独行動を行えば死に繋がりやすい。僕はともかく、ネルマとシャーロットを1人にしてはいけない!

「現在、シャーロットが1人で行動しています! 魔物達の本能や習性を考慮すれば、十分危険です。至急、ベアトリスさんかルクスさんを向かわせて下さい!」

「ベアトリスもルクスも休憩中だから、今は誰も見ていないわね。といっても、目を離した30分程度の時間では何も起こらないと思うけど? ……あれ、嘘でしょ!? …一手変更しただけで、こんな事になりえるなんて!」

彼女の顔色に、動揺の色が見えるのは何故だ?
やはり、僅か30~40分の間に、シャーロットの身に何か起きたのか? 

「シエラ様、シャーロットの映像を見ても構いませんか?」
「………」
何故、何も言わないんだ?

「……よかった。かなり危険な状態だけど、これなら助けられるわ」
え、危険な状態だって!?
まさか、大怪我を負ったんじゃあ!?

「映像をそちらに送るわ」
突然、周囲が明るくなり、シャーロットの映像が映し出される。

「え、シャーロット!」
「シャーロット様! まさか、死んでいるの!」

僕は、映し出された彼女に息を飲む。

彼女が仰向けで倒れ気絶しており、学生服もあちこち破れている。特に、右肩付近の傷跡が痛々しい。他は特に目立った外傷はないようだけど、いや……魔物に噛まれた右肩付近だけ肌の色が紫へと変色している!

そうか、毒にやられているから呼吸も浅いんだ!

「シエラ様…まさか彼女は毒に侵されているのでは?」
「ええ、弱毒性の毒に侵されているわね。浅い階層の魔物に噛まれた場合、10%の確率で毒を貰うのだけど、まさかたった1度の攻撃で……そうか……私は魔物の習性を見落としていたのね。これは、まずいわね」

いくら弱毒性の毒でも、シャーロットはずっと走り続けていた。
だから、毒のまわりも早いんだ。
人目見ただけで、緊急事態であることが窺える。

「シエラ様、急いでシャーロットを治療して下さい! このままだと死んでしまいます!」

今から向かっても、絶対に間に合わない。

「未来の情報を知ってしまったから、予定を変更して浅い階層で単独行動になるよう仕向けたのだけど、まさかたったそれだけの行為でこんな状態になるなんて。未来のシャーロットと私から注意を受けていたのに……ありえない失態だわ。【マックスヒール】」

彼女の身体が光り輝き、傷がみるみるうちに塞がっていく。酷く蒼ざめていた顔色も赤みを帯びてきた。完全に回復したけど、彼女は目覚めない。精神的な疲弊については、いかにマックスヒールでも治せない。とりあえず、このまま寝かせてあげよう。

「シエラ様、予定変更とはどういうことです?」

彼女も、酷く動揺している。
やはり、展望エリアで何か起きたのか?

「今日になって、あの未来の映像の中に、私だけ見られるような箇所を発見したのよ。このまま進めていくと、シャーロットに多大な精神的負荷が掛かりすぎてしまい、試験6日目の塔9階付近で倒れてしまう。その後、3年近く眠り続けるのだけど、彼女の精神的負荷は相当なものだったらしく、原因不明の病にも侵され歩行不可能となる。仲間と共に賢明にリハビリを続けていくことで、試験から約6年後に完全復帰すると聞かされたわ」

なんだよ、それ!?
彼女には、【状態異常無効化】スキルがある。
それにも関わらず、病に侵されるなんて!
今更になって、そんな事が発覚したのか!

「本来であれば、あのドラマ自体を本当に起きた出来事のように編集し、シャーロットとネルマに見せる予定だった。でも、未来の《シャーロット》と《私》が、それを中止するよう伝えてきたの。つまり、あのドラマがキッカケとなり、彼女の精神が徐々に蝕まれていき、病を誘発するのよ」

彼女の心を成長させるよう、精神を追い詰める予定だった。
けど、その行為をやり過ぎて病を誘発させたのか!?

「未来の人達は、彼女の精神的負荷を少しでも軽減させるため、《おまけ映像》を制作したのよ。私自身も許可を出し、急いで塔を改装させる予定だったのだけど……こんなことになるなんて」

最弱状態とはいえ、精神的な強さに関しては封印していない。だから、僕もコウヤ先生も、シャーロットの負荷のことまで深く考えなかった。ハーモニック大陸に転移されてもなお生き残った彼女ならば、詳細を知らされていないものの、シエラ様の用意した試験内容に耐えられると思ったんだ。

まさか、そこまでの負荷が襲い掛かるなんて。

くそ!
僕は最低だ!


《シャーロットは精神的にも強い女の子だ》と思い込んでいたばかりに、悲惨な事故を引きこそうとしていたのか! それに、ついさっきまで彼女は死にかけていたんだ!


好きな女の子を、こんな恐ろしい目に合わせるなんて!
くそ!

「シエラ様、シャーロットの試験を即刻中止してください! 彼女を展望エリアに転移させて、休養を与えてください!」

「私からもお願いします! 状況をイマイチ飲み込めませんけど、シャーロット様の状態が危険であることは一目でわかります!」

ネルマも、シャーロットの危機を感じ必死に懇願してくれている。

「やもえないわね。彼女の精神を成長させるどころか、壊すところだった。これは、私の責任よ。急いで転移させ、ルクスに看病してもらうわ。ただし、オーキスとネルマは、そのまま試験を続行すること」

「「え!?」」

シャーロットがあんな酷い状態なのに、僕とネルマだけ試験を受け続けるのか!
そんなの出来るわけないだろ!

「オーキス、あなたの使命は強くなり、瘴気王を仲間と共に討伐することよ。シャーロットが目覚めた後、私は謝罪してこれまでのことを全て話すわ。全ての事情を知ってくれれば、彼女はあなた達を責めないわ」

シャーロットの性格を考えると、僕達を責めることはない!
これは断言できる!

でも、僕とネルマの気持ちが重要なんだよ!

「オーキス、皆に話していないもう一つの目的のため試験を続けなさい。今の時点で話しても絶対に興醒めするだろうから言えないけど、あなたのためよ」

僕のため?
もう一つの目的というのは、僕に関連しているのか?

「……わかりました。シエラ様を信じ、試験を続行します。その代わり!」
「ええ、シャーロットを全力で看病し、あの未来と同じ事件を起こさせないことを誓うわ」

シャーロットが消えると、シエラ様の映像もすぐに消えた。
よかった……彼女の命をギリギリのところで守りきれた。

シャーロット、ごめん、ごめん。
こんな不甲斐ない者が、勇者だなんておかしいよな。
君がいなくなる直前、何らかの魔法の兆候を感じはしたんだ。

でも、それが何なのかわからなかった。
きちんと把握し対処していれば、君に大怪我を負わせることもなかった。


くそ! くそ! くそ!
全てにおいて強くなってやる!
絶対に強くなるぞ!

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

ご主人様(♂)とルームシェア

BL / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:65

副団長にはどうやら秘密が沢山あるようです

BL / 連載中 24h.ポイント:2,843pt お気に入り:33

ケンカップル

BL / 完結 24h.ポイント:248pt お気に入り:80

男女比がおかしい世界の貴族に転生してしまった件

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:23,896pt お気に入り:301

おっさんの神器はハズレではない

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:85pt お気に入り:8,834

出逢えた幸せ

BL / 連載中 24h.ポイント:21pt お気に入り:463

神の手違い転生。悪と理不尽と運命を無双します!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:142pt お気に入り:1,140

きっと明日も君の隣で

BL / 完結 24h.ポイント:624pt お気に入り:184

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。