上 下
11 / 19

11、翌朝

しおりを挟む
 翌朝。
 兄のイーヴァルと護衛のバート、それに警護官たちが森へと入った。

 セシリアももちろん同行したかったが、兄に反対された。
 結局、テオドルと一緒に朝食をとっている。

「私は、姫さまと同席する理由がないのですが」

 食堂のテーブルをはさんで向かい合った席に、セシリアとテオドルは座っている。

「わたくしを助けてくれたでしょう? ですからお父さまも是非にと仰っていたの」

 王宮の警護官には夜勤があるが。王族を守る騎士には、基本的には夜勤はない。社交で夜遅くに王宮に戻るときは、別だけれど。
 昨夜は非常事態でテオドルを呼び出した上に、朝まで仕事をさせてしまった。

「このままテオドルを家に帰すのは、危険だからよ」
「寝不足くらい、どうということはありませんよ」

 今朝のテオドルは、ふだんよりも話をしてくれる。それが嬉しくて、少し苦く感じるオレンジジュースが、いつもよりも甘く思えた。

 かりっと焼いた薄いパンに、セシリアはジャムをのせた。
 ルバーブのジャムは、ほのかに赤い。口に入れると、さくっとトーストが音を立てた。甘酸っぱい味が口の中に広がっていく。

「ルバーブって、野菜にしか見えないわよね。どうしてジャムにするのかしら」
「確か、煮ればすぐに溶けてしまうのではなかったでしょうか。それに酸味が強いので、砂糖を入れるようですね」

 テオドルはナイフとフォークで、羊乳から作られた茶色いチーズを切った。
 とてもきれいな手つきだ。彼が貴族の子息であることがよく分かる。

「どうかなさいましたか?」
「ううん。こうしてテオドルと一緒に食事をするなんて……」
「初めてですね」
「うれしくて」

 思わずこぼした言葉に、驚いたのはテオドルの方だった。
 目を見開いて、向かいの席のセシリアをじーっと見つめている。
 何か言いたそうに口を開きかけて。でも、すぐに唇を閉じてしまった。

「なぁに?」
「いえ、その。姫さまは、もっと栄養をお考えになった方がよろしいかと。さきほどから、ジャムばかりお召し上がりです」

 明らかに、話をごまかしている。
 セシリアはカップを手にして、紅茶をひとくち飲んだ。

「わたくしも、森に入りたかったわ」
「殿下がお戻りになるのを、お待ちになった方がいいですね。私としても、姫さまを危険な場所にはお連れできません」
「確かに、わたくしはお兄さまみたいに剣は扱えないけれど」

 それでも、今では自分がかつて聖女であったことを思いだした。
 無能な聖女。ビアンカ自身もそう思っていた。

 けれど、実際は違った。ビアンカは王国を守るために、常に力を放ち続けていたのだ。
 意識せずとも邪を浄化する。圧倒的な力を持つ、絶大な力を持つ聖女にしかできぬことだ。

(セシリアに、ビアンカの力がどれほど残っているは分からないわ。でも、わたくしは襲ってくる瘴気を祓ったのだから。何かの役には立てるはず)
 
◇◇◇

 イーヴァルと護衛騎士のバートは、警護官たちと共に森へと入った。

 鬱蒼とした木々が生い茂り、朝陽は足元までは届かない。
 途中で二人の警護官と分かれて、森を捜索する。

「うわ、草が足に絡まるんだけど」
「朝露が降りてございますから。我慢なさってください」
「靴や服が湿って、気持ち悪い」

 イーヴァルは二十一歳の王太子なのに。バートに対しては我儘を口にする。

 湿った苔の匂いに混じって、異様な臭いが鼻をかすめる。腐敗したような、饐えたような臭いに、イーヴァルは眉をひそめた。

「ゆうべ、セシリアの部屋に吹きこんだ靄と同じ臭いだ」
「瘴気の沼がございます」

 バートは、前方を指さす。

「私が先に見てまいりましょう」
「ダメだ。これ以上、前に進むな」

 イーヴァルは、鋭い声を発した。
 いつになく真剣な面持ちの主の言葉に、バートは素直に従った。
 ふだんは朗らかで、けれど飄々としてつかみどころのないイーヴァルだ。その主が、真剣なのだからよほど危険に違いない。

「瘴気に呑まれたのは、神殿の犬でしょうか」
「犬の方が賢いぞ。報酬に尻尾を振って、王家の情報を流している掃除夫だ」

 イーヴァルは、草の中に転がっている男物の靴に目を向ける。
 どこかに体でも残っているかと思ったが、呑みこまれてしまったらしい。

「掃除婦に化けた密偵が、王宮の夜の森で神殿の者と会っていたのか。或いは、澱みの沼を拡大させるための儀式を行っていたのかもしれないな」
「ならば、瘴気が意志を持ったかのように暴走したのも納得できますね」
「瘴気は、まっすぐにセシリアの部屋を狙い、攻撃した。迷いなく」

 沼のある場所からは、王宮の建物は当然見えない。
 けれど狙われたのは、国王である父でもなく王太子であるイーヴァルの部屋でもなかった。

「王宮も安全とは言えないな。いくらテオドルが王宮の側に住んでいるとはいえ、やはり呼び出しには少し時間がかかった。夜中だったのもあるが」
「殿下は、姫さまのことが、とても大切でいらっしゃるから」
「一言よけいだ」

 家族の前でも、使用人の前でも、民の前でも決して見せないが。イーヴァルは子供のように口を尖らせた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

父(とと)さん 母(かか)さん 求めたし

歴史・時代 / 連載中 24h.ポイント:340pt お気に入り:17

【完結】闇落ちした聖女候補は神様に溺愛される

恋愛 / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:231

ある平凡な女、転生する

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:44

【完結】婚約破棄されたので、引き継ぎをいたしましょうか?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:681pt お気に入り:1,267

高嶺の花は

BL / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:61

そのスペックでよく婚約破棄しようと思ったな

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:5

恋に焦がれて鳴く蝉よりも

恋愛 / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:103

処理中です...