魔拳のデイドリーマー

osho

文字の大きさ
上 下
474 / 611
第20章 双月の霊廟

第474話 廃村

しおりを挟む


 第4階層にたどり着いた僕らの目の前に広がっていたのは……またしても意味の分からない光景だった。

 またまた屋外に出てしまったっていうのはもうこの際いいや。気にしても仕方ない。

 ただ……中庭、鉱山ときて、これは……滅んだ村か何かかな?

「……前に軍務で、魔物に襲われて住民が大勢殺されて、生活できなくなって放棄された村を見たことがあるんだけど……その時の光景に似てるわね」

「当たり前だけど、人の気配はないですね。……魔物の気配は、一応ありますが……」

「……弱すぎる。おそらく、初級冒険者でも勝てそうな魔物しかいないぞ」

 これまでは、AランクやAAランクの魔物が普通に出てきていたにも関わらず、この……仮に『廃村』と呼ぶことにしたエリアには、魔物の気配はほとんどないどころか、そのどれもが……非常に弱い。せいぜい、Eランクとかそこらへんの魔物しかいないぞ、多分。

 アンデッドや獣系の魔物が多いようだけど……これなら、ミュウやヴォルフさんが適当に呼び出した『召喚獣』をそこらに数匹放っておくだけでも駆逐できてしまいそうだ。

 ますますわからない。一体ここは、どういうダンジョンなんだ……?

「ひとまず……探索してみますか? ボロボロですが、何件か家もあるようですし……手掛かりになるようなものがあるかもしれません」

「他にやることもないもんね。どのみち、下の階層に行く階段も探さなきゃいけないし……いくつかにチーム分けして、手分けして探さない?」

「危険な魔物どころか、トラップもなさそうですしね。そうしましょう」



 そんなわけで、何チームかに分かれてこのエリアの様子を探ることにした。
 僕は、エルクとサクヤと一緒のチームだ。とりあえず、片っ端から家とか建物に入ってみて、何か手掛かりになるものが落ちていないかとか調べてるんだが……

「なんか……普通の民家、って感じだよね、ここ。ダンジョンっぽさのかけらもないよ」

「そうですね。セレナ殿が言っていた通り、放棄された村、という表現が一番しっくりくる気がします。私も、『ヤマト皇国』にいた頃、そういう村をいくつか見たことがありますので」

「なんだってそんな場所がダンジョンの中に再現されてるのよ……しかも、壊れてるけど戸棚や、その中には食器まであるなんて……ここがダンジョンの中の偽物だって、忘れそうになるわ」

 半分呆れながら、民家の中を調べるエルクの言葉に、確かにその通りだ、と思った。

 もう長いこと放置されていた様子で、家の中はとにかくボロボロだった。壁はちょっと触っただけで剥がれて壊れそうだし、床はつま先を乗せただけでギシギシ言う。ちょっと体重をかけただけで壊れそうだ。
 仕方ないので、魔力で力場を作ってちょっと空中に浮く……というか、空中を歩いている。

 中には、これまた大部分が朽ちているものの、テーブルやいす、ベッドといった家具が並んでいる。壁際には本棚や食器棚もあったが、中身は見事に朽ち果てていた。食器だったものはほとんどが砕けて土に還っていて、原型が残っているものの方が少ない。本は……それ以上だ。少なくとも、読める状態のものはない。一応、原型が少しでも残っているものは回収し……ようとしたが、半分くらいは触った瞬間に崩れ去った。劣化に加えて、カビとかもありそうだな。

 状態はともかく……なんというか、さっきの金属片と同じ『使用感』あるいは『生活感』のある空間や痕跡だ。一体何で、ダンジョンの中にこんな空間がある……?

