上 下
25 / 58
未来の過去の章

24:貴族の心遣い

しおりを挟む



 マリーズとジスランが婚約して、1年が過ぎた。
 ジスランは高等科へ進学し、マリーズは中等科の3年生に上がった。
 同じ学園内には居るのだが、広い敷地内なので会う事も無い。
 たとえ昼休みでも、会う事は無理な距離なのだ。

 マリーズは、解放感を味わっていた。
 休日以外は基本的にジスランに会わなくても良くなったからだ。
 マリーズは、背筋を伸ばした。
 顎を少し引く。
 淑女の見本のような立ち姿のマリーズが居た。


 髪を緩く巻くのが、マリーズ達世代では当たり前になった。
 最初はマリーズとミレイユだけだったのだが、仲良くなった他の四人も同じように巻き始め、それがクラスメートに広がり、気付いたら中等科女子の殆どがゆるふわな髪型をしていた。

 ハーフアップにしたり、一部編み込んだり、巻きの大きさを変える事も出来るし、多様な変化を付ける事も出来るのが人気になった理由だろう。



「おはようございますぅ、ミレイユ様」
「ごきげんよう、マリー様」
 いつものように朝の挨拶をミレイユと交わし、マリーズは自分の席に座った。
「ごきげんよう、マリー様、ミレイユ様」
 仲の良い令嬢達が二人に寄って来る。
 全員伯爵家の令嬢だ。

「皆様、デビュタントのドレスはもう注文なさいました?」
 一人の令嬢が目を輝かせながら言う。
 おそらく、自分が昨日注文したのだろう。
 最近クラスの令嬢の話題第1位は、圧倒的多数でデビュタントのドレスだ。

 高等科に上がってすぐに行われるデビュタントは、その年に16歳になる子女が正式に社交界へデビューする為の夜会だ。
 16歳の貴族のほぼ全員が服を仕立てるのだ。
 店では通常の貴族の服の作成もある為、1年前には注文を出すのが暗黙の……いや、貴族としての心遣いだった。

 15歳の貴族令嬢は、デビュタントまでは大きく体型を変える事は出来ない。
 縦に伸びるのは成長期なので仕方無いし、店側も考慮している。
 しかし横に膨らむのは、貴族令嬢として自覚が足りないと認定されてしまう。
 この時点で既に、社交界が始まっている。


「私は、ドレスの意匠だけは決めましたぁ。注文予約もしてありますぅ。ですが作成はもう少し後にして貰いますのぉ」
 マリーズはにっこりと笑う。
「あら、なぜ?」
 ミレイユが当然の問いをしてくる。
 早く制作を始めた方が、余裕があるので丁寧に作って貰えるのだ。

「成長しますでしょうぅ?」
 マリーズはそっと自分の胸に両手を当てた。
 実は前回、ドレスを早く作成したら、1年で恐ろしく胸が成長し、調整用に取ってあった縫い代も足りなくなったのだ。
 無理矢理布を巻き胸を抑え、苦しい思いでドレスを着た苦い思い出である。

「そうですわね!どんなに体型維持に気を使っても、身長とそこだけはどうしようもありませんわ」
 他の令嬢がマリーズへと同調する。
 店側もは考慮してくれるのだが、稀にマリーズのように予想以上に成長してしまう令嬢も居るらしい。
 無料で胸に巻く布をくれるのは、毎年そういう令嬢が数人出る証拠だろう。

「マリー様のエスコートは、勿論ジスラン様ですよね?」
 デビュタント時に婚約者の居る令嬢は、その相手がエスコートする場合が多い。
「いえ。一生に一度の事なので、父にお願いしました」
 語尾を伸ばす事も忘れ、マリーズは素で答えてしまった。


しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

MONSTER

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,144pt お気に入り:12

れおぽん短編集

現代文学 / 連載中 24h.ポイント:49pt お気に入り:2

アメジストの裁き

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:60

【完結済】ラーレの初恋

恋愛 / 完結 24h.ポイント:71pt お気に入り:532

夫に裏切られ子供を奪われた私は、離宮から逃げ出したい

恋愛 / 完結 24h.ポイント:85pt お気に入り:4,070

【更新中】公女が死んだ、その後のこと

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:10,955pt お気に入り:3,950

処理中です...