上 下
264 / 277
最終章【ハーゴンズパレス−試される7日間】

《とある未来で起こる殺人事件》 謎解き編-1

しおりを挟む
試験2日目の朝が来た。
私達はリビングへと移動して、朝食をとる。

ネルマが【ヒール】を使用し料理自体を浄化したことで、無事に食べ終えることが出来たのだけど、肝心の彼女がMP枯渇でテーブルに突っ伏しグッタリしている。試験中なのだから体力を回復させても、これでは意味がない。

こうなる事がわかっていたからこそ、昨日私が率先して夕食を食べ、毒の有無を確認したのだ。ネルマに頼って毒を無効化するのもアリだけど、それだと私自身が何の努力もしていないと捉えられるからね。

「ネルマ様、お疲れ様でした。こちらはマジックポーションです。毒などは盛っておりませんので、どうぞお飲みください」

ルクスさんは気を利かしてか、MP回復薬を持ってきてくれたけど………怪し過ぎる。ネルマはゆっくりと身体を起こし、彼女を見る。

「あなたの施しはいりません。シャーロット様の仰ったこととはいえ、昨日のようなやり方だと、私の精神が保ちませんから実行したまでです。ほっといて下さい」

ルクスさんの持つマジックポーションが毒の可能性もあるから、警戒心を捨ててはいけない。

「この後、ここで《とある映像》を見てもらいます。思考力が低下している今のままだと、冷静な判断を下せません。私の誇りに誓って言いましょう。これは、マジックポーションです」

ルクスさんの目は、真剣さを物語っている。ネルマもその迫力に押され、かなり怪しみながら渋々薬を飲んでいく。

「ネルマ、身体の調子はどう?」
「あ…回復しました。本物の回復薬だっようです…ルクス…さん…ありがとうございます」

顔色が良くなっている。
本物の回復薬を提供してくれたんだ。

「体調も復帰したようですね。それでは、今から『とある未来の映像』を見てもらいます」
とある未来?

「映像?」

そうか、ネルマはサーベント王国でのクイズイベントを知らないから、言葉自体がわからないよね。首を横にコテンと傾け、意味がわかっていないようだ。

「ネルマ様、《映像》という意味は、後程すぐにわかります。本来、スキル《未来視》の所持者だけが、未来の世界を一瞬だけ垣間見ることを可能にしています。今回、その力を他者に見せられるようにしたのです」

「おお! なんとなくですけど、わかりました!」

質問したいことが山程あるのだけど、多分教えてくれないだろう。
それなら、基本的なことを質問しよう。

「過去ではなく未来ですか?」

「はい、未来です。私達のいる《ここ》が現在、未来はその先に無数にあります。あの方は、無数ある未来から《とあるイベント》を偶々見つけ出したことで、試験に利用することにしたのです」

遺跡の主人は、【未来視】のスキルを持っているの?
でも、頭の中で見た映像をどうやって録画したのだろうか?
そもそも、厄浄禍津金剛のハッキング事件もあって、【未来視】の力は弱体化しているはず。

「私とネルマは、何をすればいいのでしょうか?」

「とあるイベントというのは、 《殺人事件》を指します。あなた方は、壁に投影される映像から犯人を見つけ出してください」

つまり、私達はテレビドラマでいうところの視聴者となり、映像だけで情報を得て犯人を推理するわけね。

「映像時間は、30分となります」
「30分!? いくらなんでも短すぎるのでは!?」

テレビドラマでも、普通1時間はあるよ。
そんな短い時間で、犯人を推理しないといけないの?

「あの方の力であっても、未来の世界を映像としてお見せ出来るのは、30分が限度なのです。なお、この殺人事件は無数ある未来の1つですから、犯人が誰であったとしても、その人物の印象を変えないように」

まるで、私達の知り合いが登場するかのような言い方だな。

「映像を見て、殺人事件の犯人を推理する……未来だから、まだ誰も死んでいないし言ってもいいですよね? 面白そう! シャーロット様、頑張りましょう!」

まだ誰も死んでいないし、とある未来の話だから不謹慎………とは言えないのかな?

