上 下
135 / 166
忠告14 話をしに参りました

しおりを挟む

 そうやって、準備を進めているうちに、パーティーが開場し、カウンターには多くの人が押し寄せる。
 
 招待客には、グループの要人をはじめ、政治家に財界の大物や著名人、豪華な顔ぶれがそろっている。そのため、リストにないお客様は通せないことになっている。

 招待状の提示を求め、中へ案内するのが私たちの仕事だ。

「いやぁ、國井さん、久々だねぇ……! 招待状ありがとう」
「お世話になっております、本日はごゆっくりお楽しみください」

 見知った顔ぶれも多い。作業をしながらも、気配りと笑顔は外せない。
 
 そんなふうにして、人波が落ち着いてきた頃だろうか。
 応対の最中、突然、友子に耳打ちをされた。
 
「ねぇ、桜……あの人、ちょっと怪しくない? ずっと下向いて、動きがおかしいの……」
 
 訝しげな友子の視線の先を追うと、ロビー中央にそびえる薔薇オブジェの陰にあるベンチ。
 大きなオブジェが邪魔して、ここからでは見えにくいが、真っ黒いコートを羽織った……男性だろうか? 背筋を丸め何かをしているようだ。
 下を向いて、普通の人と違う動きをしているのはわかる。

「っていうか、受付もしないでずっと座ってるの……怪しいわよね」
 
 確かに下を向いて、不審な動きをしているようにも見えるが、私のいる場所からさらに首を伸ばすと、必死に何かを探しているようにも見えた。
 私は視力も良い方だ。怪しい人というよりも、焦っているように見えた。

「私、声かけてくるよ……」
「――桜、警備員のほうが……」
「大丈夫! なにかあったら、コレで連絡する」

 連携をはかるために、一部のメンバーにはインカムが配られている。ソレを指差し、その場を友子や他のメンバーにお願いして、カウンターを後にした。

 ぐるりとオブジェを回り込んで、男性のもとに駆けつける。

「お客さま、どうしました……――?!」
 
 だけど駆けつける最中に気付いた。
 黒いジャケットを羽織った男性は――ダニエル会長だ……!

 ゼエゼエと苦しそうに胸を押さえ、なにやら必死でバックの中を探っている。

 瞬時に頭を巡らせた。

 ――発作だろうか……? だとしたら、薬?
 
 私は英語に切り替え「失礼します」と横から手を出して、代わりにバッグの中をのぞかせてもらう。
 すると、バッグの内ポケットの奥底から吸引型の気管支拡張薬を見つけた。
 すぐに伸びてきた手に手渡すと、ホっと安堵したような表情でソレを口元へ運んだ。
 
 そして、背中を優しく上下に手のひらでさすって――。
 ゆっくり……ゆっくり……。
 しだいに、緩やかに、静かになっていく呼吸。
 

 ✽✽✽
 

「はぁ……お嬢さん、助かったよ、ありがとう」
「とんでもないです、気づけてよかったです……」
 
 あれからインカムで友子と連絡を取り、その場で少し休んだあと、付き添ってゲストルームへ誘導した。
 ソファーに深く腰掛けたダニエル会長は、安堵したように深く息をついている。

 ――本当に良かった……。
 
「日本は寒気だから気を付けていたんだが、長い滞在ともあって、疲労が溜まっていたのかもしれないな」
 
 聞くに、ダニエル会長は、長年気管支系の病気を患っており、季節の変わり目や生活環境、そして自身の疲労やストレスなどで、こういった発作が起きてしまうことがあると教えてくれた。

 お付きの秘書にお遣いを頼み、玄関前のロータリーで降ろしてもらったあと、どことなく息苦しさを感じ、あそこで休んでいたところだったらしい。

 そこで発作の気配が過ぎり早めに薬を……と思っていたら、焦りからどんどん苦しくなってきて、なかなか見つけられなかったのだそう。
 
 大事に至らなくて本当によかった……。
 
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

異世界転生漫遊記

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:3,267pt お気に入り:1,187

ヴェルセット公爵家令嬢クラリッサはどこへ消えた?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:20,125pt お気に入り:2,092

悪魔の甘美な罠

恋愛 / 完結 24h.ポイント:482pt お気に入り:779

カンパニュラに想いを乗せて。

ライト文芸 / 完結 24h.ポイント:170pt お気に入り:10

追放令嬢は六月の花嫁として隣国公爵に溺愛される

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:2,138pt お気に入り:30

初めてのリアルな恋

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:427pt お気に入り:19

【完結】私の婚約者は、いつも誰かの想い人

恋愛 / 完結 24h.ポイント:6,205pt お気に入り:3,613

やらかし婚約者様の引き取り先

恋愛 / 完結 24h.ポイント:19,142pt お気に入り:328

側妃は捨てられましたので

恋愛 / 完結 24h.ポイント:475pt お気に入り:8,864

処理中です...