上 下
16 / 34
3.第二幕

1-6

しおりを挟む
その後、控えの間で騒動を聞いたのか、オロオロしながら私のことを心配してくれたアデールに着替えを手伝ってもらいました。

 私は着替えた後、そのまま昼食会には戻らず、体調不良を理由に自分の屋敷へと帰ったのでした。

 ――その日の夜――

「ローズ、なかなか利発な娘へと育ってくれたようだな」
  父親がすでに昼食会での出来事を聞いたのか、夕食時にそう言いました。

「とんでもないですわ、お父様。アデールいてこそです」

 私はそっと父に返事をしました。 

「そういえば、今回の件でおまえに興味を持ったのか、エイデル侯爵から次の日の満月の夜に、エイデル家で開かれる舞踏会に招待されたぞ」

「光栄ですわね、お嬢様」

 まるで、自分のことかのようにアデールがにこやかに私に微笑みかけてくれます。

私はそんなアデールに微笑みながらも、毒素を含む宝石の件もあり、その時一抹の不安が胸をよぎったのでした……。

 そして、私は夕食を食べ終えて自室への道すがら、私はアデールに王立図書館で、隣国――ノクタム王国――の鉱物に関する資料を借りてくるように頼んだのでした。 

 ――――――――――――  

「お嬢様、今宵はほんとに綺麗な満月ですわね」

 馬車に揺られながら、ノクタム王国のエイデン侯爵屋敷に向かう途中で、アデールが私にそう呟きます。

 私はそんなアデールに頷きながら、指先に念入りに赤や朱色の染料を塗りこんでいました。
 
「あの、お嬢様」

 そんな私を何か言いたげに見つめるアデールに、私は安心してと微笑みかけます。

「そのうちわかるから、ね、アデール」

 もともと美術は結構得意だった私は、揺れる馬車の中で月明かりを頼りに手に細工を施したのでした。

 そして、染料が乾いたのを確認すると手袋をはめて、馬車のドアを開けたのでした。

「お待ちしておりました、ギルバート男爵令嬢」 

 そう言って私を出迎えたくれたのは、以前エイデン侯爵のそばに控えていた侍従でした。

 彼に案内されて入った大きな白い屋敷は、満月の光を浴びて、さながらその屋敷自体が発光しているような気さえしてきます。

 (間に合わせの材料で作られた私の屋敷とは比べ物にならないわ)

 そう思いながら、大きな大理石で作られた階段を登っていきます。

「遠路はるばる来てくれてありがとう、ギルバート男爵令嬢」

 階段を登り切ったところには、月光にきらめく美しい金髪持ち主、エイデン侯爵その人がいたのでした。

私は彼に一礼すると、差し出された手を取って舞踏会の会場へと入っていきます。

 

 

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

【ショートショート】恋愛系 涙

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:35pt お気に入り:4

こんなドラマティックは嫌だ~認知症の父がいなくなりまして

エッセイ・ノンフィクション / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:18

家出令嬢の自分探し〜お父様、わたし自立します!!〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:1

指先のぬくもり

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:178

底辺冒険者で薬師の僕は一人で生きていきたい

BL / 連載中 24h.ポイント:21pt お気に入り:50

全てを失って、僕達であった。

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:0

個性

青春 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

処理中です...