上 下
12 / 32
捧げられし王様

キャベツ畑のコウノトリ

しおりを挟む
 
「それにしても、そんな何もない状態でどうやって使者の心を惹きつけたのだ?」

 国の窮状を訴えたハルモニアにジェラルドはそう問うた。
 
「たまたま花の季節だったので、私は身を飾れました」

「たまたま花の季節だったり。
 たまたま牢獄に入れられたり、いろいろだな」

 そう呑気に語り合う二人の前で、みんなまだ忙しげにしている。

 デュモンだけはそれに参加せず、側で剣を抱き、じっとこちらを見つめていたが。

「まあ、他の者ではなく、お前に子ができたら、面白いであろうな」

「権力的にですか?」

 近隣の大国や重臣の娘ではなく、辺境の地にある小国の娘が王の子を宿したら、特に強力な力を持つ者が現れたりすることもなく、面白い、という意味かと思ったのだが、違った。

「いや、面白い子が生まれそうだ」
と言って、ジェラルドは笑う。

 そうですかー、と言ったハルモニアはジェラルドを見上げ、訊いてみた。

「……側室妃に任じられると、子どもができるのですかね?」
「ん?」

「それとも、式を挙げると、できるのですかね?」

「コルヌー。
 ここに来る前に、ちゃんと教育して来いー」

 キャベツ畑からコウノトリが運んでくるんじゃないぞー、といろいろ混ざったようなことをジェラルドは言っていた。



「いやいや、なんとなくはわかるんですよ。
 なんとなくは」

 宮殿に連れていかれたハルモニアは部屋の支度が整うまで、夜の庭園でお茶をしていた。

「でもほら、なんかいまいちわからない、というか」

「そんな風に純情ぶって、また陛下の気を引こうとしているのだろう」
とまだ剣を抱いたままのデュモンが言う。

「あのー、この方は大丈夫ですか?」

「すまない。
 こんな奴だが、私の大事な幼なじみなんだ。

 そして、こんな見かけだが、意外と人付き合いが苦手なところがあって。

 あまり人に心を許さないというか」

 それで、王様に固執してるのか。

 愛情の方向性のおかしい方かと思った、とハルモニアは思う。

「ハルモニア姫」
と自分を守るモノであるかのように、剣を抱いたまま、デュモンは言った。

「お前は王ではなく、あの女神像に執着しているようだが」

 鋭いな……。

「あの女神像を倒し、自らが女神となって、民に敬われたいのだろう。
 そんなことせずとも、お前は、この大陸を統べるものが持つ宝石を持っておるではないか。

 この国を打ち倒し、あの女神像を崩して、自らの像を建てれば良い」

 だから、王様は置いていけ、とデュモンは言い出す。

「……デュモン」

「ああ、そうですねえ。
 攻め滅ぼしてもいいですね」

 なにっ? とジェラルドがこちらを見る。

「主にあの女神像を」

「……お前、あの女神像に恨みでもあるのか」

 いや、ヒビが入ってるからですよ。

 というか、女神像以外は滅ぼさなくていいんですが、とハルモニアは思っていた。




しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

型録通販から始まる、追放令嬢のスローライフ

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:2,740pt お気に入り:5,414

殿下、そんなつもりではなかったんです!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:8,058pt お気に入り:746

アンジェリーヌは一人じゃない

恋愛 / 完結 24h.ポイント:546pt お気に入り:964

この剣に集う先は平和を望む【完結】

恋愛 / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:26

前世の因縁は断ち切ります~二度目の人生は幸せに~

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:118,202pt お気に入り:5,325

伯爵令嬢アンマリアのダイエット大作戦

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:626pt お気に入り:230

処理中です...