上 下
225 / 455
第八章 学校と研修

330 とりあえず使ってみて

しおりを挟む
コウヤ達は、降下する途中で風魔法を使い、着地する位置を調整していく。

向かうのは、テンキと光の玉を回収するために降りた漁師達の集落の辺り。その南寄りだ。

先に降りて行った冒険者達は、着地地点を調整できる者によって、中央付近の町のあった場所へと降りて行っていた。多くの者は、想定通り王都や町があった場所に降りたようだ。そこから放射線状に散っていくはずだ。

魔獣や魔物の出てきた迷宮は島の南の方。漁師の集落は島の東だ。

集落の冒険者達には、光の玉が転がされて行った北の方へ舟で回ってもらうことになる。彼らが海に出ている間に、集落付近はしっかりとキレイにしておくつもりだ。

コウヤは空中で指示を出す。

「ダンゴは迷宮の方に向かってくれる? そのまま迷宮の状態の確認を頼むよ」
《分かりました、でしゅ!》

返事をしながら、ダンゴは人化した。同時に、パックンも人化した。

《僕は?》
「パックンは、南へ海岸沿いに回って西へ抜けてくれる? 今回はかなり、はぐれが居るみたいだから」
《は~い》

本来、迷宮から解き放たれた魔獣は、人の多い方を目指す。だから、町へ向かうのだが、今回は全ての避難を終えていた。取り残されていた光の玉の中には人が入っていたが、それほど大人数ではない。だから、きちんとそちらへ全て向かったという保証はなかった。

無駄にリアルを求めるプロ意識高めの精霊達のお陰で、集団で暴走していく中にも、はぐれが出ることが極稀にある。

今回は特に、向かう方向が確定されなかった可能性が高く、一部は町のあった北ではなく、南に向かったようだった。精霊達の意思もあり、島全体を呑み込む意図があったので、確実に迷宮の南側にも展開していた。

リクトルスの指示の下、中央に降りた冒険者達によって、集団暴走スタンピード後の掃討戦が行われる。通常ならば、迷宮から町の方へと扇型に広がっていくため、迷宮の後方は気にする必要がない。しかし、今回は別だ。その部分をコウヤ達は担当する。

「ビジェもパックンと南沿いからお願い」
「了解しました。西で合流ということでいいですか?」

ビジェが確認する。

「うん。俺とニールで直進ながら掃討していく」
「分かりました」

着地すると同時に、指示を受けたダンゴとパックン、ビジェがそれぞれの方向へ駆け出した。

残ったのはニールとコウヤだ。

「集落の方は俺が見て回る。ニールは先に森へ入って。あと、剣を渡しておく」

コウヤは、ニールの戦いぶりを見てこれを決めていた。亜空間から取り出したのは、長剣。だが、幅は一般的な長剣より少し細い。差し出すと、ニールは思わず膝を突き、吸い寄せられるかのように手を伸ばした。

それを見て、コウヤはこの引き合わせは正解だなと笑みを浮かべる。

「っ……これは……?」
「神剣なんだ。聖剣は少し我儘わがままで、剣の方に主を合わせようとする。我が強いんだ。けど、これは選んだ主の力を高めて、剣の方が相応しくなろうとする」

だから、選ばれれば聖剣よりも扱いやすい。ただし、一つだけ剣としては問題があった。

「ただ、神剣は人を斬れない」
「斬れない……?」
「うん。嫌がるんだ。斬ろうとしても、人体は通り抜けるよ。代わりに魔力や気力を奪うから昏倒するし、全く使えないわけじゃないんだけど、騎士とか冒険者には不向きでね」
「……なるほど」

騎士は時に暴漢や盗賊などを相手にしなくてはならない。冒険者も同じ。だから、この世界では神剣を作る者、知っている者は居ない。

「ニールなら使いこなせるかなって思ったんだ。良かったら、もらってくれる?」
「これを……私に……承知いたしました。ご期待に沿えてみせます。ただ……ひとつだけ……」
「うん?」

言いにくそうにするニールに、何かなと首を傾げて見せた。

「いいよ。なあに?」
「っ……お許しいただけるのなら……王やベニ様方のいらっしゃる場所で、改めて受け取りたく思います」
「あ~、そっか。うん。いいよ。なら、今度改めてね。今は、とりあえず使ってみて」
「はい!」

そうして、ニールは剣を持って森へ入っていった。

残ったコウヤは、集落の方に向かう。

「さてと、掃除しますか」

掃討戦が始まった。

**********
読んでくださりありがとうございます◎
二日空きます。
●活動報告にてご報告がございます●
この後、0:10分頃に上げます。
お待ちくださっていた皆様へ◎
よろしくお願いします◎
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

気弱令息が婚約破棄されていたから結婚してみた。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:35pt お気に入り:188

【完結】モブなのに最強?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,455pt お気に入り:4,565

虐げられた第一王女は隣国王室の至宝となる

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:21pt お気に入り:611

生前SEやってた俺は異世界で…

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:49pt お気に入り:10,261

異世界で魔法が使えない少女は怪力でゴリ押しします!

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:175

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。