上 下
3 / 6

3

しおりを挟む
冬の日、病弱な女の子のゆきは、友達のさとみとあやかと一緒にスケートに行くことにした。ゆきはスケートが初めてだったが、友達に誘われて断れなかった。スケート場に着くと、ゆきは青いコートとマフラーを身につけて、スケート靴を履いた。友達は手を引いて、氷の上に連れて行った。

「大丈夫だよ、ゆき。楽しいよ、スケート。」さとみは笑って言った。

「そうだよ、ゆき。私たちがついてるから。」あやかも励ました。

ゆきは不安そうに氷の上を見た。滑るのが怖かった。友達はゆきの両手を持って、ゆっくりと動き始めた。ゆきはぎこちなく足を動かしたが、バランスを保てなかった。友達はゆきを支えて、優しく教えた。



「ゆき、足を外側に向けて、膝を曲げて。そう、そう。」さとみは言った。

「ゆき、リズムを取って、スイスイと滑ろう。そう、そう。」あやかも言った。

ゆきは友達の言う通りにしたが、なかなか上手くならなかった。氷の上は滑りやすくて、危なっかしかった。ゆきは友達に頼って、なんとか進んだ。周りの人たちは楽しそうにスケートをしていた。ゆきは自分だけが下手だと思って、悲しくなった。

「ゆき、もう少しであのツリーまで行けるよ。頑張ろう。」さとみは言った。

「ゆき、あとちょっとだよ。できるよ。」あやかも言った。

ゆきは友達の声に励まされて、頑張って滑った。しかし、そのとき、氷の上に凸凹があって、ゆきは足を引っかけてしまった。ゆきはバランスを崩して、前に倒れた。友達もゆきと一緒に倒れた。ゆきは氷の上に顔をつけて、痛みと恥ずかしさで泣きそうになった。周りの人たちはゆきたちを見て、驚いたり笑ったりした。

「ゆき、大丈夫?怪我はない?」さとみは心配して言った。

「ゆき、ごめんね。私たちがうまく教えられなくて。」あやかも謝って言った。

ゆきは友達の言葉に感謝したが、顔を上げられなかった。ゆきはスケートが嫌いになってしまった。

 ゆきは氷の上に横たわっていた。友達はゆきを起こそうとしたが、ゆきは動かなかった。ゆきは目を閉じて、泣きたい気持ちをこらえた。ゆきは自分が弱くて、ダメな子だと思った。ゆきは友達に迷惑をかけて、恥をかいて、スケートを楽しめなかった。ゆきはもうスケートをしたくなかった。

「ゆき、大丈夫?起きて、ゆき。」さとみは心配そうに言った。

「ゆき、ごめんね。私たちがもっと気をつければよかったの。」あやかも謝って言った。

ゆきは友達の声を聞いたが、返事をしなかった。ゆきは友達に申し訳なかったが、顔を見せられなかった。ゆきはどうしても立ち上がれなかった。

そのとき、氷の上に別の声が響いた。

「大丈夫ですか?怪我はありませんか?」とても優しい声だった。

ゆきはその声に驚いて、目を開けた。すると、目の前に見知らぬ男の子が立っていた。男の子は赤いセーターと黒いズボンを着て、スケート靴を履いていた。男の子は茶色の髪と緑色の目をしていた。男の子はとてもかっこよくて、優しそうだった。男の子はゆきに手を差し出して、笑顔で言った。

「僕はこうといいます。スケートが得意なんです。あなたは?」

ゆきは男の子の顔と声と名前に心を奪われた。ゆきは男の子の手を握って、立ち上がった。ゆきは男の子に見つめられて、照れて言った。

「私はゆきといいます。スケートは初めてなんです。」

男の子はゆきの名前を聞いて、嬉しそうに言った。

「ゆきさん、初めてとは思えないですよ。とても上手ですよ。」

ゆきは男の子の褒め言葉に、嬉しくなった。ゆきは男の子に感謝して、言った。

「こうさん、ありがとうございます。でも、私はまだ下手で、転んでしまって。」

男の子はゆきの言葉に、笑って言った。

「ゆきさん、転ぶのはスケートの醍醐味ですよ。転んだら、また立ち上がって、滑るんです。それがスケートの楽しさですよ。」

ゆきは男の子の言葉に、納得した。ゆきは男の子の笑顔に、勇気をもらった。ゆきは男の子に賛成して、言った。

「こうさん、そうですね。転んでも、立ち上がって、滑ります。スケートを楽しみます。」

男の子はゆきの言葉に、喜んで言った。

「ゆきさん、それでいいですよ。では、一緒に滑りましょうか。僕が教えますよ。」

ゆきは男の子の誘いに、快く答えた。

「こうさん、はい、お願いします。一緒に滑りましょう。」

男の子はゆきの手を引いて、氷の上に連れて行った。ゆきは男の子の手を握って、氷の上を滑った。ゆきは男の子の教えに従って、足を動かした。ゆきは男の子のリズムに合わせて、スイスイと滑った。ゆきは男の子の笑顔に見とれて、幸せになった。ゆきはスケートが好きになってしまった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

王女殿下に婚約破棄された、捨てられ悪役令息を拾ったら溺愛されまして。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:24,006pt お気に入り:7,103

サキュバス魔王が純真勇者に淫らを教え,それから

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:34

魔王軍のスパイですが勇者(候補)に懐かれて任務が進みません

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,066pt お気に入り:12

処理中です...