獣人のよろずやさん

京衛武百十

文字の大きさ
326 / 404
第四部

その壁に頼り切ることなく

しおりを挟む
完成した新しい家に、伍長はクレアと震電を迎え入れ、生活を始めました。なお、玄関の扉は、床から約八十センチのところに設けられています。震電が勝手に外に出て行かないようにするためです。

こういうことについても、

『子供の自由を奪うな!』

などと言う地球人もいましたが、おかしいですね? ではなぜ、<立ち入り禁止の場所>なんてものがあるんでしょう? <自由>を盾にそんな主張をするなら、<立ち入り禁止の場所>にも自由に出入りできるべきだとおっしゃるんですか?

伍長は別に、震電を閉じ込めておくためにそんな風にしたんじゃありません。今の震電にとっては、一瞬で命を失う危険性があるからです。伍長が一緒なら外に出ることもできる。震電が自分の命は自分で守れるようになるまでの措置でしかありません。そのための<八十センチ>なんです。これを自力で安全に乗り越えられるくらいになれば、もう大丈夫という。何しろ、鼠人そじんが生きられているんですからね。

目が見えないにも拘らず八十センチの高さを自力で安全に乗り越えられるということは、その時点で震電は周囲の状況を理解しているということ。視力では確認できなくても、自ら歩み出していける程度には把握できているということですから。

まったくそういうことが本人も理解できていないうちは、この八十センチの壁は超えられないでしょう。

と言っても、子供というのは思いがけないことをするものだそうですから、リータもそうでしたから、その壁に頼り切ることなく、伍長は震電をしっかりと見守ります。だから、以前のようには猪人ししじん達の集落を訪ねることもできない。

でもそうすると、逆に猪人ししじん達が、必要とあれば伍長の下を訪れるようになったんです。これはつまり、それだけ伍長が猪人ししじん達から望まれているということ。これまで積み上げ来た信頼がそれをもたらしてるということですね。

私にも分かります。

一方、伍長が新しい家に移ったことでラレアトもホッとしたようです。彼女は、伍長のことを怖がっているわけじゃないんですけど、やっぱりちょっと苦手なようです。

猪人ししじんと似てるから。

でも同時に、

「かわいい~♡」

メイミィと一緒になって震電を前に黄色い声を上げます。猪人ししじんでも赤ん坊は可愛いということでしょう。

私も可愛いと思います。おくるみに包まれたその姿は、まさに<瓜坊>そのものですから。

ただ、あまり顔を寄せたり大声を出すと、

「うえあああ~!」

と泣き出してしまいます。人間の赤ん坊ほどは頻繁に泣かなくても、それだけに、危険を感じたりすると泣くんですよね。

しおりを挟む
感想 0

あなたにおすすめの小説

おばちゃんダイバーは浅い層で頑張ります

きむらきむこ
ファンタジー
ダンジョンができて十年。年金の足しにダンジョンに通ってます。田中優子61歳

日本列島、時震により転移す!

黄昏人
ファンタジー
2023年(現在)、日本列島が後に時震と呼ばれる現象により、500年以上の時を超え1492年(過去)の世界に転移した。移転したのは本州、四国、九州とその周辺の島々であり、現在の日本は過去の時代に飛ばされ、過去の日本は現在の世界に飛ばされた。飛ばされた現在の日本はその文明を支え、国民を食わせるためには早急に莫大な資源と食料が必要である。過去の日本は現在の世界を意識できないが、取り残された北海道と沖縄は国富の大部分を失い、戦国日本を抱え途方にくれる。人々は、政府は何を思いどうふるまうのか。

つまらなかった乙女ゲームに転生しちゃったので、サクッと終わらすことにしました

蒼羽咲
ファンタジー
つまらなかった乙女ゲームに転生⁈ 絵に惚れ込み、一目惚れキャラのためにハードまで買ったが内容が超つまらなかった残念な乙女ゲームに転生してしまった。 絵は超好みだ。内容はご都合主義の聖女なお花畑主人公。攻略イケメンも顔は良いがちょろい対象ばかり。てこたぁ逆にめちゃくちゃ住み心地のいい場所になるのでは⁈と気づき、テンションが一気に上がる!! 聖女など面倒な事はする気はない!サクッと攻略終わらせてぐーたら生活をGETするぞ! ご都合主義ならチョロい!と、野望を胸に動き出す!! +++++ ・重複投稿・土曜配信 (たま~に水曜…不定期更新)

クラス転移したけど、皆さん勘違いしてません?