 その後、いくつか家を回ってみたものの、どこも同じような感じだった。

 探索している最中、何度か魔物と出くわした。
 が、出て来たのはやはり『スケルトン』や『ウルフ』などの、全てにおいて今更なレベルの魔物ばかりで……エルクが放った魔法や、サクヤの手裏剣で一撃で倒せた。

 スケルトンなんか、僕のでこぴん一発で粉々になって消滅したしな……つくづく、さっきまでの階層と強さのバランスが取れてない。

 何件目かの民家から外に出たところで、

「あ、ミナトくーん、こっちこっちー!」

 と、シェリーの声が聞こえたので、僕らがそっちにいくと……そこには、シェリーとミュウ、ニコラさん、の3人が一緒にいて……その傍らには、井戸らしきものがあった。3人とも、その中を覗き込んで何やら話し合ってたみたいだ。

「何か見つけたの、シェリー?」

「あーうん、井戸があったから中を覗いてみたんだけど……そしたら、ニコラちゃんがね」

「水の匂いがおかしかったのです。おそらく……この井戸水、毒です」

「毒!? え……汲み上げてる地下水がってこと?」

「そこまでは……成分を調べればわかるかもしれないので、ちょうどミナトさんかクローナさんにお願いしようと思っていたんです」

「……いえ、その必要はありませんミナト様」

 と、いつの間にか井戸を覗き込んでいたサクヤが、収納から、大きなかぎ針を取り出して、それに自分の手から出す糸をつけ……井戸に放った。
 そうして、十数秒後、引き上げると……

「っ!? こ、これ……魔物の死骸!? こんなに……」

「しかも、見た目からして有毒そうな奴だね……なるほど、コレを投げ入れて井戸水を毒で汚染してたのか」

 ネット状の袋の中に、いかにも有毒ですと言わんばかりの見た目の、蛇やサソリの魔物の死骸や、毒草や毒キノコらしきものまで一緒に詰め込まれて、重りの石と一緒に沈められていたのだ。
 死骸はほとんど白骨化しているが、それでも毒の匂いは漂ってくる。

「やり方は雑だけど、有効と言えば有効、か……でも。なんでこんなことを……?」

「ひょっとしてこの村、たった1つしかないこの井戸が毒で汚染されちゃったから、滅びたんでしょうか? 村人は皆、毒の水を飲んで死んでしまったとか……」

「でもそれにしては、どこの家にも死体とかなかったけど……あ、でもアンデッドになっちゃったのかもしれないか。うわ、だとしたらさっきまで倒してたのって……あー……」

「それは仕方ないのではないですか? 最早、魔物となってしまっていたのですから……しかし、そうだとしたら、どこの誰だかわからないが、惨いことをする……」

 と、その場にいる皆で言っていたんだが、『ちょっと待て』とエルクがその会話をぶった切って止める。

「落ち着きなさいあんたら……いや、忘れてない? ここはダンジョンの中で、この村はその階層の1つなのよ? この村も、井戸も、只の作り物、偽物だってば」

「「「……あ」」」

 そうだ、つい忘れてた……ここ、ダンジョンだった。

 いやでも、正直仕方ないと思うんだけど……こんな風に、生活感があったり、意味ありげな毒井戸なんてものがあったり……作り物の世界だってこと、忘れるってマジで。
 というか……

「……ねえ、今更だけど……ここ、ホントにダンジョンの中なの?」

 と、ちょうど僕も思ったことを、シェリーがぽつりと呟くように言った。

「いや、何言ってんのよシェリー、今更……」

「だってさっきからおかしいことばっかりじゃない。どこからどう見ても、人が住んでたけど棄てられたようにしか見えない建物、毒が投げ込まれた井戸……さっきの鉱山の階層でミナト君達が言ってた、龍神文明云々もだし……おまけに見てこれ、日が暮れてきてる」

 シェリーが空を指さすと……確かに空が赤く、そして暗くなってきていた。
 そういえば、朝のうちに迷宮に潜って、そっからぶっ続けて攻略・探索を続けてたから、時間的には確かにそろそろ日暮れの時間だ。このダンジョンは、時間経過で夜まで再現されるのか……

