上 下
81 / 178

涙が止まらない

しおりを挟む
「誰からプレゼント渡す?」

その声に僕はドキドキしてしまう。
僕が選んだものを渡してどんな反応をしてくれるか見たい気もするけど、喜んでもらえるかどうかわからないからみんながどんなものを選んでくれたのかちょっと見てみたい。

でも、みんなこっちまで来てくれたんだし、ここは僕からって言うべき?
どうしよう……と思っていると、

「最初は緊張するでしょうから私から渡しましょうか」

にっこりと笑顔を浮かべながら、リュカが声をあげてくれた。

「これはケイト、リオ、ソラ、シュウゴ、ミシェル。そして、これはユヅルさま」

一人一人手渡しながら名前を呼んでくれるけど、やっぱり少し気になる。
だって、僕たち友達なのに……。

「リュカ、ありがとう! でも、僕のこともみんなと同じように呼んでほしいな」

「ですが……」

「今日は僕の家庭教師じゃなくて、お友だちとのクリスマスパーティーだよ」

そういうと、リュカは

「わかりました。ユヅル」

と言って笑顔を見せてくれた。

「リュカさんからのプレゼントなんだろう?」

嬉しそうに理央くんが箱を眺めてる。

「じゃあ、みんなで開けてみよう」

佳都さんの声にみんなで包装紙を開けていく。

僕も緊張しながら、箱を開けると

「わぁっ!! 綺麗っ!!」

そこには、大広間の照明を受けキラキラと輝いている二つ並んだグラスがあった。

細長くて綺麗なグラス。
これって前にパピーに教えてもらったことがある。

「リュカ……これって、シャンパングラス?」

「ええ。そうです。エヴァンさまとユヅルの名前を入れてますから、お二人で飲むのに最適かと」

「すごーいっ! 本当に名前が入ってる!!」

隣にいる理央くんのをみてみると、理央くんのは少しふっくらとしたワイングラス。
同じように名前が入ってる。

「あっ、リオがあんなにお酒が弱いと知らなくて、ワイングラスにしてしまったのだけど……」

「リュカさん! 僕、自分の名前が入ったこんな綺麗なグラス見たの初めて! ワインじゃなくても凌也さんとお揃いのグラスを使えるだけで嬉しいですよ! ありがとうございます!」

グラスに負けないくらいキラキラと目を輝かせていて、リュカも嬉しそうだ。

みんなそれぞれに似合いそうなグラスに名前が入れてあって、大喜びだった。

「じゃあ、次は僕……」

そう言って、秀吾さんはみんなにプレゼントを手渡し始めた。

来年大学に入学するかもしれない理央くん、空良くんには色違いの時計。
社会人になる佳都さんにはネクタイピン。
リュカさんには紺色の、ミシェルさんには空色の綺麗な浴衣。

「そして、これは弓弦くんに……。気に入っても会えたら嬉しいんだけど……」

そう言って見せてくれたのは一枚のDVD。

「これ……?」

「もしかしたらもう知ってるかもしれないけど……ちょっと待ってて」

秀吾さんは突然、その場から離れパピーのところに向かった。
そしてしばらく話をすると、パピーにあのDVDを渡して戻ってきた。

「あの秀吾さん……」

「今、再生してもらうからちょっと待っててね」

秀吾さんの笑顔にそれ以上聞くことができなくて、そのまま待っているとふっと大広間の明かりが落とされ、ツリーの横に大きなスクリーンが降りてきた。

パッとと光が灯り、映し出された映像を見て僕は息を呑んだ。

「――っ、あ、あれ……もしかして、母さん?」

「ふふっ。そうだよ。よくわかったね」

僕の知ってる母さんとは随分と若いけれど、でもあの音色を聞いたら絶対にわかる。

あれは母さんのヴァイオリンの音色だ。

「あれ? あの人……。」

「あの人は、ニコラ・ロレーヌ。弓弦くんのお父さんだよ」

「――っ!! あの人が……お父さん……。初めて弾いているところを見た」

力強くどっしりとしていて、それでいて優しい。
そんな音がする。

「やぁ、懐かしいな。シュウゴ、この映像はどこからだ?」

いつの間にかエヴァンさんが僕の隣に来てくれて、ピッタリと寄り添ってくれている。
僕は突然のお父さんと母さんの姿に、目に涙が溜まってきて何も話せそうにない。

「これはお二人が出会った、パリ国際ヴァイオリンコンクールの映像です。あの時、優勝した天音さんは審査委員長だったニコラ・ロレーヌと表彰式の後でコラボ演奏をしたんですよ」

「それは知らなかったな」

「ええ、知らなくて当然です。その時には全ての媒体は帰った後でしたからね。この映像は私の母が撮ったものなんですよ」

「君の母君が?」

「はい。友人を訪ねてフランスに行っていた時に、その友人に誘われてこのコンクールを観にいっていたんです。天音さんの演奏に感動した母はしばらく立ち上がることができず、席で放心していたら、ニコラ・ロレーヌが天音さんに演奏を持ちかけて、突然素晴らしい演奏会が始まったんです。母はもう無我夢中でビデオを回したと言っていました。まさか、その息子さんと知り合えるとは思ってなかったんですけど、先日母に弓弦くんとロレーヌさんの話をしたら、このビデオを出してくれて……それで、DVDにしてもらったんです」

「そうか……まさか、そんな縁があったとはな……」

映像の中の母さんとお父さん、すごく幸せそうだ。
この時から二人は思い合っていたんだろうか……。

まさかクリスマスにこんな素敵な映像を見られるなんて思ってもみなかった。

「しゅう、ごさん……あ、りがとう」

嬉しすぎてお礼を言うのがやっとだったけれど、秀吾さんは

「観なきゃいけない人に観せることができて僕の方こそありがとうだよ」

と優しく言ってくれた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

孤児が皇后陛下と呼ばれるまで

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:127pt お気に入り:795

離縁を前提に結婚してください

恋愛 / 完結 24h.ポイント:411pt お気に入り:87

嫌われ者は異世界で王弟殿下に愛される

BL / 連載中 24h.ポイント:142pt お気に入り:5,516

アラフォー主婦が異世界に行ったら同じアラフォーの魔法使でした。

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:134pt お気に入り:159

時空の迷い子〜異世界恋愛はラノベだけで十分です〜

恋愛 / 完結 24h.ポイント:35pt お気に入り:98

転生令嬢、目指すはスローライフ〜イベント企画担当者ではないのよ!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:23,530pt お気に入り:2,483

海の藻屑となり君と

BL / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:13

【本編完結】 ふたりを結ぶ古書店の魔法

BL / 連載中 24h.ポイント:63pt お気に入り:812

処理中です...