上 下
17 / 23
美味しい食卓編

5卵焼き

しおりを挟む
「はらわたが煮えくり返るとはこういうことを言うのだろうな」

 今まで生きてきて、仕事以外に自分を突き動かすものはなかった。誰かと付き合ったとしても、仕事を優先してしまう。安住には真面目で仕事熱心だと言われたが、そうではない。他人に興味が持てなかったのだ。
「愛や恋だというモノがわからなかった」
 かといって家族にないがしろにされたわけでもない。ただ、他人にあまり興味がもてなかったのだ。
 長男だったせいか祖父に厳しくしつけられた。仕事や勉学が出来ない奴は男ではない。常に強い男であれと。
 強い男とはなんだろうか。身体的にも精神的にも強くなければと思ってきた。その結果、自身が左右されるような恋愛感情自体を遠回しにしていたのかもしれない。安住に初恋がまだなのではないかと言われるまで思いもつかなかった。

 安住は不思議な男だ。大抵の人間は俺の事を仕事人間だと言い、必要以上に関わってこない。だが、安住は違った。いつの間にかすんなり俺の友人になっていた。始めは柔軟な考え方でいろいろな企画を打ち出してくるのが気に入った。発想が面白い。こいつと知り合い、俺の考え方も変わってきた。初めて誰かといて充実したと感じた。
「難しく考えなくていい。少し目線を変えてみるんだ。そこから見えるものがあるはず。昨日より明日の自分が好きになれるよ」
 安住はどんどん俺を変えていく。LGBTQについて真剣に取り組んだのも、もっと幅広い知識を手に入れたくなったからだ。安住と議論を重ねるごとに自分の中の鎧が剥がれていった。 

 まあだからと言って急にすべては変えられない。今でも特定の人間以外に関心はない。それでも自分は偏った人間だと自覚できただけでもいいと思えるようになった。

――――今の俺の中心には安住がいる。

 あの北島という男は俺の安住に意味深な言葉を投げかけていた。さも関係があるように。何が弁護士だ。駆け引きが下手すぎる。わざと周りにも聞こえるように話していた。まるで安住を動揺させるように。
 次の相手の出かたを見極めるしかないが、これもひとつの戦法だと思えば苦にならない。むしろ今後の対策のために潰しておいた方が良いかもしれない。我ながら物騒な思考だ。


 会場を出る前に先に帰ろうとしていた安住を捕まえる。しゅんとしょげた顔の上にぺたんとなった耳が見えそうだ。きっと尻尾も下がってるんだろう。叱られた大型犬のようだ。思わず笑いそうになるのを堪える。
 周りからは王子様と呼ばれているカッコいい男だが、俺から見たら可愛いとしか言えない。そうだ、可愛くて堪らないのだ。こんなにも自分が誰かに執着するなんて思ってもみなかった。

 安住は俺と付き合う前は自分の性癖を自覚するために男を相手にしていたと言っていた。北島って奴がそうなんだろう。俺以外の誰かが安住の肌に触れていたのかと思うと怒りが湧いてくる。あの栗毛にあの唇にあの腕にあの腰に俺以外が触れたのかっ! どろどろとした感情が溢れそうになる。このままだと安住を必要以上に追い詰めてしまいそうだ。

「なんでもいい。和食が食いたい」
 部屋に入ると何の気なしに口ばしっていた。このままだと棘のある酷い言葉をぶつけてしまいそうで嫌になる。過去の話なのに。大事なのは今なのに。だから安住の飯を食いたかった。尖った心が癒されるからだ。
「わかった。すぐ作るよ!」
 俺のリクエストに安住が冷蔵庫にすっ飛んでいった。テキパキと食材を刻んでいく。さすがだな。手際が良い。何が出来るんだろう。俺以外の誰かにもこうして飯を作ったことがあるんだろうか? そんなの許せないな。ふつふつと湧いてくる憎悪と共に安住の手元を凝視する。
 だが、料理を作る真剣な姿勢をみるうちに徐々に気持ちが収まってきた。安住は俺に関わる事に手を抜いたりしない。それに旨そうな匂いが漂いだす。自然と自分の口元が緩んでくるのがわかった。
「良い匂いだな」
 安住が一瞬手を止めて俺を見た。嬉しそうにほほ笑むとまた料理を続ける。じゅわ~っと油の音と黄色い液体がフライパンに流される。卵か?くるくるっと巻き上げて綺麗な焼き色の卵焼きが出来上がった。

「あっ。しまった。ご飯がないっ」
 安住が慌てる。珍しいな。それよりも早く食いたくて仕方がない。
「かまわないさ。これで充分だ」
 出されたのは豚汁だ。以前俺がしょうが入りが良いと言ってたのを覚えてくれてたのだろう。良く煮えた芋とごぼうにこんにゃくと豚肉。ああ、旨い。冷えた心が温まる。次にふっくらとした卵焼きをひときれ口に入れると卵の味が広がった。見た目上品そうな綺麗な焼き色なのに、中身は素朴で優しい味わいだ。まるで安住そのもののように思えた。
「うん……旨い」
 それを聞いて安住がホッとした表情を見せる。緊張させてたか?そりゃそうか。そういえば会場からこっち、ずっと無言でいたな。別に攻めてるわけじゃないんだがな。いや無言にすることで攻めていたか? 
 俺ってば、なんて自己中心的なんだろうか。はあとひとつ息を吐いて安住に向き直った。

「さて、そろそろ話してもらおうか?」

「うん。聞いてくれるか? 馬鹿な僕の話を」
 なんだよ、もう。すでに半泣きじゃねえか。自分の伴侶を泣かせるなんて俺は最低だな……。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

鬼上司と秘密の同居

BL / 連載中 24h.ポイント:3,673pt お気に入り:617

おかわり

BL / 連載中 24h.ポイント:149pt お気に入り:14

結婚生活と言う名の監禁生活

BL / 連載中 24h.ポイント:42pt お気に入り:36

【完結】塩対応の同室騎士は言葉が足らない

BL / 連載中 24h.ポイント:63pt お気に入り:263

セクシーコップ24時

BL / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:20

ノンケ開発 彼は俺の女に…

BL / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:4

隣人、イケメン俳優につき

BL / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:144

処理中です...