ハーフ&ハーフ

黒蝶

文字の大きさ
上 下
11 / 258
日常篇

1日デート

しおりを挟む
午前10時、迎えに来ると言っていた木葉は時間ぴったりにやって来た。
「おはよう」
「木葉、大丈夫?無理してない...?」
「平気だよ。七海がいるからかな?」
確かにいつもより顔色がいいような気がする。
けれど、どうやって朝起きたのか...どうして今平気なのか訊きたい。
「朝でも動ける方法、母親に教えてもらったんだ。
何回も使えるものではないから、毎日は無理だけど...」
「無理だと思ったらすぐ言ってね」
「ありがとう」
ふたりでこんな時間から手を繋いで歩く。
それはとても新鮮で、それだけで心が満たされる。
「このバスに乗ったら行けるんだって」
「へえ、知らなかった...初めてだ」
「バスに乗るのが?」
「ううん、この時間帯に乗るのが」
笑いあって、ただ話して...そうしているうちに目的地にたどり着く。
「降りよう」
「...そうだね」
そのときちらっと見えたものに、少しだけ違和感を覚える。
「腕、怪我したの?」
「どうしたの、急に...」
「包帯、袖からはみ出てるから何かあったのかなって思ったんだ」
「ええ、と...ちょっとね」
【普通の人間より怪我や病気の治りが早い】...それも木葉が持っている特徴のうちのひとつだったはずだ。
実際に何度も治るのを目にしてきたから分かる。
それなのに包帯を巻いているのはどうしてなんだろう。
(...夜になったらもう1度訊いてみよう)
「噂どおり花が綺麗だね...!」
「そうだね。僕もそう思う」
ついはしゃいでしまいそうになるけれど、子どもっぽいと思われたくなくてできるだけ気をつけている。
けれどやっぱり、木葉の様子がいつもと違うような気がしてしかたない。
腕の包帯を気にしすぎているし、なんだかふらついているようにも見える。
「ねえ、少し休もう?」
「そうだね。丁度そこに休憩スペースがあるみたいだし...そうしよう」
木葉が疲れているように見えるから、なんて言えるはずもなく...そのままカフェで過ごした。
「ごめん、ちょっとお手洗いに行ってくるね」
「...?うん、待ってる」
そう言っていなくなるのは、これで何度目だろう。
...何にせよ早く帰った方がいい気がする。
このままだと、きっと体調を崩してしまうだろうから。
「七海、1ヶ所一緒に来てほしい場所があるんだけど...いいかな?」
「私は大丈夫だよ。木葉は無理してない...?」
「...うん。全然元気だよ!それより早く行こう?」
嘘だ。今のが嘘だったことくらいは分かる。
けれど私は、そのままついていくことにした。
──このとき、無理にでも帰しておけばよかったのに。
しおりを挟む

処理中です...