上 下
37 / 72

37話

しおりを挟む
「本当ですか!?」
「……ジェイミー、彼女は客人だぞ」

 すぐさま食いついたフィオナとは対照的に、メルヴィンは腕を組みながら顔を顰めた。
 しかしジェイミーと呼ばれた侍女は、人差し指をピンと立てて言葉を続ける。

「失礼を承知の上で、お部屋の外で話を聞かせていただきました。……こちらのお嬢様が、ライラ様なのですよね?」
「ああ。今後はフィオナと名乗ることになっている」
「……コホン。フィオナ様はそこらの貴族令嬢と違って、礼節を重んじる真面目な方です。何もさせずに住まわせたら、お気を遣わせてしまいますよ?」
「…………」

 ジェイミーの指摘に、メルヴィンは無言でフィオナへ視線を戻した。

「どうかお願いいたします、メルヴィン殿下。私にジェイミー様のお手伝いをさせてください」

 フィオナは、体を畳むように深く頭を下げて頼み込んだ。
 と、上から小さな溜め息を降ってきて、「分かった」という言葉が後に続く。

「殿下、それでは……」
「……君は欲がなくて、逆に扱いづらいな」

 弾かれたように顔を上げたフィオナが見たもの。
 それは、僅かだが口角を緩めたメルヴィンだった。

(殿下が笑ったところなんて、初めて見たわ……)

 いつも難しいお顔ばかりしている王太子の笑顔。
 思わず見惚れそうになり、フィオナはブンブンと首を大きく振った。



「私、ここの手入れも任されているんですよ」

 ジェイミーに連れて来られたのは、王宮の西側にある小さな庭園だった。
 王宮にはいくつかの庭園があり、そのうちの一つがこの『静かの庭園』だ。
 薔薇、ダリア、ガーベラなど、大輪の花が咲き誇る他の庭園と違い、ここではカスミソウ、ヒヤシンス、ネモフィラなど小ぶりな花が育てられている。

「フィオナ様は水やりをお願いしてもよろしいですか?」
「は、はい」

 フィオナは汲み上げた井戸水を如雨露じょうろを注ぎ、恐る恐る花に水をかけ始めた。
 その様子を見ていたジェイミーが、小さく噴き出す。

「適当で大丈夫ですよ。この子たちは、そんなにヤワじゃありませんから」
「そうなのですか……?」
「そうそう。前に何日か水やりを忘れたことがありましたけど、元気にしてましたし」

 二人きりになったからか、先ほどよりも口調が軽い。

(こんなに小さいのに逞しいのね……)

 水やりを続けながら、チラリとジェイミーを見ると、彼女は雑草を抜いていた。手が土まみれになっているが、その表情はどこか楽しそうだ。
 と、こちらの視線に気がついたのか、「そういえば」と唐突に話し始める。

「メルヴィン殿下ってば、フィオナ様にちょっと過保護過ぎますって。面倒臭いと思ったら、陛下に相談したほうがいいですよ」
「面倒臭いだなんてそんな! むしろ、とても感謝しております。……あのお部屋に連れて来られた時は、少し焦りましたけれど」
「まあ……基本的に殿下って冷たいように見えて、すごく優しいですからね。私も路頭に迷いかけていたところを、あの方に救ってもらったんです」

 手についた土を払い落としながら、ジェイミーは懐かしそうに笑った。
 そして頬杖をついて、遠い目をする。

「だけどソルベリア公爵家が関わってるとなれば、過保護なぐらいでちょうどいいかもしれませんね。あの坊ちゃま、何をやらかすか分からないですもん」
「……ジェイミー様は、ソルベリア公爵を快く思っていないのですね」
「私個人としてはどうでもいいんですけれど、メルヴィン殿下は坊ちゃま……というより、公爵家を嫌っているって噂なんです。先日もソルベリア領へ視察に出向いた時も、さっさと帰ってきたらしいですし」
「え……?」

 初めて知った話に、フィオナは目を丸くした。

(トーマス様だけならともかく、公爵家そのものを?)

 今は亡き公爵夫妻の顔が脳裏に浮かぶ。彼らがメルヴィンの不興を買っていたなんて、どうにも考えられなかった。

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

身近にいた最愛に気づくまで

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:26,015pt お気に入り:1,184

悪役令嬢に転生したけど、王太子妃にならない方が幸せじゃない?

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:10,311pt お気に入り:6,023

推ししか勝たん!〜悪役令嬢?なにそれ、美味しいの?〜

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:3,671pt お気に入り:447

王女殿下のモラトリアム

恋愛 / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:713

その手は離したはずだったのに

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:589pt お気に入り:4,954

婚約破棄? 私の本当の親は国王陛下なのですが?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:92pt お気に入り:5,278

奴隷になった元公爵令嬢は幼馴染

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:248pt お気に入り:28

処理中です...