上 下
88 / 249
第一章 転生そして成長

第85話 東雲のプライド

しおりを挟む
 ギルドを出たクロロはルアの手を引きながら街の中を歩く。

「いや~こうやってルアちゃんと街中を歩くのも久しぶりな気がするね~。」

 ルアの手を引きながらポツリとクロロは言った。

「ちょっとの間、違うところで生活してただけなんですけどね。」

「ほら、今までって毎日のようにこの道をルアちゃんと通ってたじゃん?だから……いなくなるとちょっと寂しくなっちゃうんだよね~。」

 そう、天使が来襲してくる前までは毎日のようにこの道をクロロはルアと歩いていた。やはり、いつもいたはずのルアがいなくなると少し寂しさを感じてしまうらしい。

「な、なんかごめんなさい。」

「うぅん!!謝んなくていいのいいの。由良さんにもルアちゃんにも事情があったんだし、あっちにいる間だって色々と何かやってたんでしょ?」

「うん……。」

「だからルアちゃんが謝る必要なんてないの~。まぁ、こうやってたまに帰ってきてくれるだけで私は嬉しいよ~ん♪」

 グイっとルアの手を引いて、彼の顔にすりすりと自分の頬をこすりつけるクロロ。一見ただのスキンシップにも見えるが、街中のど真ん中でそれをやられるルアは少し顔を赤くしていた。

 そんなことをしているうちに二人はあっという間に由良の家の前についた。

「さてっと、由良さんに挨拶しないとね~。お邪魔しま~……」

 そうしてクロロが由良の家のドアを開けたその時だった。

 ヒュンッ!!

 風を切る音とともにクロロへと向かって何かが勢いよく飛んで来た。

 もちろんそんなものが飛んでくることなんて想像もしていなかったクロロは、もろにそれにぶつかってしまう。

「んにゃっ!?」

 ゴスッ……。

 鈍い音を立ててクロロの眉間に当たったのは分厚い書籍だった。思い本の角が眉間にぶつかったクロロは思わずよろめく。

「く、クロロさんっ!?」

「あいたたたた……いったいなんで……。」

 クロロが眉間を抑えながら、自分に向かって飛んで来た本を拾い上げると、家の中から由良が姿を現した。
 
「おぉ!?く、クロロか……大丈夫かの?」

「な、なんとか無事です~……めちゃくちゃ痛かったですけど。それにしても何をしてたんです?こんな本を吹っ飛ばして……。」

「いやの、普通に掃除をしておっただけじゃ。」

「普通の掃除で本は飛びませんよ!?」

 少しとぼけた仕草を見せた由良にクロロが鋭い突っ込みを入れる。

 二人がそんなやり取りをしていると、家の奥から東雲が姿を現した。

「なんだ?客人か?」

「ふえ?しゃべる……狐?」

 突然由良の後ろから姿を現した東雲のことを見て、クロロがそう口にすると、ブチッ……と何かが切れたような音が響いた。
 そして次の瞬間には、再びクロロの眉間に本の角が勢いよく突き刺さる。

「あ゛にゃぁッ!?」

「妾をしゃべる狐扱いするとは、随分肝が据わっている猫人だな。」

 怒りのオーラを放ちながら東雲は、眉間を抑えてうずくまるクロロへとゆっくりと歩み寄る。

 どうやら東雲は、しゃべる狐とクロロに言われたことにお冠のようだ。恐らく東雲は、たかが言葉を話す狐と見られたことで、内にある仙狐としての高いプライドに傷がついたらしい。

「さて、この無礼者をどうしてくれようか……。」 

「東雲さん、ダメです!!」

 仕置きを下そうと東雲が魔力を練り始めたその時、ルアが東雲のことを取り押さえた。

「な、何をするかルアッ!?」

「クロロさんはボクの大切な友達なんです!!これ以上虐めないでください!!」

「わ、わかった……わかったから下ろせ!!この体勢は恥ずかしすぎるっ!!」

 東雲の今の体勢は、ルアに前足を両方とも持ち上げられているため、なんとも情けのない姿を晒してしまっていた。

「絶対虐めないですか?」

「約束する。」

「わかりました。」

 東雲から言質を取ると、ルアは東雲のことをゆっくりと地面に下ろした。

「まったく……とんだ恥態を晒す羽目になった。」

 はぁ~……と大きなため息を吐き出すと、東雲はクロロへと向き直る。

「命拾いしたな猫人よ。だが、次は無い……よ~く肝に命じておくのだな。」

 それだけ言い残すと東雲はそそくさと家の中へと入っていく。東雲の後ろ姿を呆然と見つめていたクロロ、そんな彼女に由良が東雲のことを話し始めた。

「あの方はわしの師匠の東雲様じゃ。」

「ゆ、由良さんの師匠さん!?」

「うむ、本気になれば天使にすら負けぬ力を持っておる。故に命が惜しかったら……口の利きかたには気を付けるのじゃ。」

「は、はぁ……。」

 そして由良も家の中へと入っていく。いきなりたくさんの情報が頭に舞い込んできて呆然としているクロロにルアが話しかけた。

「大丈夫でしたかクロロさん?」

「あ、う、うん!!ありがとねルアちゃん……さっき止めてくれなかったらホントに殺されるところだったよ。」

「あはは……多分東雲さんはプライドが高いから、普通の狐と間違われるのが嫌いなんです。」

「なるほどね。次からは気を付けなきゃ。」

 次からは二度と……東雲に会ったときには間違えない。そう心に誓ったクロロだった。
しおりを挟む

処理中です...