一筋の光あらんことを

ar

文字の大きさ
上 下
65 / 105
六章【道標】

6-4 さがしびと

しおりを挟む
のどかな街道を歩きながら、クリュミケールとアドルは目的地を目指していた。そんな道中、

「クリュミケールさんはたくさんの場所を旅して来たんだっけ?」

と、アドルに聞かれ、

「まあ、そうだな‥‥」

クリュミケールは少し俯きながら困ったように笑い、それ以上は何も言わず、

「村が見えてきたぞ、アドル。日も暮れてきたし、今日はあそこで宿を取ろう」

と、顔を上げ、前方を指差した。
目的地のファイス王国ではないが、小さな村ーーアズナル村だ。

「小さい頃、来たっきりだなぁ」

アズナル村に入るなり、懐かしそうにそう言ったアドルは、キョロキョロ忙しく首を動かしている。しかし、

「‥‥クリュミケールさん?」

ふと、隣に立つクリュミケールの顔を見れば、クリュミケールはどこか一点をじっと見ていて、その視線の先には、赤が基調のコートを羽織り、銀の長い髪をひとつにくくった、金の瞳が美しい青年がいた。
その青年は小さくため息を吐き、村を見回している。まるで、何かを探しているように見えた。

「‥‥早く宿に行こう、アドル」

クリュミケールが低い声でそう言ってきて、

「えっ?うっ、うん」

アドルは不思議そうに頷いた。
クリュミケールは早足で歩き、村の中央広場へと向かうが、

「ーー!?」

銀髪の青年が村に入って来たクリュミケールとアドルの姿を見て、驚くような表情を向けてくる。そして、

「リオ‥‥さん!?」

青年はその場から動かず、クリュミケールにそう投げ掛けた。

「‥‥」

クリュミケールは無言で青年を見つめ、

「ん?リオって‥‥オレのこと?」

目を細めながらそう聞けば、

「あ‥‥いや、すまない。君は、男だったか‥‥な?捜している女の子に似ていて‥‥」
「ふーん?」

悲しそうな青年の声とは対照的に、クリュミケールはどうでもよさげに相槌を打つ。

「ああ‥‥いきなり悪かったね。僕はラズ。フォード‥‥レイラフォード国から来たんだ」

銀髪の青年ーーラズはそう名乗り、

「わあっ!遠くから来たんですね!おれはアドルって言います。すぐ近くのニキータ村から来ました」

と、アドルも自己紹介をした。

「オレはクリュミケール。アドルと同じでニキータ村から来た」
「‥‥クリュミケール‥‥大昔の小さな国の王様の名前と一緒だね」

ラズにそう言われ、

「‥‥そうなのか?」

当の本人であるクリュミケールは目を丸くする。

「ああ。平民の努力劇みたいな。物語にも一行かそこらしか語られていない王様だから、有名ではないけどね」
「へえ」

クリュミケールは頷いた。

「それで!?ラズさんが捜してるリオさんって?ラズさんの友達?」

興味津々にアドルが聞いてきて、ラズは彼に微笑み掛ける。ゆっくりと口を開き、

「彼女に出会ったのは僕が八歳の時だった。今から十二年程前なんだ。リオさんは大切な仲間で‥‥恩人なんだ」

ラズは懐かしそうにそう語り、

「でも、五年前から行方不明なんだ。色々あってね‥‥どうしても心配で捜してるんだけど、見つからない」
「五年も‥‥」

アドルは悲しそうな顔をしてラズを見る。

「‥‥じゃあ、オレ達は宿を取るからそろそろ行くよ。アドル、今日はこの村で一泊する。明日の朝出発しよう」

クリュミケールはそれだけ言って、一人で宿屋の方へ行ってしまった。

「えっ!?クリュミケールさん!?」

アドルは愛想なく行ってしまったクリュミケールに慌てつつ、

「ほら、君も行きなよ。実は僕もそこの宿を取ってるんだけど、けっこう人が多かったから、急がないと部屋が取れないかもしれないよ」

ラズに促され、アドルは彼に一礼し、急いでクリュミケールの後を追った。


◆◆◆◆◆

空に月が浮かんだ頃、アドルはもうベッドの中ですやすや眠っていた。
クリュミケールは部屋の窓から夜空を見上げ、小さく息を吐く。

ーーそうして、明朝になった。

アドルを起こし、荷物をまとめ、宿から出た時だった。
同じく宿から出るラズに出くわす。

「あ。早いね。君達も今から発つのかい?」

ラズに聞かれ、

「うん!早くファイス国に着きたいから!」

アドルが言えば、

「ファイス国に向かってるのか。実は僕もそっち方面に用があるんだけど、途中まで一緒に行ってもいいかな?」

ラズに聞かれ、アドルはちらっとクリュミケールを見た。

「別に構わないぜ。最近は昼間にも魔物が現れるようになったからな‥‥お前も戦えるんだろ?」

と、クリュミケールはラズが背負う剣を見る。

「ああ。強くはないけど、役には立つと思うよ」
「よし。じゃあ行くか」

クリュミケールはそう言って、すたすたと村から出た。そんなクリュミケールの後ろ姿を、アドルは不安そうに見つめる。

(クリュミケールさん、昨日から変。どうしたんだろ‥‥)

アドルが知っているクリュミケールは、いつだってニコニコしていて明るい人だった。なのに、昨日からクリュミケールはどこか冷めたような表情をしている。

それはまるで、出会った頃に戻ってしまったかのように。 
しおりを挟む

処理中です...