上 下
66 / 132
魔法学園編(本編)

110.夜の路地裏

しおりを挟む
 歓迎の宴は続いている。
 騎士達は日頃の疲れを忘れ、酒を飲み笑っている。
 そんな中を抜けながら、一通りあいさつを終えてフレンダが戻ってくる。
 席にはマッケンが一人残っていた。

「おっ、戻ったかのか。フレンダ」

「はい」

「その様子だと、あいさつは済んだようだね」

「はい。皆さんお優しい方ばかりでした」

「そうかそうか! それは良かったよ。それにしても驚いた……まさか増援に君が来るなんてね」

 マッケンは酒の入ったグラスを置き、憂いを纏わせて言った。

「もちろん知っているのだろう? ここが君の……」

 マッケンは最後まで言いきる途中でフレンダの表情を見た。
 そうして話すのを止めた。
 彼女の表情を見て、言う必要が無いと分かったからだ。 
 この時マッケンの眼に映ったフレンダは、ガラス細工のように繊細で儚い表情をしていた。
 しばらく二人の間にだけ静寂が訪れる。

「マッケン隊長、お伺いしてもよろしいでしょうか?」

「なんだい?」

「隊長は騎士団での父をご存知でしょうか?」

「もちろんだとも。何を隠そう私は、テスカトルさんの後輩だったからね? あの人には本当にお世話になったよ」

 マッケンは遠い過去を思い出しながら、置いたグラスに再び手を伸ばした。
 そのまま中に入った酒を一気に飲み干すと、続けてこう語りだす。

「あの人は……まさに騎士の鏡のような人だったよ。剣の腕も振舞い方も全て、その全てが騎士だった。当時、団長と並んで皆の憧れであり目標でもあった」

 フレンダは幼き日の記憶を呼び起こす。
 何度も見た父の背中を……
 憧れたその背中を思い出す。
 今はもう会えないけれど、記憶の中で生き続ける背中を追って、彼女はここまで辿り着いたのだ。

「フレンダ、君の父は最期まで騎士として生き、騎士として人々を守り抜いた誇り高い男だ。私は君を心から歓迎している。どうか、テスカルトさんにも負けない騎士になってくれ」

 マッケンの言葉を聞いた時、彼女の頭にはレイブの言葉が過ぎった。
 パレード警備の最中、彼に言われた一言。
 あの言葉をきっかけに、彼女は自分にとって最高の騎士を目指す決意ができたのだ。
 父への憧れは今なお抱いている。
 しかしそれでも、彼女はもう迷いはしないだろう。
 自分の理想とは違っているかもしれないけれど、きっと正解の形は一つではない。
 だから彼女は、マッケンの目を真っ直ぐ見て答えた。

「はい」

 マッケンが優しく笑う。
 
 宴も終盤に差し掛かってきた。
 胸に抱えた話を終えた二人は、ふとある事に気づく。

「そういえば、レイブ君はどこに?」

「ん? ああ、彼なら君が席を立った後どこかへ行ったよ」

「ずいぶん遅いですね?」

「そうだな。夜の街に繰り出して、ナンパでもしているのかもしれん」

「まさか。彼はそんなタイプじゃないですよ」

「それはどうかな?」

「え?」

「あくまで私の勘だが……存外に食えない男だぞ? あれは―――」


 夜の街を月明かりが照らす。
 余分な街頭は無く、窓からこぼれる光すらない。
 まだ夜はこれからという時間にもかかわらず、誰一人明かりを灯していないのだろうか?
 そもそも人は住んでいないのかもしれない。
 そう思えるほど暗く、恐ろしいほどに静かだった。
 そんな夜の街を、レイブは一人歩く。
 人通りの少ない道を歩き、さらに人が行き交わない路地へと入る。
 しばらく歩いていくと、ふと前方に人の気配が感じられる。
 月明かりのみの路地は人の顔すら見えないほど暗く、慣れていなければ障害物にぶつからないように歩く事も難しい。
 その影響で目の前に立っている人物の顔はよく見えない。
 ただ相手もこちらに気づいた様で、ゆっくりと振り向いた。

「あら? 貴方は今朝の……」

 前方に立つ人物から声が発せられる。
 声色は女性で、どこかで聞いたことのあるものだった。

「確かレイブさんだったかしら?」

 女性は彼の名前を言い当てる。
 この暗い路地で彼の顔を見分けた。
 そして女性は彼がレイブの事を知っている。
 同じく彼も、この女性に事を知っている。
 フレンダと共に街を巡回している時、不注意からぶつかってしまった女性だ。
 記憶に新しい分よく覚えている。

「珍しい事もあるものね? こんな場所でまた会うなんて。迷ってしまったのかしら?」

 女性は彼が新任の騎士だから、きっとそうなのだろうと聞いた。
 でなければ、こんな人通りも少なく暗い路地を歩いているわけが無い。
 そう。
 こんな場所を歩いているのは不自然なのだ。
 この女性も含めて……

「いいえ違いますよ。俺は貴方を探していたんです」

「私を?」

「ええ」

「どうして?」

「街であった時の事が忘れられなくて、もう一度会いたいと思ったからですよ」

 女性はくすっと笑う。

「あらあら、面白い冗談をいうのね? 本当は迷ってしまったのでしょう? 恥ずかしがらなくてもいいわ。私が案内してあげましょう」

 からかわれたのをあしらう様に、女性は笑いながらそう言った。
 そしてレイブの方へ近寄っていく。
 
「冗談ではないですよ。本当に忘れられなかったんです。あんな独特の魔力は久しぶりに感じたので」

 女性はピタリと止まった。
 笑顔で引き上げられた口角が下がる。
 代わりに今度はレイブが笑う。

「お尋ねしましょう。この街になんの用ですか? 
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

その愛は契約に含まれますか?[本編終了]

BL / 連載中 24h.ポイント:198pt お気に入り:1,536

悪役令息にならなかったので、僕は兄様と幸せになりました!

BL / 連載中 24h.ポイント:2,414pt お気に入り:2,687

たとえば僕が死んだら

BL / 連載中 24h.ポイント:1,073pt お気に入り:47

婚約破棄の代償ー短編ー

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:109

神になることは農業から始まる

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:60

旅の治療師、定職に就きました。(仮題)

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:20

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。