上 下
120 / 132
魔界編(本編)

172.アリス・フォートランド⑦

しおりを挟む
 私は間違ってなどいない。
 常に正しく、最善の選択をしてきたはずだ。だから失敗などありえない。私の考えは全て正解で、正義である。なのに――

「お前にはついていけないよ」

「一人でやればいいさ」

「トーラス、あなたは間違っているわ!」

 暗闇で立ちつくす一人のトーラスに、たくさんの方向から声が飛び交う。聞えてくるのは全て否定や非難の声である。男は黙って聞いている。次第に限界に向かえ、歯軋りの音が大きくなる。

「黙れ!!」

 全ての声を掻き消すほどの怒声が、暗闇の中を響き渡る。
 静かになった暗闇で、トーラスは一人考えにふける。

 何が間違っているのいうんだ。私は常に正解を導き出してきた。なぜお前たちにはそれがわからない。

 トーラスは悩み続けた。
 そしてある時気付いてしまった。

「……そうか。私が特別なのか」

 暗闇の中で、トーラスの心の暗闇だけが晴れていく。

「そうだ……そうだとも! 私は常に正解を導き出せる。それが特別でなければなんだというんだ。ようやくわかったぞ。奴らのような凡人には、私の高貴な考えがわかるはずもない!」

 理解されなかったトーラスは、そうして悟ってしまったのである。自分が、特別な存在だということを――

 遺跡最深部にあった門を、俺達は潜った。最初に右腕を紫色の膜へ入れた瞬間、鳥肌が立つような冷たさを感じた。一瞬躊躇しそうになった俺だが、意を決して飛び込んだ。アリスとムウも後ろから続く。
 門は異界へと繋がっていた。潜った先には、遺跡とは異なる景色が広がっている。灰色の大地に飛び交う砂と、夥しい数の墓がたっている。空は淀んだ薄紫色をしていて、光源はないが見通せるほど明るい。
 アリスが周囲を見渡し、眉を潜めて呟く。

「墓地……でしょうか」

 応答を期待しての呟きではなかったが、無反応が気になって、アリスはふと俺の顔を見た。

「レイ様?」

 この時の俺は、とても恐い顔をしていた。何かを警戒して、ずっと先に視線を向けたまま身構えていた。そんな俺の視線を辿るように、アリスも前へ目お向ける。
 そうして視界に入った存在に、彼女は戦慄した。

 そこには、人ではない何かが立っていた。

「……」
 
 アリスは恐ろしさに絶句する。
 ボロボロのローブで腐敗した肌を隠し、白い髪が腰まで伸びている。生気は感じられず、見た目では性別すら分からない。辛うじて人の形はしているが、漂う雰囲気がそうではないと告げている。一見して蘇ったゾンビに似ているが、身にまとう魔力が異常なほど巨大で重く感じられる。
 異様で異常な何かが、墓地の真ん中で立っていた。

「……これはこれは、随分久しぶりの来客だね」

 俺達に気付いたその人物は、閉じていた目を開き、続けて口も開いた。発せられた声から男であることがわかる。この時点で俺は、彼が誰なのか理解した。俺だけではなく、アリスとムウも半信半疑な予想を浮かべていた。
 俺はアリス達の疑問を解消するように、彼にこう問いかけた。

「お前が……トーラス・グレイ・フォートランドだな」

「いかにも」

 男は即答した。
 半信半疑が確信に変わったことで、アリスは明確な敵意の視線をトーラスに向ける。トーラスはそれに気付いたが、あえて触れることなく俺に質問する。

「そういう君は誰かな?」

「俺はレイブ・アスタルテ、魔術師だ」

「レイブ……聞いたことの無い名だ。ずっと外に出ていないし当然か……」

 俺は会話をしながら千里眼を使い、トーラスの状態を観察した。

「そうか……トーラスあんた、リッチになったのか」

 リッチとは、元々人間だった存在が、自らの意志でアンデットとなった姿である。トーラスは自身で生み出した魔法を使い、人であること捨てたのだ。俺の千里眼で見た限りでは、間違いなくリッチに分類される。
 しかし彼は、俺の言葉に対して首を横に振った。

「違うよ。私を低俗なアンデットと一緒にしないでもらおう。私は生と死の概念を超越し、すべての魂をし刑する事ができる……もっと上位の存在。そう、私こそ不死王と呼ばれるに相応しい存在だ」

「お前ごときが不死王を名乗るなんて――」

「どうして仲間を犠牲にしたのですか」

 俺とトーラスの会話に割って入ってきたのは、これまで無言でいたアリスだった。彼女は恐怖を感じながらも、力強い目と声でトーラスに問いかけた。
 トーラスはアリスの容姿を眺めて理解する。

「君はもしかして、私と同じ一族の末裔か……。やはり生き残りがいたか」

「答えてください。どうしてあたなは……」

「魔法を完成させるために、生贄が必要だったからだよ。そんな事、わざわざ聞かなくてもわかると思うが」

 トーラスはなんの悪びれもなく答えた。さも常識のように語った姿に、アリスは怒りを通り過ぎて呆れてしまう。そして同時に、もはやリッチになる以前から、人としての軸がずれていたのだと感じた。
 呆れて言葉も出ないアリスに代わり、俺が怒りを乗せた言葉を言い放つ。

「わからないよ。いいや、わかりたくもない。トーラス、あんたは間違いだらけだ」

「わざわざ説教をしにきたのかな? 一応言っておくが、私はここから出るつもりはない。もう、外の世界には飽きてしまっているからね……。そんな私の下へ、君達は一体何をしにきたのかな?」

 トーラスの問いに、俺達はすぐ返すことができなかった。
 元々目的があってここへ来たわけではない。単なる寄り道に過ぎなかったはずが、気付けばこんな場所までたどり着いてしまった。悪巧みをしているのであれば止める理由にはなる。しかし彼は、この空間から出るつもりはないと言っている。その言葉に嘘が無いことは、俺の眼が証明してしまっていた。
 ならばこのまま帰るか? その選択肢はありえない。たとえさっきの言葉が真実だとしても、多くの罪を重ねた彼を、このまま野放しにはできない。
 そう考えた俺は、一つの理由に思い当たった。

「エバン・フォートランド……」

 トーラスが僅かに反応を見せる。

「彼女が作った魔道書……お前が持っているんだろう?」

 エバンの日記を読んだ後、魔道書の在り処が気になった。一番可能性が高い所有者が、トーラスだということも予想していた。
 トーラスはニヤリと笑う。俺はその顔を見て、彼が所持していると確信した。

「それは、お前が持っていていい物じゃない。返してもらおうか」

「返さないといったら?」

「力ずくで取り返す」

 俺は鋭い目つきでトーラスを睨みつけた。トーラスは不敵な笑みを浮かべたまま、俺と視線を合わせている。周囲の空気が、一気に冷えていくような感覚が感じられた。

 
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

試される愛の果て

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:43,850pt お気に入り:2,304

悪役令嬢は国一番の娼婦を目指したい

恋愛 / 完結 24h.ポイント:78pt お気に入り:3,167

公達は淫らな美鬼を腕に抱く

BL / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:122

秘密の聖女(?)異世界でパティスリーを始めます!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:78pt お気に入り:4,831

【クラス転移】復讐の剣

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:6

転移先で世直しですか?いいえただのお散歩です

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:535

俺はモブなので。

BL / 連載中 24h.ポイント:1,966pt お気に入り:6,537

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。