青いウーパーと山椒魚
ファンタジー
加藤あいは高校2年生。 最近ネット小説にハマりまくっているごく普通の高校生である。 普通に過ごしていたら異世界転移に巻き込まれた? しかも弱いからと森に捨てられた。 いやちょっとまてよ? 皆さん勘違いしてません? これはあいの不思議な日常を書いた物語である。 本編完結しました! 相変わらず話ごちゃごちゃしていると思いますが、楽しんでいただけると嬉しいです! 1話は1000字くらいなのでササッと読めるはず…

貧民街の元娼婦に育てられた孤児は前世の記憶が蘇り底辺から成り上がり世界の救世主になる。

黒ハット
ファンタジー
【完結しました】捨て子だった主人公は、元貴族の側室で騙せれて娼婦だった女性に拾われて最下層階級の貧民街で育てられるが、13歳の時に崖から川に突き落とされて意識が無くなり。気が付くと前世の日本で物理学の研究生だった記憶が蘇り、周りの人たちの善意で底辺から抜け出し成り上がって世界の救世主と呼ばれる様になる。 この作品は小説書き始めた初期の作品で内容と書き方をリメイクして再投稿を始めました。感想、応援よろしくお願いいたします。

敵に貞操を奪われて癒しの力を失うはずだった聖女ですが、なぜか前より漲っています

藤谷 要
恋愛
サルサン国の聖女たちは、隣国に征服される際に自国の王の命で殺されそうになった。ところが、侵略軍将帥のマトルヘル侯爵に助けられた。それから聖女たちは侵略国に仕えるようになったが、一か月後に筆頭聖女だったルミネラは命の恩人の侯爵へ嫁ぐように国王から命じられる。 結婚披露宴では、陛下に側妃として嫁いだ旧サルサン国王女が出席していたが、彼女は侯爵に腕を絡めて「陛下の手がつかなかったら一年後に妻にしてほしい」と頼んでいた。しかも、侯爵はその手を振り払いもしない。 聖女は愛のない交わりで神の加護を失うとされているので、当然白い結婚だと思っていたが、初夜に侯爵のメイアスから体の関係を迫られる。彼は命の恩人だったので、ルミネラはそのまま彼を受け入れた。 侯爵がかつての恋人に似ていたとはいえ、侯爵と孤児だった彼は全く別人。愛のない交わりだったので、当然力を失うと思っていたが、なぜか以前よりも力が漲っていた。 ※全11話 2万字程度の話です。

人狼な幼妻は夫が変態で困り果てている

井中かわず
恋愛
古い魔法契約によって強制的に結ばれたマリアとシュヤンの14歳年の離れた夫婦。それでも、シュヤンはマリアを愛していた。 それはもう深く愛していた。 変質的、偏執的、なんとも形容しがたいほどの狂気の愛情を注ぐシュヤン。異常さを感じながらも、なんだかんだでシュヤンが好きなマリア。 これもひとつの夫婦愛の形…なのかもしれない。 全3章、1日1章更新、完結済 ※特に物語と言う物語はありません ※オチもありません ※ただひたすら時系列に沿って変態したりイチャイチャしたりする話が続きます。 ※主人公の1人(夫)が気持ち悪いです。

エリクサーは不老不死の薬ではありません。~完成したエリクサーのせいで追放されましたが、隣国で色々助けてたら聖人に……ただの草使いですよ~

シロ鼬
ファンタジー
エリクサー……それは生命あるものすべてを癒し、治す薬――そう、それだけだ。 主人公、リッツはスキル『草』と持ち前の知識でついにエリクサーを完成させるが、なぜか王様に偽物と判断されてしまう。 追放され行く当てもなくなったリッツは、とりあえず大好きな草を集めていると怪我をした神獣の子に出会う。 さらには倒れた少女と出会い、疫病が発生したという隣国へ向かった。 疫病? これ飲めば治りますよ? これは自前の薬とエリクサーを使い、聖人と呼ばれてしまった男の物語。

処理中です...