上 下
1 / 6

1

しおりを挟む
 地球温暖化、なんて言葉が社会的に浸透するようになってからもうすぐ三十年になろうとしている。
 お陰で12月というのにコートも着る機会がなく、かつては秋に下りていた霜の気配もまだ遠くに感じられる。
 そんな暖冬の中でさえ、寒さをふんだんに活かしたウィンタースポーツ、ひいてはスケートをやろうというのだから人間とはとにかく強欲なものだ。
 まあ、そんな強欲な人間も、俺のようにクリスマスも正月も関係なしに働く人間にいくばくかの恩恵をもたらしている。
 何のことかと訊かれれば素直に答えるわけにはいかないのだが、今日はいくつかのたとえ話をしよう。

 冬休みのある日、スケートリンクにやってきたのは、高校1年生の友香と彩花と美咲の3人組だった。彼女たちは、スケートが大好きで、よく一緒に滑りに行っていた。しかし、彼女たちは、スケートの腕前はとても悪かった。彼女たちは、ジャンプやスピンなどの技はまったくできず、まともに滑ることもできなかった。彼女たちは、何度も転んで、氷の上に青あざを作っていた。それでも、彼女たちは、スケートを楽しんでいた。

「今日は、どんな技に挑戦しようかな?」友香は、スケート靴を履いて、テンションが高かった。
「私は、アクセルジャンプに挑戦したいな」彩花は、スケート靴の紐を結んで、意気込んでいた。
「私は、スピンに挑戦したいな」美咲は、スケート靴のかかとを叩いて、確認していた。

「じゃあ、それぞれの目標に向かって、頑張ろう!」友香は、仲間たちにエールを送って、氷の上に飛び出した。彩花と美咲も、彼女に続いて、氷の上に出た。

「よーし、まずは、スピードを出そう!」友香は、勢いよく滑り出した。しかし、彼女は、氷の上が滑りやすすぎて、バランスを崩してしまった。彼女は、前に倒れて、氷の上に顔面から激突した。彼女は、痛みに悶えながら、起き上がろうとしたが、氷の上で足が滑って、また倒れた。彼女は、何度も繰り返して、氷の上で転げ回った。

「友香、大丈夫?」彩花は、友香の様子を見て、心配していた。彼女は、友香のところに駆け寄ろうとしたが、彼女もまた、氷の上で足が滑って、転んでしまった。彼女は、友香の方に滑りながら、友香にぶつかってしまった。彼女たちは、氷の上で抱き合って、転がった。

「友香、彩花、大丈夫?」美咲は、友香と彩花の様子を見て、驚いていた。彼女は、友香と彩花のところに行こうとしたが、彼女もまた、氷の上で足が滑って、転んでしまった。彼女は、友香と彩花の方に滑りながら、友香と彩花にぶつかってしまった。彼女たちは、氷の上で重なって、転がった。

「あああああああああああああああああああああああああああああああ!」彼女たちは、氷の上で叫んだ。

周りの人たちは、彼女たちの様子を見て、呆れたり、笑ったり、驚いたりした。彼女たちは、氷の上で恥ずかしい思いをした。

「もう、こんなことなら、スケートなんかしなければよかった」と友香は、泣きそうになった。
「でも、スケートは楽しいじゃない」と彩花は、笑った。
「そうだよ、スケートは楽しいよ」と美咲も、笑った。

「じゃあ、もう一回、頑張ろう!」友香は、仲間たちの笑顔に励まされて、元気を出した。
「そうだね、もう一回、頑張ろう!」彩花も、友香に同意した。
「そうだね、もう一回、頑張ろう!」美咲も、友香と彩花に同意した。

「じゃあ、行こう!」友香は、仲間たちと手をつないで、氷の上に立ち上がった。彩花と美咲も、友香と手をつないで、氷の上に立ち上がった。

「よーし、今度こそ、スケートを楽しもう!」友香は、仲間たちと一緒に、氷の上に飛び出した。彩花と美咲も、友香と一緒に、氷の上に飛び出した。

しかし、彼女たちは、氷の上でまた足が滑って、転んでしまった。彼女たちは、氷の上でまた叫んだ。

「あああああああああああああああああああああああああああああああ!」

周りの人たちは、彼女たちの様子を見て、また呆れたり、笑ったり、驚いたりした。彼女たちは、氷の上でまた恥ずかしい思いをした。

「もう、こんなことなら、スケートなんかしなければよかった」と友香は、また泣きそうになった。
「でも、スケートは楽しいじゃない」と彩花は、また笑った。
「そうだよ、スケートは楽しいよ」と美咲も、また笑った。

「じゃあ、もう一回、頑張ろう!」友香は、また仲間たちの笑顔に励まされて、また元気を出した。
「そうだね、もう一回、頑張ろう!」彩花も、また友香に同意した。
「そうだね、もう一回、頑張ろう!」美咲も、また友香と彩花に同意した。

「じゃあ、行こう!」友香は、また仲間たちと手をつないで、氷の上に立ち上がった。彩花と美咲も、また友香と手をつないで、氷の上に立ち上がった。

「よーし、今度こそ、スケートを楽しもう!」友香は、また仲間たちと一緒に、氷の上に飛び出した。彩花と美咲も、また友香と一緒に、氷の上に飛び、結果同じ失敗を繰り返すのだった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

王女殿下に婚約破棄された、捨てられ悪役令息を拾ったら溺愛されまして。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:24,522pt お気に入り:7,102

サキュバス魔王が純真勇者に淫らを教え,それから

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:34

魔王軍のスパイですが勇者(候補)に懐かれて任務が進みません

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:1,130pt お気に入り:13

処理中です...