「いやでもシェリー、あんただって覚えてるでしょ? 私達、確かにダンジョンの中に入ってきたじゃない、石造りの門くぐってさ……しかも、階段下に下に降りて……」

「そーだけど……ぶっちゃけここまでくると、あの階段が転移装置か何かになってて、どこか別な場所に飛ばされてるって思った方がしっくりくるのよ……いくらわけのわからないダンジョンだからって、こんな、どこの誰に需要があるのかもわからない、しかも実用性のない設備を置く必要ってないじゃない。井戸だって、トラップだとしても、水だけ毒になってれば十分でしょ?」

「それは……そうかもしれないけど……」

「でもシェリー、ここは間違いなく『異空間』の中だよ。感覚でわかる。『ザ・デイドリーマー』が絡んでるから、余計にね……それに、転位系のトラップなら、たとえ防げなかったとしても、僕らが身に着けてる『指輪』が反応してるはずだし」

「え~……まあ、ミナト君がそう言うなら、そうなんだろうけど……」

 しぶしぶ納得した様子のシェリーだが……ぶっちゃけ僕もそろそろ違和感が限界になってきた。

 ダンジョンなんだから細かいことを気にしても仕方ない、とか思ってはいたけど、いい加減に何かしらの答えが欲しいところだ。このダンジョン、一体誰が何の目的で作り上げたのやら……その手掛かりになるものが、何かホントに……

「おい、弟子」

 と、今度は背後からそんな声が。

「あ、師匠。お疲れ様です……何か見つけました?」

「ああ、見つけた」

 そう言って、師匠がこっちに突き出すように見せてきたのは……本?

「俺らが調べた家の1つで見つけたもんだ。当然ながら見事に全部古代文字だったから、解読必須だが……見た感じ、龍神文明時代のもんだ」

「っ! マジですか……でもコレ、やけに状態いいですね」

 新品、とまではいわないけど、古本屋とかで取り扱ってそうな、普通に読める状態だ。
 僕らが入った家に置いてあった本なんて、風化して触っただけで崩れるようなのが大半だったのに……何か、特別な本なんだろうか? 魔法書物の中には、経年劣化が著しく遅い、あるいは劣化自体しない本もあるらしいけど……その類か?

 ぱっと見ではそんな特別な感じはしない。解析しないとわからないけども……いや、どっちみち読むために『解読』が要るんだ。その時一緒にやればいいか。

 そんなことを考えながら、本を開いて見る。
 ……まあ、昔のものだから予想はしてたけど……手書きだ。字体が結構崩れてて、解読に苦労しそうな個所もいくつかある……こりゃ骨が折れるな。

 けど、もしこの書物が特別なものなら……このダンジョンに関して、何かわかることがあるかもしれない。

「……もう日もくれるし、今日は探索、ここまでにしよう。寝泊まりできる状態の家はないから……野営でいいかな」

「この付近には強力な魔物は出ないようですし、結界を張っていれば、安全地帯の確保は問題ないでしょう。全員戻ってきたら……休みましょうか」

「そうだね。サクヤ、皆に『指輪』でそう伝えて。僕は結界を張る準備するから」

「心得ました」

 というわけで……『双月の霊廟』、探索1日目。本日はここまで。

 しっかり食べて、ゆっくり休んで……明日また頑張ろう。

 あ、でも本の解読と解析はするけどね。今日のうちに、できるだけ。



しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

9番と呼ばれていた妻は執着してくる夫に別れを告げる

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:56,799pt お気に入り:899

愛してほしかった

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:5,163pt お気に入り:3,712

辺境伯のお嫁様

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:156pt お気に入り:4,083

アイドルの恋愛模様

BL / 連載中 24h.ポイント:612pt お気に入り:278

人気アイドルが義理の兄になりまして

BL / 完結 24h.ポイント:745pt お気に入り:285

どうやら、我慢する必要はなかったみたいです。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:67,673pt お気に入り:4,181

アイドルの墓場(末っ子5)

BL / 完結 24h.ポイント:376pt お気に入り:6

レジナレス・ワールド

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:520

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。