上 下
31 / 121
番外編

ムルダー王太子 22

しおりを挟む
不気味なダグラスの目から、あわてて視線をそらしたぼくに、父上が厳しい声のまま言った。

「ムルダーよ。1年半、おまえが、お飾りの王太子をつとめ、無事、ロバートに王太子の座を譲ることができたなら、あとのことは何も心配しなくてよい。その後のおまえのために、ダグラスがおまえの居場所を整えてくれることになった。ダグラスに感謝しろ」

「ええっ! なんで、ダグラスが…!?」

もう、嫌な予感しかない…。内容なんて聞かなくてもわかる。

ダグラスが、ぼくのことを嫌っているのは間違いないのに…。

「父上! ダグラスの世話になるなんて、絶対に嫌です! それに、ぼくはお飾りの王太子なんて、やるとは言っていないっ! ロバートが王太子になることも、絶対に認めない! ぼくが王太子だ!」

「ムルダー!」
父上が怒鳴った。

怒りのこもった目でぼくを見る父上。

なんで、そんな目でぼくを見る!
怒るのは、ぼくのほうだ!

ぼくの味方をしてくれそうなのは…

「母上! 父上をとめてくださいっ!」
と、頼んだ。

なのに、母上は、ぼくの声が聞こえていないかのように、やっぱり、ぼくを見ない…。

「母上! ぼくは、母上のたった一人の息子でしょう?! 大事じゃないんですか?!」
そう叫んだのに、母上は、まるで、ぼくがいないかのように無視している。

ふと、ぼくを優しく見つめる紫色の澄んだ瞳が思い出された。

ああ、クリスティーヌ…。クリスティーヌがいてくれたら…。
ぼくを心から愛してくれたのは、クリスティーヌだけだったんだ…。

「勘違いするな、ムルダー。おまえが認めなかろうが関係ない。お願いしているのではないからな。処罰だと言っただろう。つまり、命令だ。おまえに、なにひとつ拒否する権利などない! それでも聞けないというのなら、毒杯しかあるまい。おまえが死んだとて、クリスティーヌに償うことはできんがな」
父上の冷たい声が響いた。

「え…、毒杯…?!」

「まあまあ、物騒なことをおっしゃらずに、落ち着かれてください、国王陛下。ムルダー様も、ご自分の知らないところで決められたため、不安になられて、混乱されているのでしょう。私から簡単に説明させていただきます。聞けば、安心されるでしょうから」
口調だけは優し気なダグラス。

が、ダグラスの声を聞くと、安心するどころか、どんどん不安が大きくなっていく。

「そうしてくれ、ダグラス」
疲れきった顔で父上が言った。

ダグラスが、ぼくのほうに向きなおったので、すぐに、ぼくは目をそらした。
なのに、ダグラスは構わず話し始めた。

「1年半後、お役目を終えられたムルダー様には、うちの領地の中でも、王都から離れ、まわりの喧騒にわずらわされることなく、のんびりと暮らしていただける静かな場所をご用意します。もちろん、領地経営なども不要。それは、全てロンバルディア公爵家が行います。ムルダー様は、何もしなくて結構です」

「何から何まで悪いな、ダグラス。ムルダー、おまえは、王太子の座を降りたあとは、名ばかりの公爵となる」

「名ばかりの公爵…?」

「ああ、そうだ。仮に、おまえの子どもが生まれたとしても、その子どもに王位継承権はない。もちろん、おまえもない。公爵としての仕事をする必要もない。名ばかりの公爵として、そのお飾りにしようとした女と共に、田舎でゆっくり暮らせ」
と、父上が言い放った。

「ええ、そうですよ、ムルダー様。お飾りの公爵として、何も心配することなく、どうぞ、わが領地で、のんびりとお暮らしください」
ダグラスが楽しそうな声で言った。

は…? 父上たちは何を言っている。

名ばかり…、お飾り…。
ずっと王太子だった、このぼくが?

あまりのことに、ぼくの思考がとまった。






※読みづらいところも多々あると思いますが、読んでくださった方、本当にありがとうございます!
お気に入り登録、エール、ご感想も本当にありがとうございます!
大変、励みにさせていただいています! 

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

邪魔者というなら私は自由にさせてもらいますね

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:548pt お気に入り:3,664

家族になろうか

BL / 連載中 24h.ポイント:205pt お気に入り:34

毒花令嬢の逆襲 ~良い子のふりはもうやめました~

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:5,090pt お気に入り:3,728

ガン飛ばされたので睨み返したら、相手は公爵様でした。これはまずい。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:1,654pt お気に入り:1,374

魔力∞を魔力0と勘違いされて追放されました

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:2,075pt お気に入り:9,825

処理中です...