上 下
134 / 165
忠告14 話をしに参りました

しおりを挟む
忠告14――話をしに参りました





 ――慌ただしく二週間がすぎ去り、十一月初旬。
 とうとうレセプションパーティー当日を迎えてしまった……。

 藤森さんと居酒屋に行った日は、なぜかノンアルコールのカクテルを飲んでいたのに、途中から酔いつぶれてしまったらしい。
 そこへ智秋さんが迎えに来てくれたらしいが、今日までバタバタして、まともにお礼も伝えられていない。

 そう――お礼はだけではない。きちんと話す暇が持てないまま、今日がやってきてしまった。

 引き抜きの件、どうなっているんだろう……?

 彼が何をしようとしているのか、聞けないまま仕事に打ち込む日々を過ごしてしまった。

(もちろん、イズミさんのことも聞けていない)

 パーティー開会数時間前。私はなんとも落ち着かない心境で、会場内の最終チェックや準備に勤しんでいた。


「桜~、ゲストのリストここに置いておくわね。あと社長から差し入れもらったから、後ろ置いておく」
「ありがとう、リストは貼っておくね」
「よろしく。私は、残りのメンバーにも共有してくる」
 
 英国で開花したジャコビアン様式を基調とした優雅な外観と、城庭のようなお庭。螺旋階段のついた吹き抜けの多目的ホール。まるでファンタジーの世界から出てきたような洋館だ。

 ――ここは、会長が所有する、都内の別邸。

 本日のレセプションパーティーは、世界的なアピールの場だからと、会長自らここを会場にと申し出てくれた。
  デートをした植物園(別荘だっけ?)に引き続き、まさか、こんなところまで所有しているだなんて。旧財閥の資産力は、いったいどこまで異次元なんだ……。
 
 私たち秘書室面々と担当役員は、そんな異国のようなこの洋館で、朝から委託業者と共に最終準備に励んでいる。

 私と友子の役回りは、ロビーにて受付カウンター担当だった。
 スタイルのいい友子は、シックで細身のマーメイド型の黒ドレスに身を包んでいる。
 対して私は、上品なネイビーのワンピースドレスでいつもより大人っぽくきめた。

 カウンターから見上げると、うちの社のロゴである鷲を、会長の大切に育てた薔薇たちが大きく形どり、堂々とロビー中央でそびえている。

 大きな薔薇のオブジェ……。
 言葉に言い表せないくらい綺麗で、心が震える。

「そういえば、今日、レノックス社長はパーティーにいらっしゃらないのよね」
 
 受け取った招待客リストをセットしていると、横から覗き込んできた友子が、思い出したようにつぶやく。
 私は目をパチクリして顔を上げた。

「え? そうなの? 招待状は……」
「もちろんこっちで準備したわ。でも、出す前にクリスが持っていっちゃったの。送る書類があるからこちらで出しておくって」
「……クリスが?」

 その名前を聞いて、一瞬ドキリとしてしまった。
 クリスとは廊下で話したのを最後に顔を合わせていない。帰国までに片付けなければならない仕事が山積みだと聞いていた。

「えぇ、でも返信ハガキすらなくて――。
 日付見て、この日はスケジュール的に難しいだろう~と言ってたわ。でも、レノックス社長はとても律儀な方だから、ダメならダメで一報ありそうなのよねぇ~……仮にもクリスがうちの会社にずっといたわけだし」
 
 それは最もだ。気さくなレノックスおじさんの人柄なら、挨拶くらいの一言ありそうだ。
 届いてないということはないだろうから、忙しくて対応できないのだろうか……?
 ちなみに、ダニエル会長には、会長たっての希望で私のほうで準備させてもらった。
 レノックスおじさんは、留学当初から機器オタクのクリスが無茶をしそうになると、すかさず止めに入ってくれていた。
 今回の引き抜きの件も、そんな期待をもっていたんだけど……その望みもなくなってしまった。
 
 零れそうになる吐息を飲み込んだ。
 ――いや、大丈夫。
 智秋さんが、大丈夫だと言ってくれたんだ。
 それに、窮地に陥ったときには、私にだって、考えがある。

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

異世界転生漫遊記

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:3,267pt お気に入り:1,187

ヴェルセット公爵家令嬢クラリッサはどこへ消えた?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:21,342pt お気に入り:2,090

悪魔の甘美な罠

恋愛 / 完結 24h.ポイント:504pt お気に入り:779

カンパニュラに想いを乗せて。

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:142pt お気に入り:10

追放令嬢は六月の花嫁として隣国公爵に溺愛される

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:2,585pt お気に入り:30

初めてのリアルな恋

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:113pt お気に入り:19

【完結】私の婚約者は、いつも誰かの想い人

恋愛 / 完結 24h.ポイント:6,333pt お気に入り:3,617

やらかし婚約者様の引き取り先

恋愛 / 完結 24h.ポイント:22,004pt お気に入り:323

側妃は捨てられましたので

恋愛 / 完結 24h.ポイント:468pt お気に入り:8,865

処理中です...