かあさんのつぶやき

春秋花壇

文字の大きさ
上 下
180 / 206

訪問介護ヘルパーさん

しおりを挟む
訪問介護ヘルパーさん

第一章:月曜日の朝

月曜日の朝、太陽の光がカーテンの隙間から差し込む。

独居老人の小宮 富子(こみや とみこ)は、ゆっくりと目を覚ました。

富子は、今年70歳になる。

妻に先立たれ、子供は独立して遠く離れて暮らしている。

富子は、一人暮らしをしている。

第二章:ヘルパーさん

月曜日は、ヘルパーさんが来る日だ。

ヘルパーさんは、富子の家の掃除をしてくれる。

富子は、ヘルパーさんに来てもらうのが楽しみだ。

ヘルパーさんの佐竹さんは、富子より3歳上の73歳。

佐竹さんが来ると、多少痛みがひどくやりたくない時もなぜか頑張れる。

「佐竹さんが頑張っているのだから」

と、思えるのだ。

でも、佐竹さんが旦那さんを病院に連れていく日、別な人が来ることがある。

そんな時は大抵、富子は寝たままで痛くて動けなくなってしまうのだ。

老々介護というのかな?

年上というだけで、

「まだまだー」

って思えるのかもね。

ヘルパーさんは、いつも明るく親切で、富子に元気と活力を与えてくれる。

第三章:掃除

ヘルパーさんと一緒に、富子は家の掃除を始める。

リビング、ダイニング、キッチンは、ヘルパーさん。

風呂場とトイレと寝室は富子。

床も拭き掃除してくれるからとっても助かる。

一部屋ずつ丁寧に掃除していく。

掃除をしながら、富子はヘルパーさんに昔話をしたり、近況を報告したりする。

ヘルパーさんの好きなアメイジング・グレイスを聞きながら、お掃除を楽しんでいる。

第四章:昼食

炊事と洗濯は富子がやる。、ヘルパーさんは、お料理があまり好きじゃないらしい。

ヘルパーさんの旦那さんは、肺気腫で酸素ボンベを持ち歩いているそうだ。

だから、強く富子に

「たばこどうした?」

と、聞かれる。

やめたいのはやまやまなんだけどね。

富子は、ヘルパーさんの期待に応えられない自分が情けなくなる。

週に1時間の貴重な時間。

第五章:午後

最近、富子は、今、要介護1だけど、2になったらと考えると不安になる。

まぁ、死ぬときはどんなに気を付けていても死ぬし、

どんなに小魚とか食べていても、ぼけるときはボケるんだろうけどね。

富子は、ヘルパーさんと一緒に過ごす時間が、とても楽しい。

ヘルパーさんは、一郎にとって、単なるヘルパーさんではなく、大切な友人であり、家族のような存在だ。

第六章:別れ

1時間後、ヘルパーさんは帰っていく。

あっという間に時間は過ぎていく。

富子は、ヘルパーさんを見送ると、寂しさを感じる。

それでも、ちゃんと掃除できた日は、

注意欠陥多動性障害(ADHD)だけど、ちゃんとできたという、達成感が貰える。

しかし、来週また会えると思うと、気持ちが明るくなる。

今度来られるまでに、少しでも綺麗にしたところを維持しよう。

第七章:一週間

月曜日から日曜日までの 一週間は、富子にとってとても長い。

訪問看護は週に2回。

しかし、ヘルパーさんが来てくれる月曜日は、いつもあっという間に過ぎてしまう。

第八章:希望

富子は、ヘルパーさんのおかげで、一人暮らしでも安心して生活することができている。

ヘルパーさんは、富子に希望を与えてくれる存在だ。

今日は風がすごく強い。

この前の風でルピナスが2本折れてしまった。

残るは、あと1本。

そっと添え木を添える。

ルピナスの花言葉は、「あなたは私の安らぎ」。


訪問介護では、次のようなサービスを受けることはできません。

直接利用者の援助に該当しないサービス
(例)利用者の家族のための家事や来客の対応 など
日常生活の援助の範囲を超えるサービス
(例)草むしり、ペットの世話、大掃除、窓のガラス磨き、正月の準備 など
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

私はもう、殿下の元へ戻る気はございません

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:49pt お気に入り:1,128

愛している人に愛されない苦しみを知ってもらおうとした結果

恋愛 / 完結 24h.ポイント:106pt お気に入り:1,591

あなたに嘘を一つ、つきました

恋愛 / 完結 24h.ポイント:149pt お気に入り:3,698

公爵令嬢は、婚約者のことを諦める

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:113pt お気に入り:2,118

私は側妃でございますが、陛下から偉大なる愛を頂いております

恋愛 / 完結 24h.ポイント:85pt お気に入り:4

師匠と森を出た天才魔法使いの私、実力差がありすぎて毎日が退屈です

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:620

処理中です...