上 下
2 / 3

中編

しおりを挟む
「はっ……はあっ」
 ハインリヒは門番から見えない位置に隠れ、どうにか呼吸を落ち着けた。

「主人の顔も知らないとは……っ、なんてやつだ! 必ずクビにしてやる、覚えたからな……」
 真実を知った門番が青ざめ、這いつくばって許しを乞うさまを想像した。もちろん許しはしない。

 だがさしあたって、あの門番に理解させるのは難しいだろう。
(姿さえまともなら……)
 昔着ていた服や装飾品は、いったいどうしたのだったか。
(売った! 何もかも)
 
 家紋の刻印された金時計、カフス、せめてあのどちらかが残っていれば。
(いいや! 何も間違ってなどいない)
 愚かなのはあの門番だ。おかげで身を持ち崩すことになるが、自業自得というものだろう。
(私は生まれながらに高貴なのだから、証明する物など必要がない)

 それを知っている者が、門から出てくるのを待てばいいのだ。

 ハインリヒは門番から見えない位置に、どっしりと腰を落ち着けた。
 庶民の暮らしに七年耐えたのだから、一日二日かかろうとも、諦める気はなかった。

 辛抱強い自分を褒め称えながら、ひたすらに待った。何もすることはない。太陽を浴びながら欠伸をした。どこででも眠ることはできる。




 と、馬車の音がした。
 うつらうつらとする意識を叩き起こし、よろめきながらハインリヒは門前に向かった。

(母上の馬車だ!)
 七年の間に新しくなっていたが、基本的なつくりはかわらない。

「母上っ!」
 ハインリヒは馬の前にまろび出た。

「うおっ!?」
 御者が驚きの声をあげ、門から出ようとしていた馬車が止まる。
「無礼者、これが侯爵家の馬車と知ってのことか!」

「貴様こそ私を誰だと思っている! 母上! 母上、いらっしゃるのでしょう。ハインリヒです! 帰ってまいりました!」

「門番! おかしなものがいる!」
「あっ、また、こいつ!」
「ハインリヒ……?」

 その時、馬車の扉が開いた。
「大奥様、危険です!」

「母上!」
 やった!
 小躍りしたい気分だった。忌々しい妨害も無駄になり、これですべては正しい位置に戻るだろう。

 いくらボロを身にまとっていても、あの優しかった母が自分の顔を忘れるはずがない!

「ハインリヒ」
「はい、母上! 戻ってまいりましたっ!」

 馬車から顔を出した母は、見開いた目に涙をためていた。

「母上、」
「この……っ、偽物め!」
「はっ?」

 腕に痛みが走り、母の握る杖で打たれたのだとわかった。
「偽物ッ、偽物ッ! 騙されるものか! あの子は……あのかわいい子は……死んでしまった……!」
「そ、そんなっ……母上、私です! ハインリヒ、です、おやめください!」
「消えてしまえ、このっ、この!」

 母は息を荒らげながら、ハインリヒを杖で何度も打ち据えた。
「いたっ、痛いです、ははうえっ」

 老いた母の力である。
 杖に振り回されてもいる。
 それでも母に攻撃されているということが、ハインリヒの心を削った。

「大奥様!」
「お下がりください!」

「母上……」

 門番と御者に守られるようにして、母は馬車に押し込まれる。
 最後に吐き捨てるように言った。

「二度とその顔を見せないで」

 打ちのめされ、地面に尻をついたハインリヒは呆然と母を見送るしかなかった。門番が「しっ」と追い払うように手を振る。

「わかっただろ。領主……前領主様は三年前に死んだんだ。今の領主様は十かそこらだぜ。情報もろくにない平民が、貴族を騙そうなんて考えないことだ」

「ばかな……死んだ……?」
 ではここにいる自分は何なのだ。
「いや、いや……違う、母上……私は生きて……」






 領主の母は息を吐いた。
 馬車は進み、もはや振り返ってもあの惨めな姿は見えないだろう。

「ああ……」
 顔を覆った手から涙がぽたぽたと落ちる。
 たとえどんなボロを着て、荒れた肌をし、貴族らしい姿勢さえ失っていても、自分の息子を見間違うはずがなかった。

「ハインリヒ……」
 しかし心を鬼にしなければならない。
 三年前の飢饉の時、行方不明であった領主は死亡したことになった。
 幼い孫を領主とし、その代理人とならなければ、備蓄庫を開いて領民へ施すことも、税率を変えることもできなかったのだ。

 夫が愛した領地を、領民を守らなければならない。
 そして幼くして家督を継いだ孫を、今度こそきちんと育て上げなければならない。幸いにして賢い子たちだが、恥でしかない父親などいないほうがいい。

「ごめんなさい」
 領地を継ぐのはずいぶん先なのだからと、甘やかしてきた結果だ。
 夫の急死は予想外のこと。けれど七年も義務を放り出すような男を、いまさら蘇らせるわけにはいかないのだ。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

本編完結 堂々と浮気していますが、大丈夫ですか?

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:248pt お気に入り:1,101

夫のかつての婚約者が現れて、離縁を求めて来ました──。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:269pt お気に入り:446

私は貴方から逃げたかっただけ

jun
恋愛 / 連載中 24h.ポイント:191pt お気に入り:2,407

嘘つきと言われた聖女は自国に戻る

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:241pt お気に入り:708

愛する君に捧げる婚約破棄

恋愛 / 完結 24h.ポイント:49pt お気に入り:234

王子は婚約破棄をし、令嬢は自害したそうです。

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:284pt お気に入り:4,178

カフェ・ユグドラシル

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:569pt お気に入り:397

処理中です...