16年目のKiss

深冬 芽以

文字の大きさ
上 下
39 / 71
6.捨てられない、母親の私

しおりを挟む


 匡の部屋から帰る時に言われた。

「十六年前のことを許せなくていいから、もう一度俺を愛してほしい」と。

「許せないほどの気持ちじゃなかったわ」

 私は敢えて、酷い言葉を浴びせた。

 匡の私への想いが気の迷いじゃない、本気だとわかったからこそ、半端に気を持たせるようなことは言えなかった。

 匡は知らない。

 私の結婚式は、匡の結婚式の半年後だった。

 元旦那の紀之のりゆきに結婚をほのめかされたとき、私は迷った。

 そして、迷いながら帰省した。

 そこで、匡が結婚すると人伝てに聞いた。

 ふーん、と思った。

 それだけだった。

 それだけで、私の答えが決まった。

 私は紀之と結婚し、社長夫人となった。

 名ばかりだったけれど。

 匡のせいにする気はない。

 きっかけの一つであったことは確かだけれど。

 たいして親しくもなかった同級生が結婚したと聞いて、漠然と結婚願望が湧くのと同じ感覚だった。



 匡の結婚にショックを受けたわけじゃない――!



 告白の日から、毎日のように連絡がきている。

 メッセージだったり、着信だったり。

 その一切に、私は何のリアクションもしていない。

 これ以上は、ダメだ。

 本能がそう告げている。

 一度は本気で愛した男を拒めるほど、今の私は強くない。

 ヴヴッと唸ったスマホを横目で見て、視線を戻す。

「事務……。パソコン習うのが先かなぁ」

 求職サイトに目を凝らし、独り呟く。

 もう何日、こうして同じことばかり繰り返しているのか。

 居候としてせめてもと思って私が家事をするようになり、母の方がパートの時間を増やしてしまった。

 ついでに、父を私に任せて週に一日、夜のカルチャースクールに通いだした。

「千恵がいてくれて助かるわ」なんて言われると、少し、いやかなり複雑だ。

 早く働きに出ろと言われるよりはずっといいのだろうけれど、気遣われているのもつらいものだ。

 とはいえ、いつまでもこのままでいいはずがない。

 いい加減、選り好みせずに仕事を決めるか、腰を据えられる職に就くために資格を取るなりなんなりしなければ。

 はぁっと深いため息をついて目を閉じた時、またヴヴッとスマホが震えた。

 頬杖を突きながら、スマホを持ち、顔認証でロックを解除する。

 やはり匡からだった。

 彼からの連絡を無視して、家に引きこもってから一か月が経とうとしている。

 ニュースでは関東の梅雨入りが発表され、札幌でも日中は洗濯物がよく乾くような好天が続いている。

「相変わらず、しつこいんだから」

 ここまでくると、執念深いという表現の方が相応しいだろう。

〈生きてるか?〉

「縁起でもないこと言わないでよ」と、送られてきたメッセージにぼやく。

 既読はついているのだから、わかっているだろうに。

 最初は既読もつけていなかったのだが、ふと既読スルーの方が私の気持ちが伝わるのではと思い直した。

 メッセージに気づかなかった、よりも、返事をする気がない、方が諦めてくれるだろうと。

 だが、一方的なメッセージは続いている。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

同期の姫は、あなどれない

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:874pt お気に入り:31

裏切りの結末

恋愛 / 完結 24h.ポイント:284pt お気に入り:649

【R18】焦がれた麻痺の限界値

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:71pt お気に入り:78

【R18】星屑オートマタ

恋愛 / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:180

婚約者を裏切らせた責任を取ってもらいます。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:369pt お気に入り:2,488

浮気をした王太子が、真実を見つけた後の十日間

恋愛 / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:128

処理中です...