「そうだね、頑張ろう」

昨日の試験のテーマは、《警戒心》だった。
今回の試験のテーマは、《思考力と洞察力》かな?

構造解析ばかり使用し物事を解決させているから、そういった力を試されているとみて間違いない。内容としては比較的楽そうだけど、果たしてどんな映像なのだろうか?


○○○


ルクスさんが、リビングの窓全てをカーテンで覆っていく。
部屋全体もそれに合わせて、どんどん暗くなっていく。
ほぼ真っ暗状態となった時、映像が私達の真正面に位置する白い壁全体に現れる。

この場所は、エルディア王国の王都だよね?
ドローンで、高所から都市を撮ったかのような視点となっている。

『《人》が未来へ向かうにあたって、様々な選択肢が常に用意されています。どの選択肢を選ぶのかは自分次第、正しいものもあれば誤った道へと進ませるものもあります。この映像は、今から10年後に起こりえる未来の話。誤った選択肢を選び続けた悲しい人の物語』

声だけが聴こえてくる。
ナレーションを担当する女性は誰なのだろう?

10年後だと、私は20歳か。
瘴気王の件も解決しているから、悠々自適な生活を満喫していると思う。
この映像を見た限り、王都自体は今と大差ない。

選択肢なんて無数にあるのだから、どれが正しいのか間違っているのかなんて、普通わからないよ。まあ、選択する内容にもよるけどね。

あ、映像が切り替わった!
上空からの映像でも、ここが墓場だとすぐにわかる。
湯煙のようなものが画面中央に現れ、少しずつ何かを形成していく。

『聖女代理殺人事件~悲しき恋の結末~』

シャーロットとネルマ
「「え~~~~~~!!!」」

ルクス
「え~~~(さっき確認した時、こんな文字は出なかったのに!? どういうこと!)」

しかも、サスペンスドラマの音楽がタイトルと同時に流れ込んできた!
誰よ、こんな編集をしたのは!?

タイトルだけで、誰が死んだか丸わかりじゃん!
フレヤが、誰かに殺されるの?

というか、ルクスさんも私達と同時に叫ばなかった?
あなたは、事前に見ているはずだよね?


画面が切り替わり、今度は大きな石碑が正面に現れる。
石碑中央には、【聖女代理フレヤ・トワイライト、此処に眠る】と刻まれている。

「シャーロット様、わ…わ…私がいます。しかも、めっちゃ可愛く綺麗な女性になっています」

それを自分で言うか。

「…いるね。その横にいる男性は、アーバンだね」

ネルマは18歳、アーバンは20歳、なんか逆の言い方になるけど、2人とも面影が残っており、立派に成長している。《フレヤ》の葬儀が執り行われているからか、黒服を着用しており、沈痛な面持ちで石碑の近くに立っている。

「これ…本当に未来の映像なんですね。フレヤ様…誰に殺されたのかな?」
「副題が【悲しき恋の結末】である以上、多分彼女と親しい者の犯行だと思う」

あ、ネルマの近くに、私もいた。
うわあ~綺麗だな~ちゃんと聖女としての役目を全うできているのだろうか?

画面が切り替わり、石碑の周囲にいる人物達が正面から見れるようになった。

私・ネルマ・アーバンだけでなく、お父様達・教会関係者・オーキス・リーラ・ミーシャ・オトギさん・トキワさん・コウヤ先生・アッシュさん・リリヤさん、そして見知らぬ大勢の人々、これだけの大人数の中に………フレヤだけがいない。

10年後の話だけど、私の中に大きな喪失感を感じる。
石碑正面にいるヘンデル教皇が語り出す。

『これより、フレヤ・トワイライトの遺灰を石碑の中に埋葬する儀式を行う。全員、黙祷!』

やはり、フレヤが何者かに殺された。
一体、誰が殺したの?
ヘンデル教皇や教会関係者に合わせて、皆も黙祷する。
そして、ヘンデル教皇の指揮で、儀式が健やかに遂行されていく。

全てが終了し、先程まで感じた重苦しい雰囲気が消失した途端、オトギさんが憎しみの篭った目で皆を睨む。

『俺の愛しく大切な【フレヤ】が死んだ。フレヤがいない以上、俺はこの国を去る。だから、ここで言わせてもらおう。シャーロットや貴族や教会連中もいるが、正直知ったことか。誰がフレヤを殺した?』

冷たく重い言葉が、周囲に響く。オトギさんの言葉に、誰も答えようとしない。
皆を代表してか、20歳の私が前に出てきた。

『オトギさん、フレヤ自身も犯人の顔を見ていませんから、私の構造解析でもわかりません。ですから、皆が懸命に今も犯人を探しています』

『シャーロット、お前の言いたいこともわかる。だがな、はっきり言わせてもらおう。フレヤを殺した犯人は、この中にいる。俺は彼女の過去を全て知っている。フレヤと初めて会ってから10年、彼女は強くなったし、誰よりも強い警戒心を持っていた。だから、犯人の顔を見ることもなく、簡単にナイフで殺されたりはしないんだよ。しかも、正面から心臓を刺されている以上、かなりの手練れだ』

フレヤは、オトギさんを惚れさせることに成功したのか。彼の言葉は重く、冷徹な目をしている。犯人が判明した途端、多分即座に殺すだろう。

『私のスキルの効果を知っているものが……フレヤを殺したと?』

『そうだ。シャーロットの構造解析スキルの効果は絶大だが、穴もある。例えば…相手が何の意志も殺意もなく遠距離から時間差攻撃を仕掛けた時、【時間差】とは犯人自身が忘れるくらいの事を指すんだが、その場合犯人自身もフレヤを殺したと把握していないだろ?』

その理論だと、此処にいるメンバーの中でフレヤを殺せる人物は……

「私じゃない!」『私じゃありません!!』
現在と未来のネルマが、同時に語り出す。

「ネルマ、今は映像を見よう。多分、葬儀列席者全員が容疑者だから」
「…はい」

あんな言い方をされたら、ネルマを疑ってしまうよ。

『あくまで、例え話だ。俺が独自で調査した限り、フレヤを殺した犯人は【オーキス】【シャーロット】【リーラ】【ミーシャ】【アーバン】【ネルマ】【アッシュ】【リリヤ】【コウヤ】の誰かだろう。このメンバーなら、フレヤに警戒心を抱かせないからな』

この10年で、アッシュさんやリリヤさんも、フレヤと仲を深めていたのか。名を呼ばれた2人は、堂々と前に出てきた。

うわあ~、アッシュさんは清々しい程の好青年だし、リリヤさんも凛々しく成長している。彼女の顔、現在の穏やかなリリヤさんとプライドの高い白狐童子が1つになったかのような表情をしている。2人の左手薬指には、指輪が嵌められていることから察すると結婚しているのか。

「オトギさん、あなたが俺達を疑うのもわかります」
「でも、私達はフレヤを殺していません。むしろ、フレヤやオーキスから恋愛相談を受けていたくらいですから」

多分、フレヤはオトギさんとの進展について、オーキスは…誰かを好きなっていたのかな?

30分しかない以上、犯人はこの映像に映し出された人物の誰かだと思う。
そうなると、オトギさんの言ったメンバー達の誰かになるのかな?

ルクスさんの反応が気になるところだけど、私達は雑念を一切捨てて、犯人を探し出そう!
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

【完結】私がいなくなれば、あなたにも わかるでしょう

nao
恋愛 / 完結 24h.ポイント:4,986pt お気に入り:904

塔の上の秘蜜 ~隣国の王子に奪われた夜~

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:5,106pt お気に入り:602

大人の短い恋のお話

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:852pt お気に入り:3

明太子

大衆娯楽 / 完結 24h.ポイント:596pt お気に入り:1

浦島

歴史・時代 / 完結 24h.ポイント:170pt お気に入り:17

飽き性

エッセイ・ノンフィクション / 完結 24h.ポイント:568pt お気に入り:0

純白のドレスを脱ぎ捨てて

恋愛 / 完結 24h.ポイント:639pt お気に入り:20

離縁するので構いません

恋愛 / 完結 24h.ポイント:43,544pt お気に入り:1,542

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。